FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年10月
2007-10-16 (Tue)

立又渓谷

立又渓谷

実家の母、姪の3人で立又渓谷へ行ってきました〜寄り道しながらも2時間ほどで到着さあ〜、いよいよ3つの滝を目指して歩くぞ歩き始めて10分、一の滝に到着。お〜〜落差38mだって。紅葉はちょっとまだ早かったなあ山はひんやりとしていて気持ちいい〜マイナスイオンたっぷり浴びました。一の滝から970m歩くと、今度は二の滝(落差20m)が見えてきた。一の滝とはまた違った雰囲気。さあ、今度は幸兵衛の滝に行くぞ〜結構急な山道...

… 続きを読む

実家の母、姪の3人で立又渓谷へ行ってきました〜
寄り道しながらも2時間ほどで到着
さあ〜、いよいよ3つの滝を目指して歩くぞ

歩き始めて10分、一の滝に到着。




お〜〜落差38mだって。
紅葉はちょっとまだ早かったなあ
山はひんやりとしていて気持ちいい〜
マイナスイオンたっぷり浴びました。

一の滝から970m歩くと、今度は二の滝(落差20m)が見えてきた。
一の滝とはまた違った雰囲気。




さあ、今度は幸兵衛の滝に行くぞ〜
結構急な山道をヒーヒー言いながら100mほど登ると・・・
お〜〜、すご〜い
滑り台みたいだわあ。


落差108m。
で上から下まで撮れない〜
ここは少し紅葉も進んでいましたが、やっぱりちょっと早かった・・・。
でも、心臓バクバク、足ガクガクになりながら登ったかいがありました。
母も姪も「これはすごい」と感動。
「manが山に行きたがるのがわかる気がするわ」だって

平日なので人も少なく、ゆっくり見ることができました。
「熊に注意」の看板にビビリながらも(熊除けの鈴はしっかりつけて歩きましたよ)、とちの実を拾いながらはしゃぐ母。
リュックいっぱい拾ってたなあ。

18歳、元柔道部の姪は、私達の歩くペースに耐えられず、とっとと山を下っていきました。(若いってすごい・・・)

時間があったので、「今度は別の滝に行く」と聞くと、
「え〜、もう無理〜」と姪。下山で体力消耗した様子。

よ〜し、今度は10月下旬ころ「安の滝」に行くぞ(日本の滝百選に選ばれている)
その頃は紅葉もバッチリだろうな

渓流は9月中旬過ぎの大雨で濁流となったようで、あちこちに流木が・・・。
阿仁の川沿いの田んぼは、川の水が溢れて稲刈りもしないまま流木・石の山となった所もありました。
ニュースでは見たけれど、実際に見て被害の大きさを実感した3人。
自然の力には人間は何もすることができないんだなあ・・・。

今日は久しぶりの山でリフレッシュできました。
また明日から頑張りま〜す

     
倒木にコケが生え、そこから小さいきのこが・・・。
何となくいいなあ〜とパチリ。可愛いでしょ。

スポンサーサイト



ひなさんへ * by man
リフレッシュできたよ~
二の滝、綺麗だったよ。でもね、やっぱり幸兵衛の滝のほうがすごかった
108mもあるから、上から下まで写せなくて・・。
他のおじさんたちも「いや~、来てよかったなあ」って話してたよ。
苦労して歩いた後の滝は、疲れも吹っ飛びます。

身辺雑記さんへ * by man
写真より実際に見たほうが絶対にいいよ~
若い子と山に行くと、体力の消耗が激しい・・・。
私も母もゼーゼーだったもの。姪はケロッとしてるし
山はゆっくり見て歩きたいよね。
下旬頃安の滝に行ってみる予定
紅葉も見頃じゃないかなあ。
楽しみ~

ハピちゃんへ * by man
「もののけ姫」に出てくる妖精みたいなのが出てきそうな感じもしない
姪は写メで自分も一緒に写してたけど、私はちょっと・・・・
山ってホント、神秘的なところがあるね

リフレッシュ * by hina
リフレッシュできたみたいねぇ~
よかったね♪
どの写真もいいんだけど・・・
二の滝の二枚目の写真が大好き

Unknown * by 身辺雑記
オ、オ~~←感動して言葉にならない
manさんが、眠れないほど恋焦がれる気持ち解りました♪
写真でもこの迫力!!実際見たら、感動の嵐だね(笑)
私だったら、癒しと言うより体の奥から力が湧いてきて、ウォ~~んと吠えちゃうかも~
ステキな写真を見せてくれて、有り難う(__)
これからも、滝の写真見られますね♪(この次は「安の滝」ですか?)
楽しみにしています

きのこ 可愛いね

きのこ * by ハピ
これを見て・・・今にも目玉親父がウロウロしてそうに見えたのは私だけかも!!

山ってほんと神秘的でいいよねえ。絶対山上様っているって思うわ。

ぐうたらママさんへ * by man
おはようございます
見事な筋肉痛に、階段を降りるたびに「ウ~~」と唸ってます
滝は本当に綺麗でしたよ~
写真を4番目に見せたら「行きたい~」って。
そのうち連れて行かなきゃね
母も最近、血圧が高かったり、なかなか寝付けないなどで薬を飲むようになりました。
またそのうち連れてっちゃおうかな。父も誘ってみようかなあ。(昔はよく山に連れてってもらってました)
山に行くと元気モリモリになりますね。

素晴らしい! * by ぐうたらママ
とってもステキ~
落差38メートルの滝って やっぱ迫力がありますね。
一の滝、二の滝、幸兵衛の滝。それぞれ違った表情で水音が聞こえてくるようです。
私もマイナスイオンたっぷり浴びた気分だよ。
爽快ですね~。
お母さんと一緒に行けて 親孝行できましたね。
コケにきのこの写真 とっても可愛い。
きれいだね~。 こちらには あまり滝は無いので 何度も何度も見ています。 最高
今日はぐっすり休んでね。

backさんへ * by man
仕事もひと段落したので、おっきい顔して行ってきました。(笑)
母も久しぶりの山だったし、「あんたはどこでも行けるのねえ」なんて変に感心するし。
私も母も愚痴を言い合い、ストレス発散。山へストレスを置いてきました。

森吉・阿仁の滝、残す所あと一つ。
道も確認してきたのでバッチリです。
二の滝の写真を撮ろうと川を渡っている時、「落ちないでね~」って自分で言っておきながら、私が見事に足を落としました・・・。足首までビショビショ恥ずかし~
きのこ可愛いでしょちょっとピンボケだけど

リフレッシュ * by back1955
大仕事の後のお休みいいリフレッシュができましたね。すごい滝が連なってるんですね。やっぱり九州の山とちがうなあー男性的ですね。コケとキノコ良く撮れてますね色がきれいいい感じお母さんもお元気ですね。健康でなければいけませんもんね。