FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年05月
2007-05-25 (Fri)

日本海中部地震

日本海中部地震

午前9時、サイレンがなり始めた。「な、何火事」野次馬根性丸出しで、二階の部屋の窓を開けてみた。・・・・煙も上がってないぞ。すると、「訓練、訓練。ただいまマグニチュード・・・・」と防災無線。あっ、そうだ。明日は日本海中部地震があった日だ。仕事に行く時学校の前を通ったら、ちょうど避難訓練を終えて校舎に入っていく子供たちの姿。あれから何年たったんだろう。私が高三の時だったから・・・え〜と・・・24年前か...

… 続きを読む

午前9時、サイレンがなり始めた。
「な、何火事」野次馬根性丸出しで、二階の部屋の窓を開けてみた。
・・・・煙も上がってないぞ。
すると、「訓練、訓練。ただいまマグニチュード・・・・」と防災無線。
あっ、そうだ。明日は日本海中部地震があった日だ。

仕事に行く時学校の前を通ったら、ちょうど避難訓練を終えて校舎に入っていく子供たちの姿。
あれから何年たったんだろう。
私が高三の時だったから・・・え〜と・・・24年前かな。(あっ、年がバレバレ
いまだに鮮烈に覚えてるわー。
ちょうど自習中で、いきなり大揺れ
机の下に隠れたって、机ごとズルズル滑りだすし。
非常階段でクラスのみんなが外に避難したら・・・あとで先生にこっぴどく怒られた
廊下の窓から見た、遠くに見える八森の海に津波が来ているところも・・・(校舎は高台にあるので見えた)
津波の犠牲になった人たちのほうが多かったんじゃなかったかなあ。
本当に恐ろしい体験でした。

父ちゃんはこの地震を経験してないんだよねえ。
この頃東京の専門学校に行ってたらしく、家に電話してもなかなかつながらなかったって。
たまに地震があると、あの時の恐怖がよみがえってきて体が硬直
いつまでも忘れられない、忘れてはいけないあの時の恐怖。
もう二度と経験したくないな・・・

スポンサーサイト



backさんへ * by man
backさんも地震を経験したことないんだね。
私は高校のとき下宿してたんだけど、その下宿先の家が、ボールを置くとコロコロ~って転がる状態にドアのしまりも悪くなったし。
あの時の恐怖は一生忘れることはできないだろうし、忘れちゃいけないよね。

なかこさんへ * by man
阪神・淡路大震災・・・朝起きてをつけたとき、「どこの国の地震」って思ったほど。
恐ろしくて体が震えたなあ。
壊滅的な状態だったものね。
自然災害の恐ろしさを改めて思った時でした。
東海・南海地震・・・起きないで欲しいと願うのみです。

恐かったんだろうなあ * by back1955
よーく覚えてるんだね、それだけ恐かったんだね。私なんか地震にあったことないからわからないけど、manさんのブログ見てたら、体震えたもんね。犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。合掌

阪神・淡路大震災 * by なかこ
大変だったんだね

思い出す~~
確か長男がお腹で6ヶ月の時 1月16日の晩に風邪をひき 熱が出たので病院へ
その次の早朝 こちら奈良でも震度4だった
で 1日熱出しながら テレビのニュースでそればっかり見ていた
ほんと 怖かった

あの年1995年っていいニュ~スなかったような・・・

東海・南海大地震も言われてるし・・
怖いなぁ

ひなさんへ * by man
お昼に起きた地震だったけど、火事はそんなになかったような・・・。
津波の犠牲者が70数名だった気がする。山あいの小学校の生徒が男鹿の海に遠足で来ていて、津波にさらわれ、13名が犠牲に・・・。
地震も怖いけど津波も怖いね・・・。

地震 * by hina
読んでるだけで怖い。
それだけ鮮明に記憶されてるんだもの・・・経験した恐怖は半端じゃないんだろうなぁ
私は地震を経験したことがないから、テレビの中の出来事でしかないけれど。経験したくないね。