FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

10月も終わりますね

早いもので、明日で10月も終わり。
明日31日は1番目、2番目の誕生日。
1番目は千葉にいるので、2番目にはケーキを用意しなくちゃねえ。
「母ちゃんがケーキ作ろうか?」と言うと、「いらん」だと
まぁ、作る気力はないけれど・・・。
しょうがない、買ってくるか~

さてと。
先週の21日に金農の学校祭に父ちゃん&2番目&私の3人で行って来ました。
校門前で入場券を見せ、いざ校舎内へ。
展示物を見たり、秋田県大会の優勝旗や盾、甲子園の盾を展示してある教室へ。
写真展で見た写真も展示されてましたが、そこは撮影NG。
 DSC_1325.jpg

その後、駐車場スペースの所で3年生&運動部の出店でちゃんこやらホットドッグを食べ~。
野球部の3年生も楽しんでました。
実際に見たほうがみんな男前~
12時から午後の部のハチミツ販売があるというので、2番目と一緒に並び、4個ゲット。(一人2個まで。75個のみ)
これが欲しかったのよね~。
 DSC_1354.jpg

体育館へ移動し、餅まきへ。私は取れなかったけれど、2番目が2個ゲット。
 DSC_1330.jpg

そして、次はカラオケやらダンス。
4番目がダンスに出るらしいので、しっかり見える場所に
いや~、踊ってましたねえ。
1,2年の頃は新人戦とぶつかり、金農祭には参加できなかったので相当楽しんでいるようでした。
いい思い出できたね。

金農祭も終わり、25日のドラフト会議では、吉田輝星君が日ハムへ入団が決まりました。
楽天か日ハムに行けたらいいな~と思っていたので、スマホで中継を見ていて「ヤッタ~」と叫んでました。
中日ファンの2番目は、根尾君が決まりニヤニヤが止まりません。(笑)
プロ野球はほとんど観ないけれど、これからは観るだろうなあ。
甲子園で活躍した選手たちが、プロでプレーする姿が楽しみです。

2日目

今日は父ちゃんが熱を出し、稲刈りはお休み。

<2日目>
ログハウス由縁さま、お世話になりました~
軽く朝食を済ませ、出発
まずは有名なファーム富田へ。
写真でしか見たことのないお花畑~
実際に見るとやはりすごいです。農家としては「草取り大変そう・・・」。
妹からLINEで「北海道は涼しかったらこ・ろ・す」と。(笑)
大丈夫だ、秋田と同じくらい暑いと、返信。ホントに暑かった~。
そして、外国人の多さに(アジア系)ビックリ。
 DSC_0947.jpg

 DSC_0948.jpg

 DSC_0953.jpg

          DSC_0958.jpg
やはり北海道は規模が違うな~。
ファーム富田から見えた旭岳。
 IMG_4517.jpg

カメラマンの叔母には富良野は庭
交通量の少ない山道を案内してもらいながら景色を堪能
あちこちで私の大好きな牧草ロールがあり、ウハウハでした。
 DSC_0965.jpg

 DSC_0970.jpg
・・・・・のわりに、写真をあまり撮ってなくて、あとでガ~~~ン

そして今度は青い池へ。
車や大型バスがいっぱい やはり、外国人多い~。
青い池の前で、モデルのようなポーズをとる彼女を必死で撮影する彼氏。(アジア系)
「すげっ」と、ガン見してしまった・・・・。
青い池はやっぱり青かった。綺麗だったなあ。人いっぱいだったけど。
 IMG_4535-1.jpg

青い池を見た後は旭川へ向かい、叔母の家で少し休憩してから北見市へ出発
層雲峡の滝を見ながら休憩し、石北峠を通り、一気に北見市へ。
      IMG_4548-1.jpg

夕方、ホテルにチェックインをして、伯母二人と従姉と合流。
みんなで焼き肉食べに行き、そこで従兄家族も合流。
夕食後、伯母の家に行きおしゃべりをして~、その後はホテルに戻ってバタンキュー
2日間の走行距離、600㎞超えかな。
頑張った私~。
叔母ちゃん、富良野・美瑛の案内、ありがとございました~

今頃・・・・ですが・・・ 1日目

稲刈りが始まりました。
長丁場ですが、怪我や機械の故障がないことを祈りながら・・・です。

さて・・・・と。
もうすぐ2か月になってしまいますが・・・・北海道旅行のアップでも・・・
今頃・・・・ですよねえ

7月28日~31日まで、実家の母・4番目・私の3人で北海道へ。
母が「行きたい」って前から言ってたし、4番目も部活も引退し夏休みだし、私も20年以上行ってないし・・・。
4日も家を空けることに悩みましたが、「今しかない」ってことで、父ちゃんの了解も得て、北海道行き決定
一番悩んだのはどうやって行くか。
車が軽自動車で狭いので、自分の車で行くことは諦め・・・。
1. 秋田港からフェリーで(車なし)苫小牧まで。そこからはレンタカーで移動。
2. 特急・新幹線で行く。
3. 飛行機で新千歳まで行き、そこからレンタカーを借りる。

母と4番目は「飛行機
私は飛行機が大の苦手・・・・
でも、4日間しかないのに、移動時間が長いのは勿体ない・・・・。(時間に余裕があったらフェリーか新幹線だけど・・・)
ってことで、飛行機に決定。
なにせ、1時間ちょいで着いちゃうもんねえ。

<1日目>
28日、お昼頃の飛行機で新千歳へ~ もう、着くまで心臓バクバク。
無事に新千歳空港に着いた時の私の手の平はビッチョリ
空港から予約していたレンタカー会社までバスで移動。
ほぼ新車のレンタカーだったので緊張。しかも、久しぶりのオートマ。

まずは千歳市でお昼。
それから叔母夫婦がいる旭川まで車をぶっ飛ばし~。
夕方、到着。
叔母夫婦の自宅近くの居酒屋で晩ごはん。めっちゃ、美味かった~~
叔母の家で少し休んでから、予約している富良野のログハウスへ。(叔母も一緒に) 
オーナー手作りのログハウスだそうです。
お値段もリーズナブル。
翌朝、ログハウスをパチリ。
 DSC_0936.jpg

日中は猛暑だったのですが、森の中にあるログハウスはエアコン無しでも大丈夫でした。
1日目はこんな感じでした。

4日間の行程 
   北海道行程
                 

甲子園で応援!

13日、秋田駅東口出発の応援バスツアーに4番目の友達の母さんと参加し、念願の甲子園へ
夕方6時前、秋田駅を出発
名簿を見ると村の人の名前も。しかも私たちの席の前
挨拶をし、いざ甲子園へ~
2時間おきに道の駅や高速道路のPAやSAにシッコタイム
京都のSAでは時間調整のため2時間ほど休憩。(予定よりも早く着きそうだったので)
すると対戦相手の大垣日大の応援バスが続々と入ってきまして・・・・。
なんと49台 みんなで「すげ~~~」とビックリ。
その後、甲子園へ向け出発
駐車場に入り、球場まで歩いて行こうとバスを降りると、大垣日大のバスも続々と・・・・
いや~~、圧巻でした。
バスから降りた瞬間の第一声は「暑い~~
球場まで30分ほど歩き・・・・(着いた頃にはグッタリ)
 DSC_1084.jpg

           DSC_1098.jpg

入場まで時間があったのでダッシュでお土産を買い、球場のスタッフに誘導されながらアルプス席へ。
観客の多さにビックリ
冷凍のスポ―ツドリンクとかちわりを購入し、いよいよ試合開始

金農が1点を先制。しかし、その裏に大垣日大も1点。
2回に金農が2点追加したけれど、3回の裏に2点を取られ・・・・。
7回まで3-3の同点。
8回、大友君のホームランで1点追加
私たちの周りには他県(おそらく関西の方)の人たち。
金農を応援してくれているらしく、一緒に喜び合いました。
そして9回表。菅原天空君の三塁打で1点、吉田君のセンター前ヒットで1点追加
もう、大興奮でした。
吉田君、9回裏をしっかりと抑え、6-3で金農の勝利
 DSC_1089.jpg

 DSC_1088.jpg

 名古屋から来たという青年や関西弁の方たちとハイタッチで喜び合いました~
秋田県大会の金農の試合をすべて見て、何度も聞いた校歌。
健闘を称え、周りの方たちと一緒に歌いました。
いろいろな都合で全校生徒の応援とはいきませんでしたが、他県の方たちにも応援していただき、3回戦へ
金農野球部、本当によく頑張りました。
次は横浜高校です。
吉田君も連投で疲れているでしょうが、チーム一丸となって横浜にぶつかって行って欲しいと思います。
3回戦はテレビで応援してます。(本当はまた甲子園へ行って応援したい
(4番目はまた甲子園へ向かいます)
長時間のバスでおケツがまだ痛いですが、それもまたいい思い出ということで・・・。
横浜との3回戦、金農らしいプレイで頑張ってください
私も全力で応援します。
頑張れ金農

4番目たち応援団は、夕方5時頃甲子園へ向け出発しました。
応援も頑張っておいで

北海道へ

明日28日から3泊4日で北海道に行って来ます
実家の母と4番目と私の女3人旅。
秋田空港から新千歳空港まで飛行機(苦手怖い・・・)、千歳からレンタカーを借りて。
富良野・美瑛→旭川→北見→帯広→千歳
こんな感じです。
旭川の叔母に美瑛や富良野を案内してもらい、富良野に泊まります。
あとは北見に1泊、帯広に1泊。
大自然を満喫しながらグル~っと回る予定。(ハードな感じもするけど)

実家の母が「北海道に行きたい」と前々から言っていたので、やっと実現。
母の病気のことを考えると、行くなら今しかない
私も20年以上ぶりかな。
ほぼ無計画な旅ですが、行き当たりばったりで楽しんでこようと思います。
まずは苦手な飛行機が揺れませんように・・・・。
あとはおまわりさんに切符を切られないように気をつけてっと。

ってことで、明日行って来ます

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
子供も大きくなり、今はミックス犬(1歳)の子育て中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1448)
つぶやき (209)
子供 (117)
お出かけ (82)
風景 (101)
鳥 (90)
雪 (9)
食べ物・飲み物 (16)
空 (23)
仕事 (108)
花 (36)
子供&風景 (27)
出来事 (23)
鳥&風景 (19)
子供&鳥 (17)
動物 (3)
こてつ・お出かけ (2)

ブロとも一覧

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん