FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年10月
2006-10-28 (Sat)

山形路〜酒田・鶴岡〜2日目

山形路〜酒田・鶴岡〜2日目

朝5時頃、「さあ、露天風呂に行くわよー」のおば様たちの声で目が覚める。は、早い私はまだ眠いわい〜行きたいけれど体が起きるのを拒否「manさんはまだ若いから眠いでしょいいの、いいの、寝てなさい」と部屋を出て行った・・・。これは年なんか関係ないわー。おば様たちはパワフルです 朝7時、朝食。古代米のお粥がお腹に優しい〜 とても美味しかったなあ。8時、ホテルを出発1時間ほどで鶴岡市の「産直あぐり」へ到着。1...

… 続きを読む

朝5時頃、「さあ、露天風呂に行くわよー」のおば様たちの声で目が覚める。
は、早い私はまだ眠いわい〜
行きたいけれど体が起きるのを拒否
「manさんはまだ若いから眠いでしょいいの、いいの、寝てなさい」と部屋を出て行った・・・。
これは年なんか関係ないわー。おば様たちはパワフルです 

朝7時、朝食。
古代米のお粥がお腹に優しい〜 とても美味しかったなあ。
8時、ホテルを出発
1時間ほどで鶴岡市の「産直あぐり」へ到着。
1時間ほどあぐり運営管理組合長さんからお話を聞きました。
ここは携帯に売り立て情報をメール送信するシステムで、おば様たちの一番の関心事。
わざわざ産直まで行かなくても、自分の野菜がどのくらい売れているかがメールでわかるのです。
ここは果物が豊富な産直で、有名な庄内柿がたくさんぶどう、ラ・フランス、リンゴがい〜っぱい
お土産に庄内柿3パック購入。

さあ、次は羽黒町の松ヶ丘開墾場へ。
ここは藤沢周平の「蝉しぐれ」のロケ現場となった所。蝉しぐれ資料館
撮影の様子のパネルもいっぱい展示してありました。

酒田市へ向かい「庄内観光物産館」にて昼食。
ここではお土産を買いまくってたなあ。「まだお金がある」なんて、冗談を言ってるおば様も。

途中、前日に寄った「道の駅ふらっと」で赤カブを購入。
庄内弁の「〜でのぉ」がとても温かみがあったなあ。
方言っていいねえ

夕方6時半頃、家へ到着。
子供たちの照れくさそうな顔が可笑しかったなあ。
家へ着いてすぐ、晩ご飯の準備。
またいつもの生活の始まりです 
スポンサーサイト