FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年10月
2007-10-07 (Sun)

あ〜あ、まただよ〜

あ〜あ、まただよ〜

昨日、4時頃にコンバインが修理から戻ってきた日没まで稲刈り開始〜そして今日・・・・。義父が稲刈り、私と父ちゃんが暗渠の仕事。なんせ明日はらしい。もう、バタバタです。      今日は横暗渠。黒いパイプが見えますが、このパイプを入れて籾殻を入れるのが縦暗渠。このパイプを切らないように溝を掘り(機械で)、パイプの周りの古い籾殻や土を掘り出します。そして新しい籾殻を入れていくのですが・・・。この掘る作業...

… 続きを読む

昨日、4時頃にコンバインが修理から戻ってきた
日没まで稲刈り開始〜
そして今日・・・・。
義父が稲刈り、私と父ちゃんが暗渠の仕事。
なんせ明日はらしい。もう、バタバタです。

      
今日は横暗渠。
黒いパイプが見えますが、このパイプを入れて籾殻を入れるのが縦暗渠。
このパイプを切らないように溝を掘り(機械で)、パイプの周りの古い籾殻や土を掘り出します。
そして新しい籾殻を入れていくのですが・・・。
この掘る作業がキツイ〜
父ちゃんや義父がやっているのを見てると簡単そうなんだけど、実際に自分でやってみると・・・・重いし、腰や肩が痛くなるし

これをやってからどんどん籾殻を入れていきます。
入れ終わった状態が


この1本をやってから稲刈り中の義父のところへ
そしたらなんと・・・・
稲がコンバインに詰まってる〜
なんとか綺麗に詰まりを直し、「さあ、もうひと踏ん張り〜」と思ったら・・・。
ガ〜〜ン
今度はコンバインの刈り取り部が動かない
急いでク○タに
ホホホ〜ッまた入院。
今日で稲刈り終わると思ったのに・・・1日延びた〜
もう、ショックで笑うしかないわ〜ギャハハ〜(涙)

スポンサーサイト



ぐうたらママさんへ * by man
ママさん、連休中リフレッシュできましたか
おかげさまで、今日やっと終わりました。
もう、ワ~イ、ワ~イです。

筋肉痛、今日はいくらか良くなりました。
フェイタス効くんですね~
今度使ってみようかな。

もう終わったかなぁ * by ぐうたらママ
ご無沙汰しました。
manさん 稲刈りは無事終了したでしょうか?
いろいろトラブルがあって 大変でしたね。
暗渠のこと、排水を良くする物だと分かりました。
普段何気なく見ている田んぼも こんな風に地中では大変な作業が行われているんですね。
大変な重労働・・・manさん 筋肉痛 痛いでしょう。
フェイタス 案外効きますよ。
田んぼが広い分 大変でしょうが頑張って~

身辺雑記さんへ * by man
確かに長いです・・・。
歩くだけで疲れます・・。万歩計でもつけてみようかと思うくらい。
今日は肩と腹筋が痛くて、動くたびに「ウッ」と唸ってます。
コンバイン、昨夜退院してきたけど、明日は稲刈りできるかなあ。
「2度あることは・・・」ってことにならないのを祈るのみです


Unknown * by 身辺雑記
読みながら、この作業はなんのため??と思っていましたが、排水を良くするのですか

「この一本」は長いですね(笑)歩くだけでも疲れそうだよ  お疲れ様~(__)
コンバインが退院して来たら、一気に終わしたいところだけど、2度あることは。。。なんて事にならないといいね

  

青い森さんへ * by man
おはようございます
朝方、すごい雨で目が覚めました。今日は仕事は休みです
暗渠は、田んぼの排水を良くするためにします。
雨が降ったときなど、暗渠をしておくと田んぼに水があまり溜まらず、その効果がわかりますよ。
暗渠をやっていない田んぼと比べると一目瞭然です。

久しぶりに暗渠用の鍬を持ったので、今日は見事に筋肉痛。辛いです~

何かと大変! * by 青い森から
おはようございます。

天気は予想通り雨となりました。
さて、何かと大変な作業が続いてますね。

初めて知りました。暗渠のこと。
これは、どのような役割を持っているのでしょうか?

雨のため刈り取りが遅れるかと思いますが、残りの分家族総出でがんばってください。