FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年09月
2007-09-07 (Fri)

稲刈り前に・・・

稲刈り前に・・・

「どうしよう、どうしよう〜」と騒いだわりに、台風の被害もほとんどなく通過。3時過ぎ、風が全く吹かなかった時があったんだけど、なんで 気持ち悪いくらい静かだったなあ。台風の真ん中だったのまだ風が吹いてますが、午前中と同じくらいかちょっと強いくらい。でも、稲は倒れました〜こんな日は外での仕事は無理なので、今日は格納庫で稲刈りの準備。最近やっと改築中だったサイロが完成。サイロを3つ増やしたので、格納庫内が...

… 続きを読む

「どうしよう、どうしよう〜」と騒いだわりに、台風の被害もほとんどなく通過。
3時過ぎ、風が全く吹かなかった時があったんだけど、なんで
気持ち悪いくらい静かだったなあ。台風の真ん中だったの
まだ風が吹いてますが、午前中と同じくらいかちょっと強いくらい。
でも、稲は倒れました〜

こんな日は外での仕事は無理なので、今日は格納庫で稲刈りの準備。
最近やっと改築中だったサイロが完成。
サイロを3つ増やしたので、格納庫内が一気に狭くなった感じ
乾燥させた米を保管しておくものです。


高さはどのくらいだろうなあ。
階段を登って上から中を覗いてみました。

た、たかい・・・お尻がムズムズ〜
サイロの上の通路の外側には手すりがあるんだけど、内側には手すりなし
「ちょっとぉ〜これ、手すりないと落ちるんじゃないの〜」と私。
ちょっと足を踏み外せば、このサイロの中に落ちるって〜〜
怖いわー。
籾摺り用の機械を設置したら、あとはいつ稲刈りしてもOK
あっ、ダンプに枠もつけなきゃね。
周りの格納庫でも準備が着々と進められているようです。
20日頃から刈れるかなあ

スポンサーサイト



ぐうたらママさんへ * by man
稲は倒れました・・・が、思ったほどでもなかったです。でも、よその家に比べたら倒れたほうかも・・・・。
このサイロの上に上がると怖いですよ~。サイロの中を覗くともっと怖いです。
落ちないように気をつけなきゃね。

ハピちゃんへ * by man
私も年とともにダメになってきたわ。
下を見たら無理だよねえ・・・お尻がむず痒くなるもん。

恐い~ * by ぐうたらママ
台風の被害 稲はたくさん倒れていませんでしたか?
倒れていると 稲刈りに手間取るのでは・・・
被害が最小限なことを願います。

それにしても 恐ろしい高さのサイロですね。
私も 高所恐怖症 怖いわー。

だめだあ~ * by ハピ
見ただけで~~ぞお~~~~
高所恐怖症なのよねえ。年とってから。

青い森さんへ * by man
やっぱり台風の目の中だったんですね。
全く風がなく、気持ち悪かったです。
青森の果樹、被害があったんですか・・・。
収穫間近の果樹の被害、胸が痛みます。今までの大変な労力のあとの被害・・・。
自然災害はどうすることもできないけれど、ショックですよね。
泥棒・・・どうしてこんなことができるんでしょうね。

何事も無かったようで・・・ * by 青い森から
おはようございます。
台風が通過中、急に無風状態で、雨も少なくなるとき・・・それはまさしく台風の目の中です。
青森での影響は、リンゴを始めとした果実の落下がありました。農家のみなさんは、これから収穫まで台風や泥棒の心配です。

reev21さんへ * by man
ヾ(@^∇^@)ノ あはは 重石ですか~
私も笑ってはいられませんが・・・・
りんごのほうは大丈夫だったのかな
親戚がりんごを作っているので家族で心配してました
東京のほうでは多摩川が増水してすごいことになってますね。
もう台風は来て欲しくないなあ。

身辺雑記さんへ * by man
ニュースを見て「えっ、もう通過してったの」とビックリです。
でも、秋田の南部のほうは雨がかなり降ったみたいです。私の所はそうでもなかったなあ。
まずはひと安心です。
稲のほうは、今年ちょっと丈が伸びすぎて・・・
どの程度倒れたか、見に行くのが怖い~

サイロには上からコンベアを使って入れていきます。
私も高い所はあまり好きじゃないので、腰が引けます・・・

Unknown * by reev21
こんばんわ♪

台風の被害が無くて、本当に良かったですね。

こちらは、午後2~3時頃に風雨が強ったのですが、特に被害は無かったようです。 オヤジの体重が功を奏して、重石になってびくとしませんでした(爆)。

明日は、台風一過の晴れ間を期待しています。


Unknown * by 身辺雑記
もう台風は通過したのですね(・o・)あまり被害もなかったようでよかったですね♪心配していましたよ~
でも、稲が倒れたのでは、稲刈りが大変ですか?ご苦労様です
それにしても、このサイロす、すごすぎる高所恐怖症の私には刺激的
これは・・・上からお米を入れるのですか??こんな事聞いて笑われそう