FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年12月
2007-12-23 (Sun)

野鳥観察

野鳥観察

今日は兄ちゃん2人と父ちゃんがスキー(ジュネス栗駒)へ連れて行ってもらえなかった4番目が「ヒマ〜、ヒマ〜」と、うるさい、うるさい1番目は部活だしねえ・・・。(午前中)何を思ったか、「母ちゃん、鳥を見に行こうよ〜」って。そりゃあいいねえ。お昼を食べてから娘2人を連れ、鳥探し「あそこなら確実にいる」とやってきたのが、県立博物館そばの沼。まだ数は少ないけど、いた、いた〜「何か」とでも言いたげな白鳥さん。今日...

… 続きを読む

今日は兄ちゃん2人と父ちゃんがスキー(ジュネス栗駒)へ
連れて行ってもらえなかった4番目が「ヒマ〜、ヒマ〜」と、うるさい、うるさい
1番目は部活だしねえ・・・。(午前中)

何を思ったか、「母ちゃん、鳥を見に行こうよ〜」って。
そりゃあいいねえ。
お昼を食べてから娘2人を連れ、鳥探し
「あそこなら確実にいる」とやってきたのが、県立博物館そばの沼。
まだ数は少ないけど、いた、いた〜



「何か」とでも言いたげな白鳥さん。
今日は13羽しかいなかった・・・



オナガガモはいっぱいいたよ
いつ見ても綺麗な鳥。
ジ〜ッと見てたら、真っ黒の鳥が2羽泳いでた。



この時は名前がわからなかったので、すぐそばの博物館へレッツ ら ゴー
調べてみたら・・・オオバンという鳥でした。
周りを見ても、オオバンはこの2羽だけ。
群れで行動しないのかしら

今日も風のない穏やかな天気だったけれど、明日はマーク。
ホワイトクリスマスとなるのかしら・・・
クリスマスかあ・・・我が家はケーキ食べて終わりだな
もな〜んも用意してないし
昔のように、イベント事にドキドキワクワクしなくなったわ。冷めてるねえ

スポンサーサイト



青い森さんへ * by man
きっとこれから数も増えていくでしょうね。
田んぼでも運が良かったら見れるんだけど、なかなか・・・・。
野鳥を見てると飽きませんね。
今日はイブですが・・・・我が家はケーキだけで~す。
シフォンを焼いてクリームでもぬろうかと思ってたら、「クリームぬらないで」と子供に言われ・・・仕方ないので生クリームをケーキに添えました。
プレゼントは今欲しいものがないからと、1月下旬に発売されるゲームソフトを買うことに。
な~んか夢がないよねえ

身辺雑記さんへ * by man
遊びのスキーじゃなかったみたいで・・。みっちり練習してきたみたい。
4番目が「鳥見てきた」って3番目に言っちゃって・・・・「オラも行きたかった」だって。
ここの沼の白鳥は、よくパンをもらってるみたいだから人に慣れてるんだろうね。
思わず目が合ってしまった
「パンはないのかあ」と言われてるような・・・。(何も持っていなかったの)

オオバンはカモ科じゃなくてクイナ科だって。
私、初めて見たのよねえ。
カモって綺麗だなあと、改めて思った日でした

こちらを見てますね・・・ * by 青い森から
お晩です。

冬になると、渡り鳥で、海、そして湖沼や河川など賑わいますね。

このハクチョウ、何を思ってか、ジッと見てるような~

そしてオナガガモ、かわいいですね。

さて、クリスマスイブ、子供たちはプレゼントできっとワクワクドキドキですね!

Unknown * by 身辺雑記
女性陣だけ置いていかれちゃったんだ~
でも、可愛らしい白鳥やカモが見られてラッキーだったね♪
私も毎年今頃は、那珂市の古徳沼という所に白鳥が飛来するので、カメラを持って出かけるのですが。。。
今年は行けそうも無いな~
でも、manさんのブログで見られたからいいや(笑)
有り難う(__)
一番上の白鳥 ホントに喋りだしそうな表情しているね(manさんの写真の腕がいいのね~

オオバンというのですかカモの仲間?
黒いからだに白い嘴というのが、愛嬌があって可愛いね