2017/04/30 (Sun)  23:31

GWは大渋滞

29,30日の2日間、男鹿市で高校の卓球大会。
29日は雨だったので試合を見に行ってきました。
ものすごい人数と雨降りということで湿気がすごかった
結果は・・・・予想通りってことで~(組み合わせの運から見放されてるわね・・・まぁ、それだけじゃないですが)
今日は仕事があるので見に行けず。
4番目は帰ってきてから爆睡。晩ご飯も食べずにず~っと寝てました。

今日の昼過ぎ、4番目を迎えに体育館へ向かおうとすると・・・・
車の大渋滞
迂回路を通り、渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、それにしてもすごかった
桜・菜の花ロードへつながる道に車の列。
4番目を乗せて帰る途中、桜・菜の花ロードに向かってみることに。
お昼頃よりは少なくなったけれど、それでもまだ多かった
 DSC_0151.jpg

 DSC_0147.jpg

 DSC_0152.jpg

反対側に渡るのも大変でした(途切れた瞬間に移動)

4番目の希望で桜・菜の花祭り会場へ。
 DSC_0154.jpg

 DSC_0153.jpg

 20170430_155739339.jpg

賑わっていましたよ~。
桜もそろそろ散り始めてます。
今度は八重桜だなぁ 私は八重桜のほうが好き
2017/04/26 (Wed)  23:20

見頃です!

昨夜の雷はすごかった
病室の窓からへばりつくように眺め、「すごい~」と吠えていた私。
そして今日は1日中雨
少しゆっくりできました。

桜・菜の花ロード、満開に近い状態です。
 コピー (1) ~ IMG_0920

 コピー (1) ~ IMG_0930

 コピー (1) ~ IMG_0926

   コピー (1) ~ IMG_0932

公園の桜ももうすぐ満開
 コピー (1) ~ IMG_0935

日中はノロノロ運転に巻き込まれそうなのであまり通らないようにしています。(写真は朝に4番目を駅に送った帰り)
ゴールデンウィークの頃は・・・・すごそうです。
今年は菜の花が少し遅いかな。

種まきが終わって数日経ちますが、体のあちこちが痛み出しました。(年ですねえ)
指先のしびれが一番ですが、今日は脇腹~
体の痛みがやっと治まる頃には田植えが始まるんだろうな。
年をとるにつれ、回復が遅くなってきました・・・・。
ワープして田植えが終わった頃に行きたい・・・・なぁ。
2017/01/20 (Fri)  23:35

冷え切った朝

今朝は冷え込みました~。
雪も10cmくらい積もっていて・・・・駅に向かう前に雪かき
昨日は除雪車がまだ通っておらず、電車時間に間に合わなかったので、今日は余裕を持って出発。
道路ツルツル~ 霧も出てた。
でも、木々が綺麗だった~
 IMG_0874.jpg

 IMG_0887.jpg

家へ帰る途中、ちょいと足を延ばして海へ。
沖のほうを見ると・・・・
 IMG_0893_20170120215705bfe.jpg
気嵐

天気が良くてキ~ンと冷え切った朝はいいね
運転はドキドキするけれど、綺麗な雪景色は心ワクワクです。
2016/09/11 (Sun)  21:57

かゆい、かゆい!

台風が過ぎてから、すっかり涼しくなりました
ススキの穂も出始め、気温も30度超えることもなく。(嬉しい~

午前中、まだ残っている田んぼのヒエ刈りを・・・・と、田んぼに向かい、「さぁて、腕カバーと、日焼け防止のマスクと手袋をつけるか~」とつけようとしたら・・・・
無い、無い~~~
車に入れておこうと準備しておいたのに、一式を家に忘れてきたもよう・・・・
家まで取りに行くのも面倒だし・・・・いいや、何もつけずにヒエ刈りしちゃえ~~
・・・・・・・いかん、腕がチクチクして痒くなってきた~~
それでも我慢してお昼まで続けていたら・・・・腕は日焼けしたし、ポツポツと腕が赤くなって、稲の葉がこすれた部分は赤い線ができてる
気持ち悪い腕になってました・・・。
やっぱりやめておけばよかったぁ まだ痛痒いです。

午後3時頃、4番目を誘って、地元で開催されている「世界大学水上スキー選手権大会」を見に行ったら・・・・
 IMG_0590.jpg
ガ~~~ン

 水上スキー

すべての競技が終わり、表彰式を始める準備をしていました。
もっと早く見に行けばよかった・・・・。あ~あ~、今日が最終日だったのになあ。

諦めて家へ戻り、私はまた田んぼでヒエ刈り。
田んぼの中歩きすぎて足がだるい。
「そろそろ帰るか~」と、ふと空を見ると・・・・
 IMG_0591.jpg
すっかり日も短くなってきましたね。空が赤くなってきてました。

持ってきた服に着替え、夕飯の買い出しへ。
買い物を済ませ外に出ると・・・・・不気味な赤い空になっていたので、急いで堤防付近へ。
 IMG_0595.jpg
不気味な空です。

明日は3番目を免許センターに送ってきます。
自動車学校ではストレートで合格できました。(ボ~っとしてる子だから、1回や2回は落ちるかと思ってたら・・・・)
免許センターでの試験、無事に合格できるといいねえ。
15日に帰る3番目。
なんだか1か月もあっという間だなあ。
2016/04/23 (Sat)  00:03

桜が見頃です

今朝、4番目を駅に送ったのですが、いや~、一気に咲き始めた感じがする~。
GWの頃には見頃を過ぎてるんじゃないだろか
途中までですが、動画を撮ってみました。(酔うかも・・・・)
       

10kmちょっと続きます。
週末は車がいっぱいなんだろうなあ・・・・。

今日はハウスの仕事を。
種まき後にシルバーをかけていたのを取りました。
可愛い芽が出てます。これからお日様を浴びて緑色になっていきま~す
シルバーを取ったばかりの苗。
    
 IMG_0505_201604222352096e0.jpg

昨日取った苗は・・・
    
 IMG_0503_20160422235205cf1.jpg
だいぶ青くなってきました。

苗のドアップ
 IMG_0504_2016042223520752f.jpg

これから温度管理に水やりにと、ハウスを行ったり来たりの毎日です。
その間、父ちゃんは田起こし→代搔きに忙しくなります。
私はその間カボチャの種を蒔いて~、畑にジャガイモやら豆でも植えようかな。

種まきが終わり、指の関節や肩の痛みが残り、寝返り打つのが辛い~。
治った頃には田植えが始まるんだよなあ・・・・。
年々、回復が遅くなってきてます。年には勝てません・・・・
 HOME