2017/03/17 (Fri)  15:43

もうすぐお別れ

雪がすっかり融け・・・(所々、残っているところもあるけれど)
それとともに気分はドド~ンと沈んでいく・・・・
ボチボチ始まりそうですね、春作業が。
あちこちの田んぼにたくさんの渡り鳥がいたのに、ここ数日でかなり少なくなりました。
そろそろ見納めか~。
ってことで、買い物がてら能代市の小友沼に向かってみました。
夕方5時頃、沼にはあまりおらず、近くの田んぼに白鳥やマガンたちがお食事中。
 IMG_1778 (1)

 IMG_1783_20170317151836924.jpg

 IMG_1842 (1)
すごい賑やかです。
ふと見ると、顔が真っ黒な白鳥も・・・
 IMG_1849.jpg

 IMG_1855.jpg

午後6時近くになり、あちこちから沼に戻ってくる雁や白鳥たち。
あ~、暗くなってきたわ~。
 IMG_1804 (1)
家に帰って晩ご飯の準備をしなければならないので、仕方なく帰ることに。
帰る頃、もの凄い数の雁や白鳥が沼に向かって飛んで行きました。
やっぱ、夕方より早朝だなあ・・・。
週末、早起きして行ってみようかな。
もうすぐ田んぼも鳥の鳴き声からトラクターの爆音に変わるのか・・・・。
寂しくなるなあ。

能代市に向かう途中、白神山地が綺麗でした。
 IMG_1775.jpg

 
2017/01/08 (Sun)  23:24

晴天!

今日は最高の青空が広がりました
こんな日は家にいるのがもったいない・・・・と思うけれど、家でマッタリしていたいとも思ったり。
午前中はボ~~ッと過ごし、午後から出動~
堤防沿いの農道を走りながらキョロキョロしていたら・・・・・発見
 IMG_1454_2017010823035521d.jpg

 IMG_1452.jpg

ヒシクイの群れにハクガンみ~っけ
・・・・・が 飛び立ってしまった~~
 IMG_1466.jpg

 IMG_1467.jpg

 IMG_1483.jpg

 IMG_1487.jpg
青空に映えて綺麗でした。

3日前に降った雪もすっかり融けました。
(この日の雪かきで思い切り筋肉痛 父ちゃん、スキーでいなかったし・・・)
10日からまたジュニアスキー合宿で3日間留守に。
こういう時に限って雪が積もるんだよねえ。
暴風説の予報も出ているし・・・・・。
今のところ雪の少ない状態ですが、これから先どうなるか・・・・吹雪はイヤだなあ・・・ 

 
2016/12/21 (Wed)  14:53

ハクガン&にゃんこ♪

今日は冬至。
カボチャを食べなきゃね~ 柚子湯は・・・・・どうすっかな~。
もうここ何年も家でのお風呂はシャワーのみ。(どんなに寒い日でも・・・・。お風呂にゆっくり浸かるのができない。カラスです
なので、私は別にいらないんだけどな。
気が向いたら買うか~。

朝、4番目を駅まで送り(明日から冬休み)、家へ戻る途中にブ~ラブラ。
天気も穏やかだし
「今日は見つけられないかなあ。ここを通って、いなかったら諦めて帰ろうっと」と走っていたら・・・・
おった
車を止め、窓全開でしばし観察。(寒くな~い
 IMG_1370.jpg

朝靄でボ~ッとかすんでる・・・。
ヒシクイが飛び始めました。
 IMG_1371.jpg

ハクガンも一緒に飛ぶのか~
 IMG_1382.jpg

飛んだ~
 IMG_1399-1.jpg

 IMG_1400-1.jpg

 IMG_1401-1.jpg

少し離れた田んぼへ移動しました。
 IMG_1364.jpg

今日も見れて満足。
全国的に鳥インフルエンザが猛威をふるっているようです・・・。
これ以上広がらないことを祈って・・・・。
4番目の高校も鶏舎には関係者以外立ち入り禁止になったとか。
秋田市の大森山動物園、冬の動物園(1、2月の土日祝日)が中止になり、ちょっとショック。
毎年、必ず1回は行ってたんだけどなあ。
でも、今年はしょうがない。動物たちを守るのが優先です。

「動物と触れ合って癒されたい~」と吠える4番目と私。
行ってみたい猫カフェがあるんだよなあ。
でも、4番目は猫アレルギー 猫と遊ぶと鼻水が出てくる。(我が家の子たち、みんな同じ症状が出る))
マスクして行く(笑)  

久しぶりに実家に行ったら、猫が巨大化してました・・・。
6kgちょっとあるって。
亡くなったばあちゃんが「座布団からはみ出るくらいの猫にな~れ~」と、かなり昔に言ってたこと思い出した。
はみ出るかもしれないな、このジャイアンは。(名前はジャイアン)
ジャイアン  ジャイアン2

普通の猫がマンチカンになりそう・・・・(笑)
ダイエットしなさい。(耳が痛い・・・・)
2016/12/07 (Wed)  20:42

♪♪♪

朝、いつものように4番目を駅まで送り、帰りは違う道を通って家へ戻るコース。(雪が積もって通れなくなるまで)
田んぼを見渡しながらゆっくり走るパターン。(交通量は少ないので)
「今日はこっちの農道を通ってみるか~」と、何気に左折。
少し走ると「白いのが見える~」。
200mは離れているかな。カメラで覗くと・・・・「
数は少ないけれどハクガンみっけ
車を止めて窓全開、エンジンを切ってしばし観察。
 IMG_1138-1.jpg

 IMG_1162-1.jpg

 IMG_1180-1.jpg

 IMG_1159-1.jpg

「寒いから帰ろうかなあ・・・」と思っていたら、上空がすごく賑やかに。
見上げると・・・・
 IMG_1199-1.jpg

大群が飛んできた~~~ 帰らなくてよかった
 IMG_1201-1.jpg

 IMG_1206-1.jpg

 IMG_1207-1.jpg

 IMG_1220-1.jpg

1時間ほど窓全開の車の中から見てましたが、フリースしか着ていなかったので超寒い
手も冷たい・・・・もう無理
車に毛布を積んでおかなきゃダメだなあ。
帰ることにしました。

そして2時過ぎ。(4番目が駅に着いていたのですが、うっかり寝てしまい、駅に向かうのが遅れた
車中で、「朝、ここら辺の田んぼにいたんだよ」と言っていたら、「なんか、白い鳥がいるよ」と。
「白鳥かもしれないね~」などと言いながら、静かに進んでいくと・・・・
 ハクガンだ~~
本日2度目。
しかし、カメラを持ってきていない・・・・朝より近いのに・・・・
しばし眺めていたら、ハクガンが飛び立った~
4番目は動画で撮ってました。「すごい~」と言いながら。
はぁ・・・カメラ持ってくればよかったわ~。
でも、今日はラッキ~だったなあ たくさん見れた
4番目は間近で見たのは初めてかもしれない。
今度はオオワシ・オジロワシ・シジュウカラガンに会えたらいいな
2016/12/06 (Tue)  22:13

風が強い1日

今日は1日中風が強かった~ 寒い、寒い
こんな日は家に引きこもるに限ります。
朝、下っ腹が痛いなあ・・・・と思ったら、筋肉痛みたい。
昨夜、何を思ったか腹筋やったから・・・・。(辛くてすぐやめたんだけど)
この程度で筋肉痛かぁ・・・・。本気でやったら動けなくなりそうだ。

今日から4番目は期末テスト。
4日間、弁当作らなくて済むわ~ 朝がラクち~ん
「今日の試験で壊滅的なのはあったの」と聞くと、「今日は無い」そうで。
残り3日、頑張りたまえ~

今年、スキーの板(HEAD)を買った2番目。(独身貴族、自腹です)
昨日、届いたようで・・・・。
「いくらするの」と聞くと、「10万円」と。
はぁ 私の耳がおかしくなったのか
耳穴かっぽじってもう一度聞いたら、やっぱり10万円
「もう大会とかに出ないんだから、セットスキーでいいんでないの」と思わず言ってもうた。
板に10万円・・・・・まったくスキーをやらない私は「ありえない~」。
今まで子供らと旦那のスキー道具にいくらかかってたんだろ。(全く知らない)
バズーカ砲買えたな・・・・たぶん。

今日も買い出し行く前にブ~ラブラ。
目的の鳥さんに会えず

白鳥
 IMG_1106.jpg
嘴が泥だらけ。

ヒシクイ
 IMG_1093.jpg
お尻がプリティ~

 IMG_1120.jpg

ホオジロガモ
 IMG_1124.jpg

寒かった

ボ~っと見てるだけでもストレス発散できるわ~。
もう、クチャラーに耐えるのは限界だ・・・・。胃が痛い・・・。
 
 HOME