2016/08/18 (Thu)  21:40

満月です

台風7号、秋田も場所によっては被害があったところも・・・。
私の所は思ったほどの雨にもなりませんでした。
16日は村の盆踊りで、夕方にポツポツと降りだしていましたが、始まる頃には雨も上がり・・・。
夕方、部活から帰ってきた4番目に浴衣を着せ(着せるほうは汗だく)、「抽選会、当てて来てね~」と送り出しました。
私は会場には行かず、家でマッタリ。家の二階から花火を見て、「夏も終わるな~」と( ̄ー ̄)ニヤリ。
で、4番目に「抽選結果はどうだった~」と聞くと、「かすりもしなかった」そうで
特賞の65型4Kテレビ、知ってる子が当てたとか。強運ですな~。
数年前に4番目が当てた時とは大きさがかなり違うわ~。(倍くらい)
今年も何も当たらずの盆踊り、無事終わったようです。

今日は満月。
月明りで外が明るいです。
 満月
久しぶりに月を撮ってみたけれど、手持ちなのでボケてます・・・。(まっ、いつもの事さ~
2016/08/01 (Mon)  23:05

夏雲

梅雨明けした途端、うだるような暑さが続いています。
このクソ暑い中、田んぼのヒエ刈り(ヒエ抜きか~)。
流れる汗がハンパない → お茶やスポドリをゴクゴク → お腹ピーピー
こんな毎日です・・・。
まだヒエは残ってるけれど、田んぼに水を入れるというので、しばし中止。
(ラッキ~ 肩が限界だった~

夏雲の観察は楽しいです。
今朝はモクモクの入道雲が。
 入道雲

休憩中にボケ~ッと空を眺める。
明日は雨が降るようです。
夕方、隣町へ買い出しに行った帰りに空を見ると・・・
 雲

 雲2
なに、あの雲~~
雲のあるほうは土砂降りだったようです。
カメラを持ってくればよかったなあ。最近、スマホばかりだ・・・。

さっき、財布をバッグから出そうとしたら・・・・・ない、ない、ない~~~
また買い物に行ってカートに置き忘れたのか~とパニック
いや、確か手に持ってたはず
車の中を探してみてもない・・・・
どうしよう、どうしよう~とオロオロしながら、もう一度車の中を確認すると・・・・・
あった~~~~
助手席の横に落ちてました・・・・。いがった~
財布をカートに忘れること2回、スマホ1回。
でも、毎回届けられていて・・・・ありがたいことです。
これからも気をつけなくちゃなあ。
2015/04/04 (Sat)  22:31

皆既月食

昨日の雨から一転、今日は最高のお天気でした。
新しい場所のハウスのビニール張り(横)をやっつけました~。
父ちゃんが「ここにもう1棟分、ハウスを建てるスペースがあるから夏にでもやるか~」と・・・・。
ハウス団地にある4棟のハウスのうち、3棟のハウスのパイプもだいぶ錆びてきてるしなあ。
まぁ、いつかはやらなきゃいけないし・・・・。任せるわい。

皆既月食、見れましたか
19時過ぎから少しずつ欠け始めましたね。
 IMG_5832.jpg
19時38分頃。

 IMG_5839.jpg
19時57分頃。

 IMG_5856.jpg
20時28分頃。

 IMG_5871.jpg
20時37分頃。

 IMG_5883.jpg
皆既月食を過ぎた21時25分頃。  赤銅色の月、上手く撮れない・・・。

22時頃空を見たら・・・雲がかかってきて見えたり、見えなかったり・・・。
今度は3年後の2018年1月31日だったかな 冬かあ・・・・寒そう。
2014/10/08 (Wed)  23:41

肝心な時に~~(泣)

今朝、3番目を駅まで送った帰りに橋の上から。
 IMG_2630.jpg
無風状態でした。

今日は皆既月食でしたね。バッチリ見れましたか
こっちは雲が多く、イヤな予感・・・・。
6時15分頃月を見ると・・・・
 IMG_2633.jpg
左下が少し欠けてきてました。

6時40分頃には・・・・
 IMG_2635.jpg

7時5分頃。
 IMG_2638.jpg

このあたりから雲が多くなってきた。ヤバイ~~
イヤな予感的中。肝心の暗い赤い月の頃には雲の中・・・・・
7時半頃まで粘りましたが、一瞬、暗くて赤い月が見えたのですが、モタモタしてるうちに雲に隠れ・・・・諦めました。
でも、一瞬でも見えただけいいかなあ。

卓球の練習が終わった9時過ぎ。(20分頃)
 IMG_2644.jpg

9時30分過ぎの月。
 IMG_2646.jpg

何日も前から楽しみにしていたのに、雲に泣かされました・・・・
今度、日本で見られる皆既月食は4月4日だったかなあ
 

今日からミルキープリンセスの稲刈りが始まりました。
義父はシルバーの仕事を休めないと言うので、今日は父ちゃんと2人で。
ダンプ2台分を一気に刈って、その後一緒に格納庫へ運ぶやり方で。
いつもどおり4台分刈りました。
やっぱりあまり倒れていないと刈るのも早いわ~。
あと3日で終わる予定です。
でも・・・・稲刈りが終わったら暗渠だぁ イヤじゃ~~(ここだけの話、一番嫌いな仕事・・・) 
2014/07/14 (Mon)  23:57

雲と月

夕方、3番目を迎えに駅に向かっている時の雲。
 IMG_1542.jpg
うろこ雲
天気が悪くなるのかな~
雲もいろいろですよね。最近、ネットで雲の写真に見入っていることが多いです。面白いですよ~。

夜、部屋から月が見えたので、久しぶりに月を撮ったら・・・・
蚊が入ってきて父ちゃんが刺されました。「蚊に刺された かい~~」と吠えてます。(笑)
慌てて蚊取り線香を焚き、私は刺されずに済みました。(笑)
12日はスーパームーンだったようですね。見逃しました。
でも、8月10日、9月9日もスーパームーンらしいですよ。天気が良いといいけれど。
今夜の月。
 IMG_1556.jpg

珍しく缶チューハイを飲んだら・・・・・頭痛あ~んど、体が熱い
やっぱりお酒は合わないんだなあ。
 HOME