FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年06月
2007-06-27 (Wed)

草取り・・・

草取り・・・

最近の仕事といえば・・・・田んぼの草取り今年増えた田んぼ(10ha)には「なんた草が出てくるべ〜」と、まるでバクチ気分の父ちゃん。我が家は減農薬の米を作っているので、除草剤も田植え直後に撒くのみ。稲の生長とともに草も伸びてきて・・・結局、ウキヤガラ・オモダカ・ホタルイ・ヒエの、雑草のフルコース日焼け防止と小さな蚊のような虫が鼻や口に入らないように、顔をタオルで覆ってから帽子をかぶってるんだけど・・・メ...

… 続きを読む


最近の仕事といえば・・・・田んぼの草取り
今年増えた田んぼ(10ha)には「なんた草が出てくるべ〜」と、まるでバクチ気分の父ちゃん。
我が家は減農薬の米を作っているので、除草剤も田植え直後に撒くのみ。
稲の生長とともに草も伸びてきて・・・
結局、ウキヤガラオモダカホタルイ・ヒエの、雑草のフルコース
日焼け防止と小さな蚊のような虫が鼻や口に入らないように、顔をタオルで覆ってから帽子をかぶってるんだけど・・・
メガネは曇るし、息苦しくて酸欠になりそう〜 
この年になると日焼け=シミだからねえ 
3番目から覆面でも借りようかしら・・・

取れども取れどもなかなか終わらない田んぼの草取り。 
こりゃあ、稲刈りの頃まで草取りかぁ
毎日田んぼの中を歩いてると足がパンパンだよぉ〜
でも、地味〜に2人で頑張るしかないね 
スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
うんうん、ハピちゃんらしくておもしろい
これからも天然ボケかましてね~

じゃっろ~~ * by ハピ
なんかおかしいなあ~って思いながらカキコしてたのよ。
自分で自分が可笑しいわ・・・そうとうの天然だわ。

ハピちゃんへ * by man
ヾ(@^∇^@)ノ あはは
違う、違う、これは稲だよ~~
この稲の中に雑草がはえてるのよ~。
蚊がプ~ンと飛んでくるのが一番耐えられないのよねえ。あの音嫌い
虫除け塗っておかなきゃねえ。

ぐうたらママさんへ * by man
今まで帽子だけかぶって仕事してたんですが、田んぼの中の草取りの仕事は田んぼの水の反射で思い切り焼けまして・・・。
日焼け止めも効果なく・・・っていう感じです。
息苦しい・暑いを我慢して、今は目だけをだして仕事してます~
頑張るぞ~
しかし、腰と足が痛いです~

青い森さんへ * by man
秋田も暑い日が続いていますよ。
毎日汗だくです~~
田んぼの草取りは、田んぼの中に入って端から端まで延々と歩き、田んぼに埋めてもいい草は埋め、オモダカ・ホタルイ・ウキヤガラは肩から下げてる籠に入れ・・・という感じです。
田んぼの周りの草刈は、旦那がセッセと草刈機で刈りますが、田んぼの中の草は手ですねえ。
腰が痛くなりますよ~。

え??? * by ハピ
これ全部草???なの???
ひええ~~~~まじ??
暑いし、虫がひっついてイガイガになりそうやねえ。
がんばっててしかいえないわあ。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます * by ぐうたらママ
manさん 連日の草取りで お疲れさま。
雑草のフルコース 有難くないですね。
とてつもなく広い田んぼで 終わりが見えないような気さえしてきます。
あっ、そうそう 帽子にネットがついたのを見たことあります。
虫の侵入にはいいかもしれないけど 日焼け防止に 完全武装しなきゃいけないから 暑くて大変ね。
お察しします。
減農薬と言う事を守って 地道に草取りしてくださる農家の方に頭が下がります。
安心してお米が買えます。
今日も暑そうだけど 頑張って~

草刈、お疲れ様です。 * by 青い森から
おはようございます。

ここのところ、ズーッといい天気が続いてます。
秋田はいかがでしょうか?

さて、草刈、機械で刈り取るのでしょうか?いずれにしろ、かなり大きくお米を作っているから、大変なのがわかります。昔、私の家でも少しばかり作ってましたから理解できます。