FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年07月
2007-07-11 (Wed)

田んぼの中をス〜イスイ!

田んぼの中をス〜イスイ!

今、田んぼの水を落として(中干し)「溝きり」という仕事を父ちゃんがしています。水はけを良くするために一定の間隔で溝を掘っていくのです。去年、「お〜〜」と感動する溝きり機が発売されました。今まで歩いて溝きり(エンジンはついてます)をしていたのに、これは楽しそう〜私がやるんじゃないんだけど・・・・その機械を今年買ったようで・・・  バイクのように座って溝きりをしていくのです。その名も「田面ライダー」。...

… 続きを読む

今、田んぼの水を落として(中干し)「溝きり」という仕事を父ちゃんがしています。
水はけを良くするために一定の間隔で溝を掘っていくのです。
去年、「お〜〜」と感動する溝きり機が発売されました。
今まで歩いて溝きり(エンジンはついてます)をしていたのに、これは楽しそう〜
私がやるんじゃないんだけど・・・・
その機械を今年買ったようで・・・
  
バイクのように座って溝きりをしていくのです。その名も「田面ライダー」。
フフッ、田面ライダーって・・・笑える
いつもより溝も綺麗に掘れてる感じ。
実家の母がぼやいてたなあ〜、「男の仕事ばかり楽になる」って。
まあ、確かにねえ・・・


 


こども達が先日、こんな下敷きをもらってきました。
  
工事中の防潮水門がもうすぐ完成。排水機場も新しく建て替えられました。
その記念にもらったのかなあ。
田んぼしかないねえ・・・。

スポンサーサイト



ぐうたらママさんへ * by man
初めて聞いた時は「なるほど~」って感心しちゃった。
溝きりは旦那の仕事だけれど、毎年ヒーヒー言いながら汗だくでやってたから良しとしますか。
やっぱり人の重みもかかる分、溝もいつもより綺麗に掘れてる感じがします。
女の人の仕事ももう少し機械化してくれないかな~。でも、草取りはやっぱり人の手じゃなきゃダメかな。

田面ライダー * by ぐうたらママ
思わずにっこりするような 楽しいネーミングね。
「溝きり」 と言う仕事すら知らない私。
お米が出来るまでは 草取りやいろいろな仕事があって 手間ひまかかってるんですね。
本当にご苦労様です。
manさんの仕事も どうか楽にしてあげてください。

笑ったわ * by ハピ
ちょっとおもろい名前じゃねえ。私も乗ってみたいなあ。ほんと男の仕事ばかり楽になるねえ。
女の仕事も楽させてえ。

青い森さんへ * by man
実家の母も一番忙しく働いてるかも・・・。
機械化は進んでも、女の人の細々とした仕事はなかなか機械化できず・・・というような状態ですね。

この田面ライダー、バイクと同じ要領で乗るんです。
田んぼの中を歩かなくてもいいので、以前よりかなり楽になったみたいです。

田面ライダーですね。 * by 青い森から
ネーミングで、笑えるような~
それから、確かに、男の仕事ばかり楽になるようです。
うちでは、親父よりお袋の方が忙しいです。なのに、いつも親父が一番仕事したような・・・
この機械、どのように扱うのか想像できません。

ひなさんへ * by man
車で5分くらい走ると日本海
男鹿半島も2時間くらいあれば1周できます。(家から)
こ~んなまっ平らなとこだから、山に憧れるのよねえ。

田面ライダー * by hina
ナイスネーミングだね
それにしてもキレイな航空写真
海があるっていいなぁ~