FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年02月
2008-02-29 (Fri)

中は春!

中は春!

今日は暖かかった午後から近くの生態系公園へ温室内はまるで春コート、いらないくらいです。サイネリア展が開催されてました。私は薄紫のサイネリアがいいなあ〜中を進んでいくと・・・・え〜っと、この花の名前はなんだったっけ小さな可愛い花だけれど、これも名前がわからない・・・蘭のコーナーへ入った途端、強烈な匂いの蘭が花が小さくて可愛いのに、匂いが強烈これはカトレアシンビジュウム別名「クモ蘭」。・・・・これは・...

… 続きを読む

今日は暖かかった
午後から近くの生態系公園へ
温室内はまるで春コート、いらないくらいです。
サイネリア展が開催されてました。

私は薄紫のサイネリアがいいなあ〜
中を進んでいくと・・・・

え〜っと、この花の名前はなんだったっけ


小さな可愛い花だけれど、これも名前がわからない・・・

蘭のコーナーへ入った途端、強烈な匂いの蘭が

花が小さくて可愛いのに、匂いが強烈


これはカトレア


シンビジュウム


別名「クモ蘭」。
・・・・これは・・・・・ちょっと苦手だなあ。

他にもいろいろありました。100年植物と言われる「リュウゼツラン」。
平成13年に入手した時ですでに30年たっていたらしいです。
日本や英国では30〜60年で開花するとか。
花茎の高さ4m、株の幅・葉の高さ1m。
今度開花する時は、私は見れるだろうか・・・
          
下のほうは花が終わってました。

スポンサーサイト
青い森さんへ * by man
今日は寒かったですねえ。山は特に
ずっと真っ白の世界にいると、色とりどりの花を見たらホッとしますね。
青い森さんも春を求めて癒しの空間へ~

身辺雑記さんへ * by man
昨日はポカポカの温室、今日は冷凍庫のような山へ・・・。
身辺雑記さん、蘭は苦手なの
私は嫌いじゃないけど、匂いのきついのは勘弁~です。
リュウゼツラン、この温室にあることすら知らなかったの。ホント、地味だよねえ。
最初、「バナナ」って思ったもん。

ホッとしますね~! * by 青い森から
こんにちは

北国の冬は、雪が定番ですが、こうして、色鮮やかな洋ランとかを見ると、心が落ち着きます。

ホットしますね~!

こちらにも、洋ランを中心とした観光植物園がイベントオープンしたばかりです。
行ってみたいですね・・・・癒しの空間へ

Unknown * by 身辺雑記
温室の花綺麗ですね♪
蘭はチョット苦手だけど、写真で見ると凄く華やかで素敵ね
「リュウゼツラン」はじめて見ました
これで蘭?(笑) 地味~~
暖かい温室で珍しい花が見られて。。。ホントに極楽でしたね♪
素敵な写真を見せてくれて有り難う


ぐうたらママさんへ * by man
おはようございます
極楽鳥花でしたママさんから教えていただいて、やっと思い出しました。ありがと~
さっきスキー部隊が阿仁へ出かけて行きました。私も樹氷を見に後を追いかけるつもりですが、風が強そうなので迷っているところ。天気は良さそうなんだけどね。
雪もだいぶ融けてきて、春も近づきつつある感じですが、まだまだ寒いです。
温室は極楽でした~
もう半月もしたら、仕事の話が出てきそう・・・。
もうちょっと待ってという気分です

わぁ、きれい~ * by ぐうたらママ
さすが一眼って感じ。
あっ、2枚目、極楽鳥花ですね。 派手なトサカがゴクラクチョウを思わせます。
カトレアもシンビジュウムもなんて綺麗なんだろう。
春の訪れに 心ウキウキしてきます。
綺麗な写真を゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
何度も何度も見てます~