2007/04/30 (Mon)  21:20

代かき開始〜!

昨日から田んぼに水を入れ始め、今日から代かきが始まりました。
トラクターに乗るのは父ちゃんだけどね
そのトラクター、我が家のはかなりの年代もん。
毎年、「トラクター買うか」と言う義父に、「別にいらねえ」って旦那。
わずかの期間のために1千万もするトラクターはいらないって。
まあ、確かにね。

周りの田んぼのトラクターはほとんどがキャビン付き。
ラジオも聞けるしエアコンまでついてる
天気がいいと睡魔が襲ってくるらしい。
しかし、我が家のトラクターは・・・・屋根もなし、ラジオ・エアコンも当然なし。睡魔なんて襲ってくる訳もなく
タオルを頭にかけ帽子をかぶり、防寒着は必需品 
休憩でトラクターから降りて来る旦那の顔を見ると・・・鼻水タラ〜リ 
どんなに立派なトラクターを使っても雑草は生える
我が家の年代もんのトラクター、まだまだ活躍しそうです

手前の田んぼは代かき前です。
今年は暖冬だったため、田んぼの雑草がすでに青々としてて・・・。
まっ、代かきしちゃえばOKさあ 
