FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年09月
2006-09-03 (Sun)

稲刈りまでもう少し

稲刈りまでもう少し

秋田は最近涼しいです。田んぼの稲も7月の天気の悪さにどうなることかと心配でしたが、8月の猛暑で生育も順調でも、今年は去年より稲刈りが遅れそうです。現在のあきたこまちです。だいぶ稲穂が垂れてきました。稲刈りは9月下旬かなぁ〜。田んぼに足を踏み入れると、イナゴが一斉に飛び出します バッタ系は全くダメな私は、慣れるまでに数年かかりました・・・。でも、イナゴが体にとまると失神しそうになるわぁ怖い・・・次はミ...

… 続きを読む

秋田は最近涼しいです。
田んぼの稲も7月の天気の悪さにどうなることかと心配でしたが、8月の猛暑で生育も順調
でも、今年は去年より稲刈りが遅れそうです。
現在のあきたこまちです。

だいぶ稲穂が垂れてきました。
稲刈りは9月下旬かなぁ〜。
田んぼに足を踏み入れると、イナゴが一斉に飛び出します 
バッタ系は全くダメな私は、慣れるまでに数年かかりました・・・。
でも、イナゴが体にとまると失神しそうになるわぁ怖い・・・

次はミルキープリンセス。

こちらはまだまだ稲穂が青いです。
あきたこまちより稲刈りは遅い品種です。
うるち米ともち米の中間といった感じかな。炊くとほんのりもち米の匂いがします。
「ねばりまさり」という名前で販売しています。
イナゴが稲を葉を食べているところなんだけど、わかりにくいかなぁ〜

稲刈りまで台風が来ないことを祈るのみ
稲が倒れちゃうと、稲刈りがスムーズに進まなくて大変なんだよねえ。

あ〜〜、早く新米が食べた〜い  
スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
無農薬ではなく減農薬だなあ。
田植え前に除草剤を振るくらい。あとはなし。
昔はかなり薬を使ったみたいだけど(子供の頃)、今はそんな光景も見なくなったわー。

これは! * by ハピ
立派なお米だねえ。生き生きしてるわあ。
イナゴも美味しそうにたべてるなあ・・ イナゴ対策に消毒とかもしないんだよねえ。無農薬??

ひなさんへ * by man
うんうん、頑張るわ~。
まっ、稲刈り終わっても雪降るまでは暗渠やら籾摺りがあるんだけど、それが終わったら農閑期
指折り数えて待ってるのよね。雪はイヤだけど・・・。

新米♡ * by hina
品種によっても稲刈りって時期が違って来るんだねぇ~
もうすぐ稲刈りかぁ~
もう秋だもんねぇ~
稲刈り頑張ってね☆

みほへ * by man
あちゃ~、コンバイン故障しちゃったの
稲が倒れてるとコンバインに負荷がかかるからねえ。うちも去年は2回ほど故障したわー。
みほも稲刈り頑張ってねー

カエルもいるねえ。時々、乾燥機にカエルも入っちゃって干物状態で出てくることあるよ
イナゴはとにかくいっぱいいるわ~

backさんへ * by man
もう1週間過ぎたんですね~。まだ昨日の事のように覚えてますよ~
じゃじゃ豆ってなんだろうごめんね、私わからないわー。
茶豆は美味しい枝豆の中で一番かも
我が家はだだちゃ豆(山形で有名な茶豆)を作ってるよ。
ほかに黒豆・青大豆などの枝豆もあるけれど、甘さでは茶豆が一番だなぁ。

ぐうたらママさんへ * by man
稲が倒れちゃうと、いくら風のある日でもなかなか乾かず、コンバインがよく詰まります。
虫はホントに苦手~
イナゴの佃煮を食べる地域の方は、あの数を見ると大喜びでしょうねえ。
田んぼに足を踏み入れた瞬間、バタバタ~ッと飛んでいきます。
子供たちは大喜びで捕まえてますけどねえ。
私にとっては拷問です

みどりさんへ * by man
この前田植えをしたと思ったら、もう稲刈り・・・。月日がたつのがえらい早く感じます。
稲刈りは体力的には楽なので、レオとじゃれながらの仕事になります
朝も早くないし、気分的にラク~
弁当を作ることだけは気が重いです

もう少しだ!! * by みほ
manさんとこは今倒れてるのかな??
コッチは結構たおれてたよ…コンバインでむりやりおこしたりはしてたけど…そのコンバインも作業はじめて5時間後故障ε-(ーдー)ハァ
っていうことでまだ稲刈りは終わってません

( ̄-  ̄ ) ンー イナゴ…みなかったなぁ。
イナゴではなくバッタ・カエルが…
おもいだすだけでとりはだたつよ…

たくさん採れるといいね * by back1955
あ~秋田で会ってもう1週間過ぎましたね早いねーじゃがいもも美味しそうでしたねアーそれから枝豆作ってるの美味しいよね〔笑〕食べ物のことばっかちょっと質問じゃじゃ豆と茶豆の違いおしえて