2017/01/12 (Thu)  23:30

吹雪・・・・

 吹雪
吹雪がおさまりかけてきた時の様子。

今朝はカーテンを開けてめまい・・・・吹雪いてるし
部活がある4番目を駅まで送るために、自分に喝を入れていざ出発
途中、心が折れそうになる・・・・行くのやめないって。
時々目の前真っ白で「ヒィ~~~
でも、まだ少し先が見えるだけマシか。
ひどいと道路がどこかもわからなくなるし・・・・
道路脇の田んぼにワゴン車が落ちて、JAFFに引き上げられてたのを見ると余計ビビる・・・・。
なんとか無事に家へ着いたけれど、肩凝った~~
明日も気温は低い予報。
吹雪じゃなければいいけどなあ。

 
2017/01/10 (Tue)  22:32

積もってきた・・・・

今日の午前中は比較的穏やかだったのですが、午後から雪が降り始め・・・・
午後から部活の4番目を、学校まで送ることにして12時前に出発。
・・・・結構本格的に降ってきたぞ~~
学校に着き、4番目を降ろしたあとに私は本屋へ。
久しぶりにゆっくりじっくり本を品定め。(本屋は一人で来るに限るな)
その後はイオンへ行ったりして時間をつぶし、部活終わりも近づいてきたので学校へ。
と、その前に白鳥やカモがいる沼へ寄り道。
・・・・・雪の降り方がひどくなってきた(写真ではよくわからないですが・・・)
 IMG_0842.jpg

 IMG_0843.jpg

車から降りたくないわ~~。
4時を過ぎたので学校へ向かい、4番目と友達を乗せ出発
途中、友達を家まで送り、その後村へと・・・・。
明日はさらに雪が降るようですね。吹雪にもなりそう。
ホワイトアウトにはならないでほしいなあ。
天気があまりにもひどかったら部活休んでもらわないと・・・・。吹雪の中を走る勇気は、今の私にはゼロ~。

今日からジュニアスキーの合宿で安比に行った父ちゃん。
やっぱり、いない時に雪が降るんだなあ・・・・
ドカッと降らないことを祈るのみです。
2014/01/20 (Mon)  21:48

小雪だるま

今日は湿った雪が降り続きました。
朝、3番目を駅まで送り(2番目はなかなか起きずで間に合いそうになかったので、田沢湖スキー場に行く父ちゃんに送ってもらいました)、家へ戻ってからまず雪かき。
4番目が学校に行ったあとから、またドンドン雪が降り始め・・・・
見ないふりをしようかと思ったけれど、雪かきするなら降って間もない軽いうちに
・・・ってことで、2回目の雪かき。15cmくらい積もってました
終わってグッタリ・・・・。(こんな雪の量でヒーヒー言ってたら、横手市などの県南の人たちに申し訳ないですね・・・)
雪かきも終わって、ちょいと息抜きにこんなものを。
 vcm_s_kf_repr_832x624.jpg
いびつな小さい雪だるま2つ。

子供が小さい頃は大きな雪だるまを庭に作ったりして遊んでいたけれど、今はやらなくなりましたねえ。
今度はミニかまくらを作って、ロウソク置いて・・・やってみようかな、風のない日に・・・。
2014/01/19 (Sun)  14:23

モノトーン

今日は風が強いです。
昨日の朝の気温は-6度。お昼近くから雪が降りだし、あっという間に積もりました。
横手市や湯沢市など、県南地域とは比べ物にはなりませんが・・・。
今朝も雪かき。父ちゃんはジュニアのスキーの練習に行くため、途中からバトンタッチ。
「終わった~」と思ったらまた降りだし・・・ もう知らん・・・

昨日、午後から隣町へ出かけたのですが、雪の量がこっちとは違う~
駐車場、午前中に除雪したのでしょうが、すでに20cmは積もっていてビックリ。木々も真っ白です。
 IMG_8356.jpg

 IMG_8355.jpg
赤い実に雪がこんもり。

森山が雲で覆われています。
 IMG_8358.jpg
モノトーンの世界。

IMG_8369.jpg

今日は家での~んびり
全日本卓球選手権のダブルス決勝を見ながら、コーヒーを飲み~の。「すげ~、球見えない~ かっこえ~
石川佳純選手の卓球、好きだなぁ。
録画しているので、あとで4番目に見せちゃおう。(4番目は部活が休みなので、秋田市内へ友達と遊びに。目的はアニメイト)
たぶん、拒否すると思うけど・・・・。
 
2014/01/15 (Wed)  22:48

田んぼにて

今朝は気温が-6度。寒かったですが、風があまりなかったので耐えられる~
時折太陽が顔を出し、気温0度でも暖かく感じました。

午前中、ダメもとで田んぼに行ってみたのですが・・・
我が家の田んぼへ行く道はだ~れも通った跡がなく、思ったほど積もっていなかったので張り切って走らせていると・・・
いきなり雪にタイヤを取られ、危うく用水路に車を落としそうに・・・
なんとかかわして落ちるの免れました・・・。ビビった~
小屋の前は吹き溜まりができていて、少し手前に車を止めブラブラ~。
柿の木にはスズメさん。プク~っと膨らんでます。
 IMG_8332.jpg

枯れたアザミがひっそりと・・・
 IMG_8338.jpg

 雲の中の鳥海山
 
そしてブツブツ~。(笑)
 IMG_8342.jpg

14日から子供たちは学校が始まり、冬休み中のダラけた生活から一変。
「寝坊しちゃまずい」と何度も目を覚まし、寝た気がしない私です。
起きる時はフラッフラ~(あ~~、早く日曜日が来ないかなあ)
朝、駅まで行くのも道路の凍結で緊張するしで、精神的・肉体的にもヘロヘロです・・・・。
あとは手の荒れがひどい~ 実家の猫に噛まれ、引っ掻かれたのと(猫はじゃれているのですが・・・)、手は乾燥でカサカサ。
マメにハンドクリーム塗らなきゃダメですね。年ですねぇ、脂分が足りません
 HOME