FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年10月
2006-10-10 (Tue)

今日のお仕事!

今日のお仕事!

稲刈りも終わり、籾摺りをしたあとに出る「籾殻」。今日はこれを使って暗渠の仕事でした。田んぼの水はけをよくするため、毎年必ずする仕事。今日はパイプを入れての暗渠です。コンバインを改造した機械で深さ90cmくらい掘り、そこへパイプを入れ、そして籾殻を入れていくのです。そして終わったらこういう状態暗渠をするしないで、田んぼの乾き具合がかなり違いますこれから雪が降るまで、暗渠の仕事は続くのですレオはこの籾殻の...

… 続きを読む

稲刈りも終わり、籾摺りをしたあとに出る「籾殻」。
今日はこれを使って暗渠の仕事でした。
田んぼの水はけをよくするため、毎年必ずする仕事。
今日はパイプを入れての暗渠です。


コンバインを改造した機械で深さ90cmくらい掘り、そこへパイプを入れ、そして籾殻を入れていくのです。
そして終わったらこういう状態


暗渠をするしないで、田んぼの乾き具合がかなり違います
これから雪が降るまで、暗渠の仕事は続くのです
レオはこの籾殻の中を走り回り、籾殻が口に入ってオエオエしてたなあ 

我が家の庭にこんな花が咲いてるのですが、植えた義父も名前を忘れ・・・
茎と花しかないんです。葉っぱがないの
この花の名前、なんて言うんでしょう
スポンサーサイト



キレイ!! * by hina
キレイなお花だねぇ~なんていうお名前なのかしらね。
暗渠ってこうやってするものなんだね。
ところでコレなんて読むの?(無知でゴメンなさい)
雪が降るまで続くってとっても大変な作業だよね。
頑張ってね。

のりこさんへ * by man
ありがと~
老体にムチ打ちまくって頑張るわ

お疲れさま! * by norikozep
あの広大な田んぼでこんな作業をするなんて考えただけで息切れしそう!
がんばって~☆

ぐうたらママさんへ * by man
タイトルにママさんの名前入れるの忘れちゃった
太平湖はこんな感じです。
http://www11.plala.or.jp/mt_moriyoshi/m_taiheiko.htm" target=_blank>http://www11.plala.or.jp/mt_moriyoshi/m_taiheiko.htm

Unknown * by Unknown
ママさんもありがとう~
嫁に来てからずっとわからずじまいだったもので、これでやっとスッキリです

栗駒山、でやってたんですね。
紅葉、真っ盛りみたいです。実際には紅葉の頃は行ったことがないんだけれど・・。
夏の登山はかなりハードなコースで、山デビューの子にはきつかったみたい
今週末は森吉山の太平湖を狙ってます。
遊覧船に乗らないと見れない滝があるんです。
久しぶりにトレッキングでもと、張り切ってるのは私だけ。
ここはかなりの穴場的スポットなんだって

みほへ * by man
”コルチカム”っていうのかあ。
これでモヤモヤが晴れたよ~サンキュ~
球根なのかなあ、毎年今頃になると勝手に咲いてる
みほも花に詳しいんだね
私は聞いても耳から耳へと抜けてくから、脳みそに残らない・・・
勉強しなきゃ~

今晩は~ * by ぐうたらママ
この花の名前は 多分 ”コルチカム” だと思います。
花言葉は 『華やかな青春』 ピッタリだと思いませんか?
土なし水無でも開花するけど、土に植えた方が綺麗な花が早く咲くとか
とっても綺麗なピンクで可愛いね~
稲刈りが終わっても 次の仕事が待っていて 大変だ~。
今日で 栗駒山の紅葉を写していました。
まるでじゅうたんのよう・・・本当に綺麗な紅葉で目を奪われました。
紅葉といえばカナダのメープル街道 って思ってたけど 日本の紅葉の素晴らしさを再認識しました。
マジで行って見たい栗駒山です。
manさんが行きたいって言ってた気持ちがよ~く分かります。

綺麗だね * by みほ
このお花ってコルチカムなのかな?っておもったんだけどちがうかも…球根かな?
コルチカムもたしか花と茎だけだったはずだけどな~。

ハピちゃんへ * by man
茎と花しかないんだよ。
だから妙な感じです。クロッカスとはまた違う感じだしなあ。
一体なんだろう~

backさんへ * by man
私も最近夜更かししすぎで(またミシン始めました)、寝不足~
朝が非常につらいです。
早く寝ようと思うんだけど、なんだか寝るのがもったいなくてね
そろそろ目の下にクマができそうです

この花、本当になんていう名前なんだろうなあ。