FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年12月
2006-12-09 (Sat)

祖父の死

祖父の死

6日午前6時20分、入院していた私の祖父が亡くなりました・・・2年前からパーキンソン病で歩くこと、食べることができなくなり、施設のお世話になっていたのだけれど、11月中旬から肺炎を併発して入院。体のむくみもひどくなり、ついに帰らぬ人となってしまいました。95歳でした。食べることが大好きだった祖父が流動食になった時、同じ施設の人が食事している様子を羨ましそうに見ていた祖父。辛かっただろうなあと思います。今頃...

… 続きを読む

6日午前6時20分、入院していた私の祖父が亡くなりました・・・
2年前からパーキンソン病で歩くこと、食べることができなくなり、施設のお世話になっていたのだけれど、11月中旬から肺炎を併発して入院。
体のむくみもひどくなり、ついに帰らぬ人となってしまいました。
95歳でした。
食べることが大好きだった祖父が流動食になった時、同じ施設の人が食事している様子を羨ましそうに見ていた祖父。
辛かっただろうなあと思います。
今頃はきっと、10年前に亡くなった祖母とおいしい物でも食べているかな
嫌がって食いちぎろうとしていた人工呼吸器もはずれて、やっと楽になれたね。

お葬式も今日無事に終わり、一気に疲れが出てきました。
まずは思い切り寝たいと思います。
祖父の看病をしてきた母もお疲れ様でした。
また落ち着いたらブログを再開したいと思います。 
スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
こちらこそ、メールありがとう
書道の通信教育を6年前にやっていたのは知ってたけど、「感謝」と書いていたのは誰も知らなかったの。
口にはしなかったけれど、心では家族に感謝してたんだよね。
自分で出歩いては転んで、地元の人たちや家族は大変だったけれど、この言葉でそれまでの苦労が吹っ飛んだと思うよ。
本当に最高の遺言でした。

感謝 * by ハピ
メールありがとう。
私はこの「感謝」の話聞いて涙が・・・
日ごろおじいちゃんが思ってたことなんだろうね。
最高のみんなに対しての言葉だね。
 

訪問が遅れました。 * by ぐうたらママ
御祖父さんとの辛い別れがあったのですか。
お悔やみ申し上げます。
私も父の時に 医療機器につながれている姿は悲しかったです。
別れは辛いけど やっと楽になれたね~って声をかけました。
95歳とはご立派ですね。
manさんも お母様もさぞかしお疲れになったことでしょう。
ご苦労さまでした。なむなむ。

backさんへ * by man
1年に2人も身内が亡くなり、今年は辛い年となってしまいました
でも、出会いもあったので救われます。
来年は元気に楽しく過ごせたらいいなあ。
健康が一番ですね。

お悔やみ申し上げます。 * by back1955
おじい様がお亡くなりお悔やみ申し上げます。ブログの更新がないのでお忙しいとばかり思っていましたら大変だったんですね。2月に義母様もお亡くなり1年に2回もつらい思いされ心痛みます。manさんしっかり休んで又楽しいブログ待ってます。お母様もほんとごくろうさまでした。           合掌