2007/01/30 (Tue)  22:25

幼稚園のお茶会

幼稚園の年長さんは、毎月1回お茶会があるのですが・・・
今日は親を招待してのお茶会なのです。
朝、「ねえ、母ちゃん着物着てけばいいのかぁ〜
なんて冗談言ってたら、「そんなの着てく人はいねえ」と2番目のツッコミ 
ヤッパリ

2クラスあるのですが、4番目のクラスは10時半から。
お茶会の場所へ急いで

今日のお花は お菓子は

裏千家の先生のお話を聞いてから、まずは子供たちが親にお菓子&お抹茶を運んできます。
すり足、すり足・・・・
まずはお菓子を食べ、「ごちそうさまでした」
さあ、次はお抹茶
すり足、すり足・・・・
時計回りにお茶碗2回まわしズズ〜ッと
「美味しい〜〜
お茶碗に口が触れた部分を親指・人差し指で拭き、今度は反時計回りに2回まわして「ごちそうさまでした

今度は親が子供に運びます。緊張する〜
お菓子を食べて(4番目は左端)

お抹茶を飲みま〜す
4番目の苦そうな顔に思わず笑ってしまったわー 

こんな経験をさせてくれる幼稚園に感謝、感謝
緊張したけど楽しい時間を過ごせました。
(写真を撮れるような雰囲気ではなかったので、幼稚園のHPよりお借りしました)
