FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年08月
2007-08-15 (Wed)

三内丸山遺跡へGO!

三内丸山遺跡へGO!

今日は子供4人を連れ、青森へ〜父ちゃんは昨夜のお酒が残ってて留守番予定では7時半出発だったけれど、こども達み〜んな寝坊結局9時頃出発となりました。休憩をとりながら12時頃三内丸山遺跡へ到着から降りると・・・・ウへ〜、暑い〜早速遺跡めぐり暑さに負けず張り切って歩くこども達。     風があるからよかったけど・・・・竪穴住居を見て周り、中にも入ってみた。   ここは入り口が狭くて母ちゃん入れず・・・・汗だ...

… 続きを読む

今日は子供4人を連れ、青森へ〜
父ちゃんは昨夜のお酒が残ってて留守番
予定では7時半出発だったけれど、こども達み〜んな寝坊
結局9時頃出発となりました。
休憩をとりながら12時頃三内丸山遺跡へ到着
から降りると・・・・ウへ〜、暑い〜
早速遺跡めぐり
暑さに負けず張り切って歩くこども達。
  
   
風があるからよかったけど・・・・

竪穴住居を見て周り、中にも入ってみた。
   
ここは入り口が狭くて母ちゃん入れず・・・・
汗だくになりながら頑張って歩きましたよ〜
資料館では土器や土偶、石器などの出土品をじっくり見てきました。
冷房も効いてて極楽、極楽

縄文時遊館では火起こしに熱中していたこども達。(ここで1時間くらい遊んでたかも)
歩き疲れたので自販機の所で休憩 
ふと見るとこんな自販機がありました。
   
津軽弁の自販機
興味津々でジュースを買ってみた。
すると・・・津軽弁で自販機が喋るじゃないの〜
おもしろくって、しばらくそこでニヤニヤ 
他の人が買うたびに子どもたちは大うけ。
2番目が買うところを動画で撮ってみました。
   わかるかな? クリックしてね
いいなあ〜、津軽弁

その後は田舎館村の「田んぼアート」を見て帰る予定だったけれど、時間がなくなり断念 
東北自動車道を使わず、国道を走って帰ったら・・・・4時間くらいかかりました 
走行距離320kmほど。
寝不足のせいもあって(昨夜はあまり寝れなかったので)、今日の運転は非常に疲れた〜
あちこちいろいろな所に行きたかったけど、出発が遅れたぶん時間がなく・・・
今度行く時はもっと早く家を出なきゃね〜 
 
三内丸山遺跡は広かった〜



スポンサーサイト



ぐうたらママさんへ * by man
今日はママさんの所は暑くて大変でしたね。
高校野球、秋田の金足農業と戦った大垣日大、ベスト16進出おめでとう~
いいピッチャーだよねえ。

自販機の津軽弁、聞き取りにくいでしょう。
もう少し近くで撮影すればよかったなあと後悔です。
お釣りがあるときには「どぅも、どぅも~、釣りっこ忘れねぇんでけれな~」って言ってるんじゃないかなあ。
それを聞きたくて、わざとお釣りが来るようにお金を入れて・・・(笑)
東北の訛りは、テレビじゃ字幕スーパーだもんねえ。
「やっぱりわからないんだろうなあ」って思いながら見てます

Unknown * by ぐうたらママ
雲一つない青空のもと 足取りも軽そうに 遺跡めぐりですね。
火起こしに熱中って 分かるなぁ。
うちの子供たちも むきになってなって 火起こしやってた事があります。
津軽弁の自販機 面白そうですね。
何回も聞いたんだけど 分からない・・・
イントネーションが 東北の言葉だな~って分かるだけ。
残念

身辺雑記さんへ * by man
私の住むところは全国各地から集まっているので、茨城出身の人もいますよ。
確かに語尾に「だっぺ」がつきますね。
方言って宝物だと思います。
私は北海道生まれですが、秋田弁・津軽弁は聞くのは大丈夫です、理解できます。話すほうは完全秋田弁は無理ですが・・・。少しならOKです。

青森は天気も最高、気温も最高()で思い切り焼けました・・・・
いい所ですよ~



ハピちゃんへ * by man
滝のように汗がダーッと流れたよ。
津軽三味線、私大好きなのよ~
地元には同好会があるんだけど、私は指が短いからねえ。厳しそう。
三味線の値段を聞いてビックリしたわ

青い森さんへ * by man
暑かったけれど楽しかったです
1,2番目は学校で一度行ったことがあるのですが、それがかえってよかったかも
説明してくれるし

津軽弁、義父と旦那が話すので少しはわかるみたいですよ。
秋田弁の自販機もあったらおもしろいのにねえ。
「たまには国道走って帰ろうか」と思ったのが間違いだったかも。時間があったら八甲田を通って帰りたかったんだけどね。今度のお楽しみにとっておきます。
青森も温泉いっぱいありますよね。
今度行く時は入浴セットを積んでおかなきゃ。
「アスパムのホタテせんべい~」と、右側にアスパムを見ながら未練タラタラ。
晩ご飯の支度がなければゆっくりできるのにな。
青森最高また行くぞ~

Unknown * by 身辺雑記
縄文時代の遺跡なのですね(^^♪
雲一つない青空暑くて溶けちゃいそうですね~(笑)

地域限定の自販機ですね
津軽三味線(?)の音に声がかき消されて、何度聴いても”~~~忘れんでか~”しか聞き取れません恐るべし!津軽弁
ちなみに茨城弁は語尾に”だっぺ~”とつきます

楽しそう * by ハピ
暑くても歩くのはえらいよ。
三味線じゃん~最高~~~!!私も大好き。
出来るものならしたい。

お疲れ様でした~ * by 青い森から
おはようございます。
三内丸山遺跡、とても楽しかったようですね。

津軽弁の自販機、面白いですよね~大うけだったようですが。でも、子供たちには意味不明かも・・・

片道4時間はきつかったでしょう。疲れを取るに、帰り道温泉に立ち寄ってはいかがでしょう!?

青森県内、至る所結構温泉があります。