FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2007年02月
2007-02-09 (Fri)

親子クッキング&なまはげ柴灯祭り

親子クッキング&なまはげ柴灯祭り

午前中、幼稚園の親子クッキング手打ちうどんです。手でコネコネ、ビニール袋に生地を入れて足で踏み踏み結構、力がいります。明後日あたり筋肉痛になりそう。そのコネコネの様子です。こねるぞ〜クリックしてねモチモチしてて、なかなか美味しかったです。みんなのうどんを一緒に茹でました。でも、太さがバラバラ〜。まあ、ご愛嬌夕方、男鹿の「なまはげ柴灯(せど)祭り」へ。最初、「さあ、行くよ〜」と言っても、「ヤダ、母ち...

… 続きを読む

午前中、幼稚園の親子クッキング
手打ちうどんです。
手でコネコネ、ビニール袋に生地を入れて足で踏み踏み
結構、力がいります。
明後日あたり筋肉痛になりそう。
そのコネコネの様子です。
こねるぞ〜クリックしてね
モチモチしてて、なかなか美味しかったです。
みんなのうどんを一緒に茹でました。
でも、太さがバラバラ〜。まあ、ご愛嬌


夕方、男鹿の「なまはげ柴灯(せど)祭り」へ。
最初、「さあ、行くよ〜」と言っても、「ヤダ、母ちゃん1人で行って」と、こども達が拒否。
実家の甥っ子・姪っ子を誘うと、子供たちも「行く」だって
会場へ着き、30分ほど待っていると・・・
なまはげ乱入クリックしてね

なまはげに追いかけられた3番目、顔が相当引きつってました
周りが暗く、写真がなかなか撮れず・・・
次はなまはげ太鼓。
なまはげが太鼓を叩くのですが、かなり迫力ありました。
最後はなまはげが山を降りて来る・・・
こども達、口をアングリ
なまはげが降りてきた〜クリックしてね
以前から行きたいと思っていたなまはげ柴灯祭り、やっと行けました。
こども達がもう少し小さい頃に行っておけばよかったなあ〜
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


スポンサーサイト



ひなさんへ * by man
HBがあったねえ
発酵になる前に取り出して、足で踏めばいいかあ
それでやってみようっと
ありがと~~

うどん * by hina
おうちで作る時、こねる作業はHBでやると楽よ♪
うちはHBでやるわぁ
足で踏むのはこしが出るからやった方がいいけど、それまでのてごねの工程は機械頼り(^_^;)
HBに、麺の機能がついていなくても、うどんの材料だけ投入して、発酵になる前に取り出したらOK!!☆-(^ー'*)b

ハピちゃんへ * by man
ルルちゃん、泣いちゃったの
実際に見たら泡吹いて失神しちゃうかなあ
4番目の同級生の男の子にも会ったんだけど、その子のお母さんが「全然怖がらなくて拍子抜け~」って。4番目は顔が引きつってたけどね

うどんの写真これ、私が撮ったのよ。
プロが撮ったみたいマジで
手が粉まみれで、なかなか撮れなくてね。やっと撮ったって感じ。
讃岐うどん風、きしめん風みたいなのもあったけど、楽しいうどん作りだったなあ。

ひなさんへ * by man
やっぱり実物は迫力満点だよ~
会場に着くなり「ウォ~」って雄叫びが響き渡ってて・・・
でもねえ、子供の泣き叫ぶ声は聞こえなかったなあ。
私達、なまはげの着てるワラで作ってあるヤツ(何て言うんだっけ)からワラを引っこ抜くのに必死で・・・これをなまはげから取ったら無病息災なんだって~。

うどん、美味しかったよ
今度家でも作ってみなくちゃでも、筋肉痛になりそう。子供をおんぶして足で踏んだり・・・。
楽しかったよ

効果大 * by ハピ
ルルが見て。
これ見に行く?って聞いたら・・・
行きたくないって((T_T))ウウウッ(((ToT)))ワァァーン
( ̄ー ̄)ニヤリ
このうどんの写真プロが撮ったの?うまい!!

怖すぎ!! * by hina
ビックリだわぁ~
絶対に一子には見せれない(^_^;)

4番目チャンお母さんの手作りエプロンして上手にこねこねしてるね!
自分で作ったおうどん、最高においしかったんだろうなぁ~

明鳥さま * by man
初めまして。
私の拙いブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
こんなブログでもよろしければリストに載せてやってくださいませ

初めまして。 * by 明烏
いつもブログの更新を楽しみにしています。

秋田から発信しているブログの橋渡しをしているのですが、貴ブログをリストに加えても良いでしょうか。了解を得られれば機会を見て、記事としても紹介もしたいと思っています。