FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年10月
2007-10-10 (Wed)

柿が豊作・・・

柿が豊作・・・

我が家の庭の柿の木。今年は小粒ながらもたくさん実をつけました。でもねえ・・・私、柿は嫌いなんで嫌いなのか自分ではよくわからなかったんだけど、実家の母いわく、「北海道に住んでた頃(3歳まで)、柿とバナナを食べ過ぎて吐いたのよ。 それから全く食べなくなってねえ」だって。ふ〜〜ん、そういうことか。でも、バナナは食べれるようになったよ。しかし、柿だけはいまだに嫌いです。我が家の子供たちは全員柿が大好き父ち...

… 続きを読む

我が家の庭の柿の木。
今年は小粒ながらもたくさん実をつけました。




でもねえ・・・私、柿は嫌い
なんで嫌いなのか自分ではよくわからなかったんだけど、実家の母いわく、
「北海道に住んでた頃(3歳まで)、柿とバナナを食べ過ぎて吐いたのよ。 それから全く食べなくなってねえ」だって。
ふ〜〜ん、そういうことか。
でも、バナナは食べれるようになったよ。しかし、柿だけはいまだに嫌いです。

我が家の子供たちは全員柿が大好き父ちゃんも、義父も。
渋を抜いた柿を私に持ってきて「皮むいて〜」って言うんだけど、イヤなんだよねえ。
「父ちゃんにむいてもらってよ〜。母ちゃん、匂い嗅いだら吐くかもよ」と、父ちゃんにむかせてます。
父ちゃんも「なんでだよ〜」と文句を言いながらも皮をむきむき。

さあ、今年はそろそろ自分で皮をむけるかな
包丁が無理ならピーラーでやらせよう。
母ちゃんは今年もノータッチを貫きます。オホホ〜



柿の木ロードももの凄い数の実をつけてます。
今年は昨年以上になってるらしく、枝に添え木をしてありました。
収穫した柿は全校生徒に配られる(渋抜きしてから)のだけれど、我が家は4人分・・・。
母ちゃんはいらないぞ〜

スポンサーサイト



ひなさんへ * by man
そういえばひなさんは柿が好きだったね。
旦那さんも私と一緒かあ
美味しいからと、食べ過ぎるのは禁物だぁね。
柿の収穫は義父任せ~
枝が折れやすいから注意しないと。

身辺雑記さんへ * by man
大きな柿の木でも実が一つもならないの
なんでだろうねえ。
柿とバナナ・・・叔父が昔、スーパーを経営していて、「ほら食え、ほら食え」と持ってきたらしく。
食い意地張ってる私がかなり食べたらしいよ。
そしたらゲ~~ッ。
あと、嫌いじゃないけど食べるのが怖いのが甘栗。
若かりし頃、父と大きい袋の甘栗を2つも食べたら・・・・気持ち悪くなってねえ。
それ以来、甘栗食べるときは慎重よん
なんにしても食べすぎには注意だね。

backさんへ * by man
去年は大きな立派な柿だったのに、今年は小さくてたくさんなってます。
柿は食べ過ぎると便秘になるって言いますね。
(私にはやっぱり食べれないんだあ。便秘症だから・・・)
今日、とりあえず暗渠の仕事は終わったし、来週あたり母と行ってきますね~!
(父ちゃんと行かないところがミソ)
ヾ(@^∇^@)ノ あはは

* by hina
私柿だーーーーいすき
いいなぁ~
やっぱりmanさんちにはこの季節に行かなくちゃ(笑)

うちはmanさんちと逆で私だけしか食べないの
旦那は子供の頃に食べ過ぎて嫌いなんだって

Unknown * by 身辺雑記
凄い数ですね我が家にも大きな柿の木があるけど、一個もならないの(ゼロですよ~)でも、実は私も柿は苦手(笑)
主人は好きで自分で買ってきてまでして食べるんだけど・・・
manさんが柿が嫌いになった話、おもしろい
そういえば私も子供の頃、うずら豆で吐いた事があって(決して食べすぎではありません)、それ以来ダメですね~

今年は柿、栗のとしだね * by back1955
うちの、柿もよくなってます。manさんとこもいっぱいなってますね。私は柿だいじょうぶなの、でも食べ過ぎると便秘気味食べすぎ注意ですね。稲刈りお疲れ様でした。とてつもなく広い田んぼ大変だったね。いよいよ山行きですね。お母さんと楽しんできてください。