FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年05月
2006-05-21 (Sun)

原野を開墾!?  

原野を開墾!?  

今日は、かぼちゃを植える畑作り。もとは葦が茂っていた所なんだけれど、トラクターで起こして畑にしたのです。・・・・が  ここは砂利や石を捨てていた所らしく、石の数がハンパじゃない 義父の「みんなで大きい石だけでもいいから拾うか」の声に、我が家の子供たち&甥っ子・姪っ子も連れ出し、みんなで石拾い だけどねえ・・・・拾っても拾っても、石は一向に減らず最後は「とりあえず、これでいいか」になりました。1時間...

… 続きを読む

今日は、かぼちゃを植える畑作り。
もとは葦が茂っていた所なんだけれど、トラクターで起こして畑にしたのです。
・・・・が  ここは砂利や石を捨てていた所らしく、石の数がハンパじゃない 
義父の「みんなで大きい石だけでもいいから拾うか」の声に、我が家の子供たち&甥っ子・姪っ子も連れ出し、みんなで石拾い 

だけどねえ・・・・拾っても拾っても、石は一向に減らず
最後は「とりあえず、これでいいか」になりました。

1時間ほど子供たちも頑張りました

父ちゃんはこの後、土に埋まっていたワイヤーを抜こうとして腰を痛めました・・・
若くないんだから無理は禁物よ 

石拾いの後、畑を起こし、肥料をまき、またトラクターで起こしてマルチ(黒いビニール)を敷きました。
明日はいよいよかぼちゃの苗を植えます。
今年はでっかなかぼちゃを目指して頑張るぞ〜(毎年言ってる)
スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
将来はどうなるかわからないけどねぇ~
人手が必要な時はいいね最近は子供たちもやる時はやってくれるし。
私の言うことは聞かないけど、父ちゃんの言うことはちゃ~んと聞くんだよねえま~ったく

家族 * by ハピ
こういうとき家族が多いのって助かるよね。将来も!父ちゃんの一声で「集合」ってみんなが集まるのってかっこいい~~よねえ。

のりこさんへ * by man
干拓した後の土地なの。その前は湖しかなかった所だからね。
しばらく長い間、手付かずの土地だったみたいで、葦やらアカシア、いろんな雑草がい~っぱい

今年も美味しいのができたら送るね~待ってて~

みほへ * by man
姪っ子・甥っ子も一緒だったから、そりゃあもう、大騒ぎさぁ
数時間後は子供たちもレオもヘロヘロでした
もちろん私達も・・・

大草原の小さな家 * by norikozep
のようなたくましさ!
葦が茂っていたのは干潟だったころ?

すごいな♪すごいな♪今年も素敵なかぼちゃができますように!(お米と一緒の注文しなくちゃ☆)

おつかれさま * by みほ
田植えの次に畑かぁぁぁ。
manさんすごいね~~
お子さん達もすばらしい
一生懸命石を拾ってでも楽しそうにひろってそう。

美味しくてでかいかぼちゃができるといいね。
Fight!!(o^-^)尸~\'\'☆ミ☆ミ

ぐうたらママさんへ * by man
いつもはね、「行かな~い」って言うんだけど、甥っ子・姪っ子も一緒に行くと言うと「行く~~」って。
お昼ごはんをうちで食べさせてる時、食卓に子供6人がいるのを見て、「子供が6人いたらこんな感じかぁ」ってしみじみ。
かなり賑やかで、疲れました~

畑作り * by ぐうたらママ
ご主人様~無理はしないで下さいませ。
(manさんの仕事が増えるでしょう)
それにしても お子達は みんな良い子だね

自分の両親が働く姿を見てるからだね。きっと。
かぼちゃが植わるのですね。でっかいのがなるといいなぁ 楽しみです。