2008/02/29 (Fri)  21:25

中は春!

今日は暖かかった
午後から近くの生態系公園へ
温室内はまるで春コート、いらないくらいです。
サイネリア展が開催されてました。

私は薄紫のサイネリアがいいなあ〜
中を進んでいくと・・・・

え〜っと、この花の名前はなんだったっけ


小さな可愛い花だけれど、これも名前がわからない・・・

蘭のコーナーへ入った途端、強烈な匂いの蘭が

花が小さくて可愛いのに、匂いが強烈


これはカトレア


シンビジュウム


別名「クモ蘭」。
・・・・これは・・・・・ちょっと苦手だなあ。

他にもいろいろありました。100年植物と言われる「リュウゼツラン」。
平成13年に入手した時ですでに30年たっていたらしいです。
日本や英国では30〜60年で開花するとか。
花茎の高さ4m、株の幅・葉の高さ1m。
今度開花する時は、私は見れるだろうか・・・
          
下のほうは花が終わってました。

