FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年10月
2006-10-15 (Sun)

太平湖・小又峡

太平湖・小又峡

前から行ってみたいと思っていた森吉山の太平湖、3,4番目を連れて行ってきましたで約2時間。(トイレ休憩込み)くねくね山道を走り、やっと到着(運転してる私も酔いそうだった)周囲30kmの人造湖です。さあ、これから遊覧船に乗って小又峡に向かいます。(船でしか行けない)船が出たあとだったので、1時間待つことに・・・待ってる間、2人はドングリ拾い。やっと乗れました日曜日ということもあってか、混んでたなあ。遊覧船から...

… 続きを読む

前から行ってみたいと思っていた森吉山の太平湖、3,4番目を連れて行ってきました
で約2時間。(トイレ休憩込み)
くねくね山道を走り、やっと到着(運転してる私も酔いそうだった
周囲30kmの人造湖です。

さあ、これから遊覧船に乗って小又峡に向かいます。(船でしか行けない)

船が出たあとだったので、1時間待つことに・・・
待ってる間、2人はドングリ拾い。

やっと乗れました日曜日ということもあってか、混んでたなあ。

遊覧船からの眺め。紅葉はまだまだこれから・・・という感じ。来週あたりいいかも 

小又峡に到着
今度は帰る人たちを乗せて行きます。


歩き始めて約10分。休憩タイム。記念にパチリ



テクテク遊歩道を歩く3,4番目。
前に行った桃洞の滝のほうがちょっと歩きやすいかな。

歩き始めて約45分、やっと三階の滝に到着
落差20m、あまりにも綺麗でしばしみとれてました。
マイナスイオンたっぷり浴びたよ〜
そこで会ったおばちゃん達にお菓子やりんごを御馳走になり・・・
こういう出会いもあるから、山っていいのよね



さあ、今度は戻るよ〜
「滑って川に落ちても、母ちゃんは助けられないからね」と脅しながら前へ進みます。
帰りの遊覧船乗り場も長蛇の列
三階の滝で会ったおばちゃんにまたお菓子をもらい・・・4番目は何やら楽しげに会話。

久しぶりのトレッキング、結構疲れた〜
でも、森林浴・マイナスイオンを浴びることができて楽しかった
3,4番目も「紅葉はまだ早かったけど、綺麗な所で楽しかった」と、満足気。良かった、良かった
来週あたり、また森吉山に行こうかなあ。(今度は家族で桃洞の滝までトレッキング)
「森吉山に登山しに行こうか」と聞くと、「登山はヤダ」と即答の4番目。
なんでぇ〜、登山しようよ〜 

スポンサーサイト



みほへ * by man
紅葉はまだ早かった~
でも、かえでの赤は綺麗だったよ~
黄色がまだ少なかったなあ。
またリベンジの予定です
ケチケチ母ちゃんはお金のかからない山が大好きです
みほも子供たち連れて山へ行ってごらん気持ちいいぞ~

マイナスイオン * by みほ
マイナスイオンたくさんあびてきたんだね~。
風景も綺麗だし紅葉になりかけてていいなぁ~と・と・登山……そういえば高校以来登山と無縁だな・・……(-。-) ボソッ

ハピちゃんへ * by man
4番目はね、トレッキングは好きだけど登山はいやって・・・。
初めての登山が栗駒山だったからねえ・・・。アレはきついコースだった
初心者コースを探してるところよ~。
山の楽しさはわかってきてるみたいなんだけどね。
家に帰ってから旦那や義父にいろいろ教えてた所を見ると、かなり楽しかったみたいでね。
どんどんいろんな山に連れて行かなくちゃ

ぐうたらママさんへ * by man
「紅葉は1週間~10日後くらいが最高だろうなあ」って、遊覧船のおじさんが話してました。(坂東栄治ソックリ
ここは遊歩道と言っても、滑らかな岩場がほとんどで、優しい感じのする所です。ゴツゴツした岩がないの。
ママさんも遊覧船に乗ったんですね
鯉や岩魚、桜鱒が泳いでいるのが見えて、子供も大喜びでした。
森吉山は花の百名山の一つらしく、夏はいろいろな山野草が咲き乱れるそうですよ。
来年は夏にも行ってみようと思ってます。

backさんへ * by man
前の栗駒登山が4番目にはきつすぎたみたいでね。登山=きついって思ってるから、登りやすい山を探してる所です。
backさんが登った山、私も行ってみたいなあ。

のりこさんへ * by man
私も子供の頃は両親と山に行っていたので、自分の子もたくさん経験させてあげたいなあと思ってね。
野生児になるくらい、たくましくなって欲しいわ~。
雪が降る前に2~3回は行けるかなー。
あまりきつくない登山から・・・と、今、近場を探してま~す

ありゃあ? * by ハピ
4番目ちゃん喜んでいってたんじゃないのかあ??もう~行きたくないなんて言ってほしくないよねえ。(^_^;)次回はだれが~~~行くのかな?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ * by ぐうたらママ
紅葉には ちょっと早かったかも・・だけどお天気にも恵まれて 絶好のトレッキング日よりでしたね。
景色も ス・テ・キ
太平湖から遊覧船に乗って 小又峡へ。
私も奥只見湖で遊覧船に乗ったんです。
かぶってるなぁ~って、
マイナスイオン いっぱい浴びて リフレッシュ出来ましたね。
さぁ、今日も頑張りましょ。

やっぱ自然はいいね! * by back1955
いいとこですね。ゆっくりと登山の楽しみ教えてください。展望のいいとこから始めた方がいいかも九州の山もいいぞ~

楽しそう! * by norikozep
写真見ているとこっちまで深呼吸したくなるような景色だね~。3番目4番目ちゃんも歩く歩く!すっかりmanさんのペースに巻き込んでるね、イイゾイイゾ☆次は登山だ
manさんもくねくね山道の運転、お疲れさま!
また1週間、がんばろう~