FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年11月
2007-11-11 (Sun)

忙しい、忙しい〜!

忙しい、忙しい〜!

今日は2ヶ月ぶりの産直センター当番。もう、朝からバッタバタ朝食の用意、食用菊の袋詰め、レオやウサギにエサをやり、子供たちにご飯を食べさせ・・・・洗濯まで手が回らなかった〜お昼に洗い終わるように予約。掃除・・・する暇な〜し(1日くらい我慢してくれ) 8時20分頃産直センターへ。掃除して、野菜を並べて・・・。あ〜〜朝ごはん食べるの忘れたぁ今日はあいにくのいつもならお客さんでごった返すのだけれど、今日は...

… 続きを読む

今日は2ヶ月ぶりの産直センター当番。
もう、朝からバッタバタ
朝食の用意、食用菊の袋詰め、レオやウサギにエサをやり、子供たちにご飯を食べさせ・・・・洗濯まで手が回らなかった〜
お昼に洗い終わるように予約。
掃除・・・する暇な〜し(1日くらい我慢してくれ) 
8時20分頃産直センターへ。
掃除して、野菜を並べて・・・。
あ〜〜朝ごはん食べるの忘れたぁ

今日はあいにくの
いつもならお客さんでごった返すのだけれど、今日は出足が悪い。
休日だからと、野菜をいつもより多めに持ってきている生産者。
置くところがなくなるくらいの量でした。
昼近くになって、やっと混み合ってきて・・・。
ずっと立ちっぱなし、足が棒です

今日の当番は4人。休憩時間はとっても賑やか
おばちゃん達の情報量はすごいです。
知らなかったこといっぱいで「へえ〜〜」と、ビックリすることばかり。(これが楽しみだったりもする)

5時で当番の仕事は終わりなのですが、残った野菜を取りに来たおばちゃん達から今回もたくさん頂いちゃいました。


ほうれん草4束、アスパラ菜、ユリの花を頂きました。
「ほうれん草食べてらか〜これ、持ってけ〜」って。
いつもありがと〜
早速、夕食に使わせてもらいました。
新鮮だから美味しかった〜

4番目〜お昼にお茶碗洗ってくれて
母ちゃん、大助かりでした 
スポンサーサイト



のりこさんへ * by man
無人の100円野菜売り場、こっちでも見かけるよ。
梨やブドウ(100円ではないけど)の無人販売もあったりする。
東京にもあるんだね。ぜひとも利用しなくっちゃ
スーパーで買うのとは鮮度が断然違うしね。
カブや大根の美味しい季節だよね。
私もそろそろ産直で野菜を仕入れてこようっと。

青い森さんへ * by man
昨日は青森も皆さん、大変でしたね。
落ち葉が排水溝をふさいだのが原因とも言われてますが、風も強かったみたいですからね。

私、料理苦手です~~できることならやりたくない家事の一つ。
なんでもこなす青い森さんのほうが、私なんかよりずっと立派ですよ~
1日でいいから、何もせずにボ~~ッとしていたいなあ。

reev21さんへ * by man
我が家も産直で野菜を売ってますよ、少しですが・・・。
2ヶ月に1回、当番が回ってきて野菜を並べたり、店の手伝いをしたり・・・。
ほとんどおばちゃんなのですが、パワー炸裂で楽しいんだなあ。
秋田に来ることがありましたら寄ってみてくださいね~
東経140度、北緯40度の所にありま~す

産直 * by norikozep
実は我が家の周辺、畑が多かったりして「せたがや育ち」とかいうシールをつけた野菜たちがスーパーの一角をにぎわせています。
嫁に来て驚いたのは 農家の庭先で「100円無人売店」があること!!
こーゆーのって東京にありえない、と思っていたから・・。(^^;

この前通りかかって買ったカブ、みずみずしくって美味しかったなあ・・。きっとこんな野菜ばかり食べているんだろうね、manさんちは、とふと羨ましく思ったりしました。





頭下がります * by 青い森から
こんばんは

なんで、こんなに忙しいの~?
私もそう思います。同感、同感!

何でもこなす私も、さすがに料理がいまいち・・・
manさんにかなわないのは、料理くらいでしょうか?
てが~!?(笑)

でも、頭下がります。お疲れ様でした。

当番、ご苦労様です * by reev21
こんばんわです♪

manさんは産直センターに行かれることがあるんですか。 忙しいでしょうね。 新鮮で安い産直センターは、何処でも人気ですからね。
カメラ片手のデブ白髪オヤジが来たら、それは私です、って場所分からないから無理ですけど(爆)。

身辺雑記さんへ * by man
こっちの産直も白菜がド~~ンと売ってました。
でっかい白菜が200円以内で買えますよ。
カートに野菜を山盛りで買っていくお客さんもいました。
食べ方を生産者の人(野菜を運んできてて)に聞いてる方もいました。
こういう交流ができるのも産直ならではですね。
アスパラ菜、クセがなく美味しいです
味はアスパラじゃないけど、食感が似てるかも。(茎の部分)
茹ですぎないことがポイントかな。そちらでも見かけたら食べてみてね

ぐうたらママさんへ * by man
写真の一番左に写ってるのがアスパラ菜です。
黄色い花が咲くんだけど、全部食べれますよ。
クセがなくって、私はほうれん草より好き。
我が家は千切りの生姜と茹でたアスパラ菜を醤油で合えて食べるのが好き~
4番目、今はお手伝いに燃える年頃かな。
おだてながら手伝ってもらってま~す

ひなさんへ * by man
お昼休憩で1時間しか時間がなく・・・
昼食の準備したり、洗濯物干してたりしたら茶碗を洗う時間がなくて
「4番目~、母ちゃん茶碗洗う暇ないんだけど、洗ってくれる」って聞いたら「いいよ~」って。
嬉しかったなあ。
アスパラ菜って知らない
中国原産の野菜らしいんだけど、「オータムポエム」っていう名前で売ってたりもするよ。
クセが全くないから、だよ。食感がアスパラに似てるのかなあ。

backさんへ * by man
我が家は義母がいた頃は義父と2人で野菜を作ってたんだけど、いなくなった今、義父だけでは・・・・。
私も手伝えたらいいんだけど、なんせ田んぼで精一杯
今年は大根が安くておいしいね。葉物類は高いなあ。
ナスも高い、高い
私もボチボチ余裕が出てきたら野菜作り挑戦しなきゃ。
でも、買ったほうが安いかも・・・。