FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年09月
2007-09-17 (Mon)

LAゆり

LAゆり

昨日、私が体育館で卓球の応援をしている時にが鳴った。実家の母から。「今、百合の収穫してるんだけど暇だったら手伝って〜」って。どうにもこうにも手が足りないらしい。父はジャンボかぼちゃ祭りの手伝いに行ってるし、妹夫婦はキャンプ・・・手伝ってやりたいけれど、今は体育館にいるし・・・「どうせ明日も雨だから、明日なら手伝えるよ」と言うと、「そうかぁ、じゃあ応援頑張れ〜。明日よろしくね〜」と母。ってなわけで、...

… 続きを読む

昨日、私が体育館で卓球の応援をしている時にが鳴った。
実家の母から。
「今、百合の収穫してるんだけど暇だったら手伝って〜」って。
どうにもこうにも手が足りないらしい。
父はジャンボかぼちゃ祭りの手伝いに行ってるし、妹夫婦はキャンプ・・・
手伝ってやりたいけれど、今は体育館にいるし・・・
「どうせ明日も雨だから、明日なら手伝えるよ」と言うと、
「そうかぁ、じゃあ応援頑張れ〜。明日よろしくね〜」と母。

ってなわけで、今日は実家の手伝い。
田んぼの小屋に行くと、足の踏み場もないくらいの百合、百合、百合・・・・ 
2L、L、Mのサイズに分け、さらに蕾の数(3〜4)(5〜6)ごとに分ける。
10本ずつの束にして切り揃え、花の部分にセロファンを巻いて完成。
そして箱に詰め出荷準備完了
これはやっぱり人手が必要だわ〜 
箱詰め前の状態です。
    

これはほんの一部です
ハウスに3万個のLAゆりの球根を植えたそうです。 

4時頃今日の分は終了
帰りはとうもろこし12本、大根3本、キャベツ3個をもらいました〜
とうもろこしは甘くて美味かった〜
キャベツはロールキャベツにしました。柔らかくてこれも。 

今日1日、ず〜っと
側溝の水は溢れそうだし、用水路もかなりの水位。
あちこちの田んぼで稲がかなり倒れました
我が家も・・・
もう、雨はいらな〜い 
スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
LAユリって、鉄砲ユリとスカシユリを交配させたものだって。
オリエンタル系(カサブランカとか)とスカシの真ん中の大きさらしいよ。
色も4~5種類やってるんじゃないかなあ。
ユリって、匂いがきつくてあんまり好きじゃないんだけど、このユリはあんまり匂わないなあ。
玄関に飾ってるけど臭くないもん。

身辺雑記さんへ * by man
私の所はなんとか無事でした。
それでもかなりの雨量でしたよ。
今は雨も止み、水もかなり引けました。
明日から天気が良さそうなので、いよいよ稲刈りです。(でも、刈り始めは午後からかなあ)

百合、おそらく関東方面へ行くと思います。
実家から規格外の百合をもらって玄関に飾ったら、綺麗に咲きました。
この百合、匂いがきつくないみたい。

百合 * by ハピ
すごい~色んな種類あるの?カサブランカとか鬼ゆりとか・・・

Unknown * by 身辺雑記
夕べ、東北地方大雨のニュースを見て心配していましたよぉ~
manさんの所は大丈夫だったようですね
安心しました
とは言うものの稲刈り前でこれからが大変

スゴイ数のゆりですね
このゆりは関東にも来るのですか?
花は良く買いますが、manさんの所のゆり買っているかも・・・


ぐうたらママさんへ * by man
私も開いたら秋田の大雨のことが出ててビックリ。
朝からずっと降りっぱなし
8ヶ所の中には入っていないけれど、県北・県南のほうはすごいみたい。私の所は中央です。
でも田んぼに行く途中、水上スキー場の前を通ったら水位がかなり上がってました。
田んぼの用水路も・・・。
家の脇の側溝はもう溢れてます。
いつまで降るのかこの雨
そろそろ止んでくれないとやばいかも~。

父母の手伝いはできるだけしようと思ってます。
家にじっとしてることがない母ですので・・・
愚痴などを聞いてあげたり、聞いてもらったり。
お互いストレス発散できます。

大雨 * by ぐうたらママ
 今開いたら 秋田地方に
 秋田県内8カ所で過去最多雨量を更新した。とあるではないですか。
manさんの住んでる所は大丈夫ですか?
心配です。

百合の収穫のお手伝い ご苦労様でした。
これだけたくさんの百合では お母さんも大変。
manさん 出来るだけ手伝ってあげてくださいね。
今度百合を買う時は 『産地はどこですか?』って聞いてみようかな。
3万個の球根って想像がつかないですぅ~
収穫時期は猫の手も借りたいって