FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2006年05月
2006-05-06 (Sat)

自分の物は自分で

自分の物は自分で

お昼ごはんを食べたあと、4番目が「自分の茶碗洗いたい」と言い出した。お〜、エライ、エライご希望通り、洗わせてあげたんだけど・・・・茶碗1個洗うのに何分かかるんじゃ〜そう言いたいところをグッと我慢して、気の済むまで洗わせてみました。とことん洗う終わった後、「綺麗になったよ〜」と、自慢げ さすが末っ子4番目いつも私が1番目に言ってることをしっかりと聞いてたのね この連休中(3日から)部活が休みだった1番目。...

… 続きを読む

お昼ごはんを食べたあと、4番目が
自分の茶碗洗いたい」と言い出した。
お〜、エライ、エライ
ご希望通り、洗わせてあげたんだけど・・・・茶碗1個洗うのに何分かかるんじゃ〜
そう言いたいところをグッと我慢して、気の済むまで洗わせてみました。
とことん洗う
終わった後、「綺麗になったよ〜」と、自慢げ 
さすが末っ子4番目
いつも私が1番目に言ってることをしっかりと聞いてたのね 
この連休中(3日から)部活が休みだった1番目。
夜更かしをして朝はいつも9時、10時  
遅い朝食を食べてる彼女に、
遅くまで寝てた人は、自分の茶碗は自分で洗うこと」って、毎日のように言ってたもんね
(台所を片付けた後に食器が置いてあるのがイヤ・・・っていう理由から。エヘヘ〜)
末っ子はやっぱり要領がいいと確信した日でした
スポンサーサイト



みどりさんへ * by man
やっぱり義母がいる、いないの差は大きいですね。
4番目は特に婆ちゃんっ子だったし、義母も4番目を可愛がってくれてたし。
仏壇の前でよくナムナムするのも4番目です。
最近は3,4番目が、私が仕事から帰ってくれると肩もみしてくれます
こういう時って、疲れも吹っ飛びますね

バッチリお母さん! * by みどり
ほんとmanお母さん良くやるね~
子どもって正直ですよね、きっと1番目ちゃんの時はお義母さんがいらっしゃったからmanさんも少し楽してたの見てたんじゃないかな~4番目ちゃんは今の大変さを見てるから、どちらも素直に表現(笑)
子育ては考えたら怖いからmanさんの感性のままの方がきっと結果

ぐうたらママさんへ * by man
私も忙しい時や急いでる時は、やる気満々でいる子供に「いいよ、いいよ」って断っちゃいます。
忍耐が足りません・・・。
私なんて怒ってばかりの母ちゃんですよ~子供には「オニ母ちゃん」、ひどい時は「オニババァ」と言われます・・・
怒らせるようなことをするのは誰よ~~と叫びたいです(笑)

ハピちゃんへ * by man
子供が洗ったあとは確認が必要ご飯粒が残ってたりするもん。
寝る前にちゃんと片付けておいたのに、朝起きたらコップや皿があったりするとガ~ンよ

えらいね。 * by ぐうたらママ
私は manさんのように 待つことがなかなか出来なくて・・・ 結局 子供のやろうとする心を 奪っていたのかも・・・
”誉めて育てる” こともわかっているつもりだったけど 自分のその場の感情で 案外叱っていたりして・・・
もう手遅れだけど やり直せるものなら やり直したい~って思う。
たった二人の子なのにネ。我が家は お手伝いなんて 私が病気の時だけだヮ。
manさん 上手に育てていますね

えらい * by ハピ
いい傾向だよねえ・・・うちも洗ってくれるけど洗剤がちゃんとのいてないこと多いわ。
私も起きたら流し台が片付いてないと嫌なのよねえ・・・

のりこさんへ * by man
食べた後の食器を下げることは毎日言ってるんだけど、それを忠実に守ってるのは4番目。
1番目なんて「え~~」って言いながら渋々下げてるわ
自分の分だけでも下げてくれたら、私のほうもかなり助かるのよね。人数が多いからなおさら

うんうん、確かにおだてながらやると子供も俄然張り切るよね
それをうまく利用しながらやっていくのが一番だわ
最近は3,4番目が手伝いしてくれるの。4番目なんていすに立ちながら・・・
見てるほうが落ちそうで怖い

え・・えらい * by norikozep
4番目ちゃんもmanさんも。
我が家のシンクはキレイに何もない状態になることはあんまりない・・(汗)たった(食器を使うのは)3人なのに!
そういえば、近所の4人兄弟の3番目ちゃんがうちによく遊びに来るけれど必ずおやつのコップやお皿を下げてくれるのよ。習慣にしているみたいなんだけどさすが!と感動しているの。

manさんのところも時期に代わる代わる手伝って洗ってくれるようになるわね、きっと!
親が強制しないでお手伝いを勧んでやってくれるとお互い いい気分だよね。

ちなみに私は幼少の頃からお手伝いを巡って 妹と熾烈な争いが絶えませんでした。母がかなり強制的で「やって当然。子供のツトメ」的な考えだったので。
お礼も「言ってくれ、というのがおかしい」とかでかなり反感を持ちながらイヤイヤやってた・・。

子供は「おだてりゃ木に登る!」術を知らなかったのかしらねえ・・。(笑)