2017/05/25 (Thu)  00:31

無事に終わってま~す!

12日から始まった田植えが、21日になんとか終了
今年も旦那・義父・私の3人で頑張りました~
後半は軽トラに苗を積むのもヘロヘロでしたが、気合い
指の関節、肘、肩が最悪な状態ですが、まずは終わってひと安心。
指先の感覚はまだあまりないですが・・・。
 DSC_0162.jpg

田植えが終わっても補植がありますが、明日は父ちゃんに任せて~。私はカボチャの種を蒔きます。
種は200個くらいかな。
4番目が高校で買ってきたトマトの苗も植えなきゃね~。(かなり伸びてしまったわい)

体の痛みはなかなか取れないけれど(年だわ~)、体を動かし始めたらなんとか慣れるから大丈夫
高校の卓球県大会前にはある程度終わらせておかないと。
3年生との部活も残りわずか。寂しくなります・・・・。
結果はわかっているようなものだけれど、みんなで楽しんで試合に臨んで欲しいですな。

田植え中、田んぼに向かってる時に発見
 DSC_0164.jpg
腰が引けてましたが車から降りてパチリ。
ヘビ年の私だけど、苦手だぁ(しっかり写真は撮ったけど・・・)
1番目なら「飼う~」と言いそうだ・・・・。
2017/05/06 (Sat)  11:29

代かき&ゴミ上げ

今日は朝から雨です。(ヤッホ~イ
代かきもあとわずか。
で、そのあとのゴミ上げ・・・・。
もうね、田んぼ中の藁が浮いてきてんじゃないかと思うくらい、毎年すごい・・・・。
自分は代かきしないけど、文句だけはいっちょ前。
私: 「代かきする時水が多いんだってば~~
旦那: 「田んぼの高低差があるからしょうがねぇべ~」
なら、自分でやってみろと言われたら困るので、それ以上は言いませんけどね。
でもねぇ・・・・・毎年すごい量の藁が浮いてきて、それを上げてる身にもなって欲しいわ。
上手に代かきしている田んぼは、隅に藁が少しあるのみ。
「あ~~、羨ましい」と、一人でブツブツ言いながらゴミ上げしている私です。
ゴミ上げの仕事は嫌いじゃないんですよ。ただ、量が多すぎるとね・・・・キレます。
今日は雨なので、肩を休める日だわ~
 DSC_0156.jpg
暑くて風もあまりなかった日。
肩と肘が痛くてちょっと休憩中の時にパチリ

田植え前の無風の日は、水を張った田んぼが水鏡。山があれば綺麗だろうなあ。
でも、風がないとゴミ上げには向かないです・・・・。藁が寄ってこないから。
あ~~、田植えが終わった頃にワープしたい 
あと10日後くらいには始まるんだろうな
2017/04/22 (Sat)  23:20

終わりました~

暴風の日、2日間ほど種まきを休みましたが、本日無事に種まき終了しました~
今年も父ちゃん、私、義父の3人で乗り切った~(2番目が手伝ってくれた日もあり)
指先と肩が最悪ですが、機械のトラブルもなくよかった~
最初に種まきを終えたハウスは芽も出てます。
明日は機械を掃除したり、格納庫を片付けたりとやることはいっぱいですが、肉体的にはラクなもんです。
田植えまでの1か月間、苗管理の始まりだ~

桜・菜の花ロード、昨日の晴天で一気に開花が進みました。
 20170422_072757903.jpg

桜・菜の花祭りも今日から始まったので、日中は混むんだろうなあ。
2017/04/16 (Sun)  22:08

種まき始まってます

昨日から種まきが始まりました。
 DSC_0139_20170416232047f99.jpg
(機械の準備中)

        20170415_080742639.jpg
(床土の量を確認中)

初日はちょっとトラブルがあり、ハウス1棟できず・・・
その分、今日は頑張りました~
指先が死んでおります・・・ 全身筋肉痛です・・・。
あと・・・・順調に行って4日くらい 老体にムチ打って頑張ります。
明日は2番目が休みなので手伝ってくれるらしく かなり助かる~ 
やはり人数が多いほうが仕事もはかどりますな。
のちの後継者に頑張ってもらうぞ

2017/04/08 (Sat)  10:35

筋肉痛との戦いです

今日は暖かい
農作業も始まり、体のあちこちが筋肉痛
2~3日前、腰に激痛。車から降りようとしたら、あまりの痛さに腰の曲がったおばあさん状態に。
腰ベルトを買って締めたら、あら~、楽チン。(少し痛みはありますが)
この状態でハウスのビニール張りをやったら・・・・痛みが治まりました。
ハウス6棟、旦那と二人でやっつけましたが、あと残り1棟。
指先と肩の筋肉痛がヤバいです・・・。
 コピー (1) ~ IMG_0910

あとは右側のハウスに張ったら終了。
 コピー (1) ~ IMG_0911

桜の話題になっていますが、こちらでは梅が咲き始めました。
 コピー (1) ~ IMG_0914

桜の開花はあと1週間くらい先かな
桜・菜の花ロードもまだこんな状態です。 
        コピー (1) ~ IMG_0915
これからグングン伸びてきて、静かな村も車で溢れる日がやってきます。
この時期は日中は通らないようにしないと、渋滞に巻き込まれます・・・・。
お花見を楽しんでいる観光客を、羨ましそ~に見ながら走っている軽自動車がいたら私かも~
 HOME