FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年12月
2006-12-20 (Wed)

鮭の飯寿司

鮭の飯寿司

昼過ぎ、実家の母から「鮭の飯寿司作るからおいで」とが来た。この前、生鮭2匹を実家にあげたんだけど、それがすごく脂ののった鮭だったらしく・・・。「作り方教えるから覚えときななさい」ってえ〜〜私、嫌いなんですけどぉ。ほとんど強制的に教えられ、しまいには「自分でやってごらん」って。たぶん、教えてもらってもこの先作ることはないかと・・・笹の葉を寿司樽に敷き詰め、麹を混ぜた酢飯、酢じめした鮭、カブ・にんじん...

… 続きを読む

昼過ぎ、実家の母から
「鮭の飯寿司作るからおいで」とが来た。
この前、生鮭2匹を実家にあげたんだけど、それがすごく脂ののった鮭だったらしく・・・。
「作り方教えるから覚えときななさい」って
え〜〜私、嫌いなんですけどぉ。
ほとんど強制的に教えられ、しまいには「自分でやってごらん」って。
たぶん、教えてもらってもこの先作ることはないかと・・・
笹の葉を寿司樽に敷き詰め、麹を混ぜた酢飯、酢じめした鮭、カブ・にんじん・しょうが・ふのりなどを詰めていき、また笹の葉を敷き・・・
私、ハタハタ寿司も食べれないのにぃ
旦那と義父は好きなんだけどねえ。
「あんたは嫌いでもお義父さんたちが好きだったらこれから作ってやらないと」って母。
詰めてる途中の寿司樽です。

1週間くらいで食べられるみたいです。
さてさて、味のほうはいかに 
スポンサーサイト



backさんへ * by man
重しはするよ。最初は軽めに5kgくらいの重し。
水分が出てきたら、その水分をとってガッチリ重しを置けって。
味はハタハタ寿司と同じ。(と思う)
魚を替えただけだからね。
そうなんだよね。義母のようにあっけなく逝ってしまうこともあるから、元気なうちにいろんな事を教わっておかないと。
人間、いつ何が起きるかわからないもんね。(起こってほしくないけど)

うまそう~ * by back1955
ねえーこのお寿司重しするのどんな味なんだろう麹がはいるから少し臭いあるかなお母さんが元気なうちにいろんな事習っときな年とともに嫌いなものも好きになるよ