終了~~~~~~~~!

14日から始まった田植えが、今日の午前中で無事終了
2日間田植えができない時があったけど(大雨で)、予定通り10日間で終えることができました。
我が家はお手伝いの人を頼んでいないので、3人で。
義父も高齢なので途中から草刈りのほうをやってました。(軽トラに苗箱を積んだり、私が田んぼに着くまでの間は田植えのほうを)
なので、ほぼ父ちゃんと二人。
もう、肘や指の関節がヤバいです・・・。
毎朝、指の痺れで目が覚め、おかげで早起きもでき・・・
まずは田植えが終わりひと安心です。
明日からは補植やハウス内の片づけかな。
6月2日からは4番目の最後の大会(県大会)があるので、それまでにひと通り終えておかないと。

明日は高校野球秋田県大会の準決勝。
地区大会では4番目の通う金足農業が優勝
明日の準決勝は明桜高校VS金足農業、由利工業VS大曲。
見に行きたい・・・・でも仕事が・・・・。
金足のエース、吉田輝星くん頑張れ
勝利を祈ってるよ~
夏の大会は絶対に応援に行くぞ~ 高校野球、サイコー

夕方、大きな虹が出てました。
スマホで普通に撮ろうとしても虹全体が入らない
4番目がパノラマ撮影したのが
1527244953502.jpg

二重の虹でした。
スポンサーサイト

今日は休み

 DSC_0691.jpg

 DSC_0693_20180518111540685.jpg

14日から始まった地獄の田植え。
今日は昨日よりも雨が強く、朝「今日は休みにするか」と父ちゃん。
「マジで~」と思わずニヤける私。
父ちゃんが神様に見えました。(笑)
もうね、腕と肩と指が限界に近かったからね。(まだまだ先は長いのに・・・)
毎朝、指の痺れで目が覚めます。
1日でも間に休みがあると、精神的・肉体的にもだいぶ違います。
我が家は毎年3人でやってますが、義父も高齢。無理はさせられません。(でも元気。私より走れる)
軽トラの苗箱を田植え機に積むときは、父ちゃんと私の2人で。
水分たっぷりの苗箱は重い・・・・。
義父は田植え機がターンしたときにあいた穴をレーキで直してます。

お隣の田んぼでは苗運びのお手伝いを何人か入れて、軽トラやダンプの出入りが激しく・・・
あっという間に我が家の倍を植えて、あっという間に田植えも終了。
見てるだけで疲れます。
今年はお隣の田植えと一緒にならなかったので、我が家のペースで植えれました。
田植えもあと6日くらいかなあ。
ハウスの苗がなくなっていくのを見ると、やはりうれしい。
もうすぐ折り返し地点ですが、怪我のないように明日からまた頑張りますか~

昨日は田植え機に苗を積み、ターンしようとしたら・・・毎年カメになりそうな(田植え機が埋まりそうな)所で危うく・・・
私に「田植え機の前に乗ってけれ」と父ちゃん。
こんな時はおデブが役に立ちますなあ。(笑)
田植え機も悲鳴のような音を上げながら、なんとか無事カメにならずに済みました。
補植する時が恐ろしい・・・・。
去年の補植で、私がカメになるとこだった・・・。(長靴に水が入り、足がなかなか抜けず・・・)

せっかくの休みなので家でゆっくりしてようと思ったら、4番目が「卓球のラケットとズック忘れた」と。
学校まで届ける羽目に・・・
でも、部活もあと3週間くらいで終了なので許してやるよ。
来月は大館市で県大会。
結果は気にせず、悔いのない試合をしてくれればそれで良しっと。
母ちゃんも最後の大会を楽しむぞ~ 

晴れてる日の松の花粉がヤバい・・・。
目が痒くなってくしゃみの連発。最高にしみる目薬買って、「ウヒョ~気持ちいい」と吠える毎日。

しんどい・・・

        DSC_0657.jpg
2日ほど前の桜・菜の花ロード。今は葉桜です。

今日は朝から雨。霧雨のような・・・。カッパを着てゴミ上げしました。
暑くもなく、苗も乾くこともなく、ハウスを少しだけ開けて今日は放置。
昨日は暑くて「これ以上どうしろと~~」とぼやきながら、ハウス全開。
あっちのハウス、こっちのハウス、田んぼに行ってゴミ上げして・・・・疲れた・・・・。
田んぼのゴミ上げも風があったら藁が寄ってくるからラクなんだけど・・・。
夕方4時頃、ピタリと風が止み、藁が寄ってこなくなったので終了
ふと見ると、水鏡状態でした。
 DSC_0662.jpg


晩ご飯のあと、「DVD付きの小さいテレビどこにあるっけ」と父ちゃん。
「4番目の部屋にあるんじゃない」と言うと、さっそく借りに行きました。
「どこで使うの」と聞くと、「いや~、トラクターに乗ってると暇だから、トラクターにつけようかと」と。
ピキッ、ピキッ、ピキッ~~~~~
爆発しそうなのを我慢し・・・・はぁ ヒマですと
こっちはゴミ上げで肩やら肘やら手首やら、とにかく体中が痛いんですけど
代かきが始まる前に、「藁の浮かない代かきの方法ってググれば出るから、それを見て」と言ったんですがねぇ・・・。
結局、いつも通り藁の山・・・・
このあとまだ15枚の田んぼのゴミ上げしなきゃならんのだから、上手いことやってくれないでしょうか
このままだと、田植えの頃には腕が死んでると思うわ~。
・・・・と、愚痴ったらちょっとスッキリ。
諦めてゴミ上げ頑張ります・・・・。

終わった~~~!

今日のお昼、ついに種まきが終わりました。
いや~~、しんどかった・・・・
指が一番、腕が二番。グーパーするのも痛いです。
午後からは機械を洗い、苗箱並べ機を格納庫に運んできて洗い、格納庫の中を片付け・・・・
これで種まきはすべて終了です!

まだまだやることいっぱいですが、明日は4番目の卓球大会があるので、「日曜日に仕事頑張るから行かせてくれ~」と頼み込んだら、あっさりと「いいで」と。
ありがたや、ありがたや。
4番目の試合結果はあまり気にしないとして~、新入部員がどんな子たちか見るのが楽しみ。

明日は義父の弁当を頼まれ(田起こしをするからと)・・・・
早起きして作れるのか不安。

桜・菜の花ロード、菜の花がポツポツ咲き始め、ソメイヨシノもだいぶ蕾が膨らんできました。
今は梅の花が満開近くになってます。
DSC_0621.jpg

木々の芽吹きも綺麗です。
家の近くの木では「ホ~ホケキョ」とウグイス。
春は仕事がなければ大好きな季節なのになあ。

終盤です

16日から始まった種まき。
格納庫に積んである苗箱が減っていき、壁が見えてきた~
7棟のハウスも残り2棟。
あと2日ってとこかなあ。
水をたっぷり含んだ苗箱は重く、2枚ずつ持って軽トラに積んでいくのはすぐバテます。
なので、1枚ずつ。
始まった頃はなんとか大丈夫だったけれど、中盤から腕を上げるのもしんどくなり、踏み台に上がって軽トラへ。
腕を上げるより下げる感じで積むほうがラクだ~。
そして、踏み台昇降もできて一石二鳥。
肩・肘・腕は筋肉痛。指先はしびれてます。
昨夜、腕の筋肉を触りながら、「母ちゃん、マッチョだ~ 筋肉コチコチだぞ」と、4番目に触らせると・・・
「え~~、ブヨブヨじゃん」と言われました・・・・。

体はヘロヘロですが、種まき終了まで父ちゃん・義父・私の3人で頑張ります。
今日並べ終えたハウス。
DSC_0617.jpg
芽が出るまでシルバーをかけておきます。

ハウスに並べる時は晴れているとバテます・・・。暑い・・・。
汗が滝のようにダァ~~っと。
日焼け止めを塗ったって顔がヒリヒリ。
また真っ黒になるわ。

昨日は私の誕生日でした。(何歳になったかは不明
ケーキを買いに行く暇がないので、父ちゃんがコンビニのスイーツを何種類か買ってきてくれまして。
私の大好きなセブンの濃い宇治抹茶ロールをいただき~
んめがった~
ケーキ屋さんのケーキじゃなくてもこれで十分だぁ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR