2016/11/14 (Mon)  14:45

来たかった場所

今朝は霜がおりてました。
それに気づかず、いつも通りの時間(ちょっとギリギリ)に車に乗り込むと・・・・(私の車は玄関前に野ざらし・・・・)
「ま、前が見え~~ん
ガラスが霜で覆われてまして・・・・雪を払うガリガリくんを持ってきてガリガリ~
ヒーターを最強にしてやっと出発。
・・・・・もう無理、間に合わない(いくらぶっ飛ばしても10分では無理。切符も切られたくない・・・) 
ハイ、学校まで送ってきました
で、今日は最高の青空です。

日曜日、4番目は部活が休み。(2年生は修学旅行に出発)
前日に「○○に行く」と聞いたら、「「別に行ってもいいよ~」と。 別にって・・・・
当日の朝の出発前に、寝ている父ちゃんに「今日1日消えるから~」と一応報告。
「どさ行く」と聞かれて、「鶴岡~」と。
「わかった」と父ちゃん。
7時過ぎにしゅっぱ~つ
高速使えば3時間かかるかかからないか、国道走れば3時間越え。
高速は早く着くけれど、後続の車にあおられるし(1車線だから・・・)、景色を楽しむ余裕もないし・・・・
で、国道を走ることに。
天気もいいし、海や山を見ながらのんびりと~。
3時間半くらいかけて(途中、少し迷った)目的地に到着
4番目が「男鹿の海に似てる~」って。うん、本当だ。岩場の感じとか。
着いた所は山形県鶴岡市の加茂水族館
前から行ってみたいと思っていた水族館です。
日曜日だからか、混んでました
チケットを買って、いざ
淡水魚や海水魚を見たあと、お目当てのクラゲのコーナー。
 コピー (1) ~ IMG_0814

 コピー (1) ~ IMG_0793

 コピー (1) ~ IMG_0811

 コピー (1) ~ IMG_0796

 コピー (1) ~ IMG_0800

 コピー (1) ~ IMG_0815

 CM161113-112420028.jpg

たくさんの種類と数に「すごい」でした。
周りからは「気持ち悪い~」という声も 
私と4番目、ガラスに張り付くように見てました。
大迫力の大水槽。
 コピー (1) ~ IMG_0819
そばにベンチがあって、クラゲを鑑賞できます。

もう少しじっくり見たいと、手の甲に光を当てると見えるスタンプを押し、再入場
(予想に反し、人の数は変わらず・・・)
なかなか間近でクラゲを観察できることがないので、ヒジョ~に楽しかったです。
4番目が特に気に入った様子のイソギンチャク。
      コピー (1) ~ IMG_0784
30cm近くあったんじゃないだろか
 
あとで盛岡にいる1番目に加茂水族館に行ってきたことをLINEで伝えると・・・・
「あっ、去年行ってきたわ~。クラゲラーメン食べた」と。
やっぱりすでに行ってたか~。(こういう生き物好きだもんねえ)
1番目から送られてきた写メ。 
 1479104030248[1]  1479104042190[1]
クラゲラーメンとクラゲをトッピングしたソフトクリーム。

晩ご飯を作らなきゃいけないので、3時頃には鶴岡を出発。
途中、酒田市の山居倉庫(おしんの撮影現場だったらしいです)に立ち寄り。
 CM161113-152738001.jpg

あ~、時間を気にせず出かけたい・・・・。他に見たい所もあったんだけどなあ。また日を改めて・・・だな。
2016/10/28 (Fri)  22:06

大奮発!

明日から雨の日が続きそうなので、今日は格納庫の乾燥機から出たごみをダンプに積んで片づける仕事を。
ホコリまみれになりながらやっつけました。(メガネも真っ白
午前中で終われなかった~
3時間目で学校が終わると言うので、午後から4番目を病院に連れて行かねばならず・・・。残りは父ちゃんが頑張ったもよう。
明日は筋肉痛だな。

26、27日の2日間、学校祭の代休だった4番目。
「盛岡にでも行く」と聞くと、あまり乗り気ではなかったのでやめまして。
1番目は仕事ですが、昼休みにでも会えるかなと思ったら、「無理」と言われたし。
米を届けようかと思ったんだけどね、送ることにしました。
で、昨日、午前中は部活だったので、お昼に駅へ迎えに行ったついでにタルトのお店パルテールに行ってきました。
ランチには間に合わなかった~
しばらく迷った結果、一人2個注文
 CM161027-143426001.jpg
私は紫いもとリンゴのタルト&チーズタルト、4番目はサツマイモとリンゴのタルト&チョコレートケーキ(名前忘れた)。
大奮発しました~。(笑) 安くはないですからねえ。
2個完食です・・・・。うめがった~
イチジクのタルトも食べたかったなあ。シャインマスカットのタルトも・・・・。
31日は1,2番目の誕生日。どこのケーキ屋さんにしようかなぁ。
1番目には何か送ってあげるか~。(毎年、ケーキの写真のみだったしね~ 鬼母だわね)


2016/08/17 (Wed)  16:05

お盆も過ぎ・・・

お盆も過ぎました。
1番目は2泊だけで帰ってしまいました・・・。
帰る前に1,3,4番目と一緒に近くの公園へ。
 公園

 公園2

あぢ~~~
でも木陰は涼しい~
テクテク歩きながら池のある場所に到着。
「ギンヤンマいっぱい飛んでる~ でか~ あっ、オニヤンマもいる~~
写真を撮ろうと頑張ってみるも、速さについていけず・・・。岩や枝に止まらんし。
すると、黒っぽいヒラヒラと飛ぶモノが。
「チョウトンボじゃない」と言うと、「初めて見た~」と1番目。
 IMG_0554.jpg

 とんぼちょうちょ

私と1,3番目は東屋で涼みながらトンボを見ていたのですが、4番目はというと・・・・
 IMG_0549.jpg
モロに日を浴びて・・・・また焼けるぞ~~
高校野球の応援や、学校の実習などで真っ黒に日焼けしてるのに~
「卓球部なのになんでそんなに焼けてるの」って、また言われるぞ~。ププッ

しばらく公園で過ごしたあとは、車で少し移動してハスを見に。
ん~~、見頃は過ぎてたかなあ。
 IMG_0558.jpg

今度は野鳥観測センターへ行き、チュウヒやミサゴなどの猛禽に会えるかな~と辺りを観察。
・・・・サギしかいなかった・・・・。
コロニーがあるからサギはたくさんいます。
時間の関係で滞在時間わずか。
その後、産直に寄ってアイスを食べてから帰宅。

1番目はその日の夜、新幹線で盛岡へ帰って行きました
雪降る前に盛岡へ遊びに行こうっと。

オリンピック、盛り上がってますね
我が家では卓球
昨夜(今朝になるのかな)の女子団体戦の3位決定戦は睡魔と戦いながら応援
もう、すごいとしか言いようがないです。
銅メダルを決めた瞬間、福原愛ちゃんの涙に私ももらい泣き
本当に良かった~。頑張りましたね、日本
今度は男子団体戦。楽しみです
2016/07/18 (Mon)  21:57

勝利!

昨日、雨で順延になった高校野球秋田大会。
今日は試合できるぞ~
4番目は学校集合、そこから全校生徒がバスで横手市の球場へ。
私は4番目を駅で降ろしたあと、球場へ向かいました。
高速道路を使えば2時間かかるかかからないかなのですが・・・・高速を使わずに国道をブイ~ン
2時間半くらいかかったかなあ。
球場に着くと・・・・ヒェ~~ 駐車場に車がいっぱい。これは応援団のバスかな。
16-07-18-12-30-35-481_photo[1]

対戦校が地元の横手高校だしねえ。
なんとかやっと車を止めることができ、球場へ~。
試合開始直後は・・・・
 16-07-18-09-57-03-291_photo[2]
横手高校側は観客がどんどんやってきて・・・・このあとすぐに観客で埋まりました。
でも、金足農業高校応援スタンドもすぐにいっぱいに。
満員だ~
初回2点を取られ、「え”~~」。
しかし、追いついて逆転して、また相手にリードされて、でもまた同点になって・・・・のハラハラの試合。
9回表、な~んと3点追加で7-4でリード
9回裏、横手高校無得点で勝利~~
いや~~、燃えました いい試合でした。
後ろに座っていた知らないおじさんと盛り上がってました~。6回から登板した1年生ピッチャー、すごかった
試合終了。
 DSC_0943.jpg

長い校歌を歌い・・・
 DSC_0945.jpg

最後に試合結果を。
 DSC_0946.jpg

応援には欠かせないタイガーラグ。
一度聴いたら頭から離れなくなるよ~(ネットより)  
     
  
2016/02/29 (Mon)  11:41

混んでてヘトヘトです

今日は朝から雨です。
でも、昨日は最高のお天気でした~
朝はかなり冷え込んだため、霧氷が綺麗だったな~。
9時に出かける予定だったので、その前にブラブラ~っと。霧が立ち込めてました。(ワクワク
 IMG_0322.jpg

 IMG_0323.jpg
空気がキ~~ンとしています。

もう少し車を走らせ、いつもの橋へ。
 IMG_0001.jpg

 IMG_0005.jpg

田んぼの排水路。
 IMG_0019.jpg

寒くても風がなくて天気がいいと、家でマッタリが好きな私でも外に出たくなります。(笑)

あっという間に出かける時間が迫ってきたので、慌てて家へ戻り準備。
3番目のスーツを買わなくてはならず・・・。(3日、地元のホテルで中学校時代の同級生が集まり、テーブルマナーやら近況報告をする行事があり、その時にスーツを着ていくとかで・・・)
まぁ、大学の入学式にスーツも必要だしねえ。
母的には「ぜ~んぶセットになったお得なヤツで良かべ~」と、”よう~ふく~の青山~”へ。
時期だね~。混んでた~~。
店員さんに3番目のサイズを測ってもらったら、まぁ~ガリ助
中学までの筋肉質な体はどこへやら・・・・。
3番目のサイズ、よく見ると少ない・・・・。
この時点で”お得な値段のセット・・・・”は諦めた。
スーツの値段に礼服も付けて、そのあとはYシャツ・ベルト・靴・ネクタイのセットを購入。
(ネクタイ選び、むずかし~~
予定外の金額にドヨ~ンとなりながら、3人(4番目も一緒 入試も近いけど・・・)でランチ。

お腹いっぱいになったあとはドコモへ。
3番目のスマホの機種変更と、入試のあとに買う予定だった4番目のスマホを決めに。(忙しくて買いに行けそうにないので、今日買っちゃうかと)
ドコモも激混み 予約が5時と言われたので、2時間半ほどイオンで時間つぶし。
5時にドコモに行き、なんやかんやで終わったのが7時近く
猛ダッシュで家へ戻って晩ご飯・・・・は、出来合いで済ませました・・・・。
3,4番目はパパパッ~とスマホを使いこなし、母ちゃんは口ポカ~ン 若い子ってすごい。
4番目はある程度使った後、母ちゃん没収
入試が終わるまで保管で~す (これは買う時の約束なので)
入試まであと1週間。 もうひと踏ん張りだ

中学校の卒業式で3年生が歌う曲・・・・EXILEのATSUSHIの「桜の季節」だそうで・・・・
子供たち、きっと最後まで歌えないだろうな・・・。
母ちゃんたちは・・・・・号泣でしょう。

今、これ聞いて涙ボロボロ・・・・
 HOME