FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Category - 子供
2019-03-05 (Tue)

卒業しました!

卒業しました!

3月2日、4番目が金足農業高校を無事に卒業しました。挨拶を徹底している学校なので、車を駐車場に誘導してくれた野球部の挨拶が気持ちいいくらい元気車1台、1台にしっかりとあいさつをし、降りてからも・・・。「今年も頑張るんだよ~」と心の中で。吉田輝星君も久しぶりの秋田ですね。卒業証書授与で輝星君の名前が呼ばれると、報道のカメラのフラッシュがすごかった。     4番目のクラスと隣なので、隅っこに映ってたりして...

… 続きを読む

3月2日、4番目が金足農業高校を無事に卒業しました。
挨拶を徹底している学校なので、車を駐車場に誘導してくれた野球部の挨拶が気持ちいいくらい元気
車1台、1台にしっかりとあいさつをし、降りてからも・・・。
「今年も頑張るんだよ~」と心の中で。

吉田輝星君も久しぶりの秋田ですね。
卒業証書授与で輝星君の名前が呼ばれると、報道のカメラのフラッシュがすごかった。
     DSC_1650モザイク

4番目のクラスと隣なので、隅っこに映ってたりしてました(#^.^#)
卒業生入場の時、4番目が父ちゃんと私がいるのを見つけて( ̄ー ̄)ニヤリ。
     DSC_1647卒業式

卒業生答辞。
元応援団長&生徒会長の答辞に、あの夏の日を思い出し涙腺崩壊。
あとで、「母ちゃん泣いてたでしょ~」と4番目に言われましたが・・・
高校生って、卒業式では泣かないね。
4番目はケロっとしてました。
式終了後は教室でHR。
担任から卒業証書をいただき、椅子がごちゃごちゃの中で記念撮影
            DSC_1669-1
3年間同じクラスで、4番目も楽しい日々を過ごせたようです。
私も4人目にして初めて、高校の部活の応援に行ったりと、充実した3年間でした。

玄関を出ると卓球部の後輩たちが待っていてくれて、みんなで記念撮影。
    DSC_1671卓球部
キャプテンとして、部をまとめるのは大変だったかもしれないけれどよく頑張りました

私もやっと駅までの送り迎え&弁当から卒業 
これからは小鉄の育児だ  一筋縄ではいかなそうな気がするけど・・・。
寝てる時が一番平和
             DSC_1549.jpg

   

スポンサーサイト
* by atli
4番目さんご卒業おめでとうございます
m(_ _)m
金足農業高校の甲子園での大活躍もあり
manさんにとっても
ひときわ思い出深い卒業式だったと思います
たぶんこみ上げてくる事も、たくさんあったでしょうね

駅までの送迎そして、真心弁当
4番目さんも心の中に刻んでいると思います

小鉄ちゃんの育児
頑張ってくださいね♫

atli さんへ * by man♪
こんばんは!
ありがとうございます!皆勤賞はもらえませんでしたが、無事に卒業することができました。
今まで、卒業式に出ると入場の時点で涙が出てました。
今回は大丈夫でしたが、答辞でやられました・・・。
4番目は「去年の答辞は感動した」と言ってましたが、今年の答辞もよかったと思うけどなあ。

去年の夏がやはり一番の思い出ですね。
4番目の所持金が1000円しかない!とLINEが来た時(まさかこんなに勝ち進むと思っていなかったようで・・・)、家のことなんか考えず、また甲子園へ向かえばよかったなあ・・・と後悔。
時を戻せるならその時に戻って、再び甲子園に向かうのに。

1番目の時から始まった駅までの送り迎え。
トータル何年だろう・・・。
お弁当は・・・チ~ンが鳴り響く手抜き弁当でした~!(笑)

小鉄・・・ハンパなくやんちゃです。
寝てる時だけ天使です。(笑)

* by cosumosuoba
manちゃん、最後の卒業式&梨花ちゃんの卒業おめでとうヽ(^。^)ノ 何年送り迎え・お弁当作りしたんだろう・・・ホントにご苦労様でした!!  これからは「manちゃん自分自身の人生謳歌」8014してね!

cosumosuobaさんへ * by man♪
こんばんは!
今日は・・・昨夜から熱を出した4番目を病院へ連れて行ったら・・・
インフルエンザA型と言われました。
もらった薬を飲んで、今は熱も下がってご飯中。(隔離中)

1番目から始まった送り迎えに弁当・・・トータル何年だろう?
冷食がなかったら大変だった~。
大学生になったら弁当は自分で作るか、学食だな。
これからは2番目を育ててる頃を思い出す(笑)、小鉄の世話にがんばりま~す!

2018-03-23 (Fri)

辛いね~

辛いね~

昨夜、夕食の後片付けを終え、「さ~て、テレビでも見るか~」と居間に行くと・・・「母ちゃ~ん」と4番目がお風呂場から叫んでる。「なに?」と聞くと、「吐いた~~~」と。「吐いた~~~」入浴中に急に吐き気に襲われ、我慢できずに出ちゃったらしい。とりあえず新聞紙を渡し、片付けたあとに洗浄。(4番目が)それからは何度も吐き、しまいには熱が。夜中、「また吐いた~」と電話が。こりゃあ、朝一で病院だ。朝、また少し...

… 続きを読む

昨夜、夕食の後片付けを終え、「さ~て、テレビでも見るか~」と居間に行くと・・・
「母ちゃ~ん」と4番目がお風呂場から叫んでる。
「なに?」と聞くと、「吐いた~~~」と。
「吐いた~~~
入浴中に急に吐き気に襲われ、我慢できずに出ちゃったらしい。
とりあえず新聞紙を渡し、片付けたあとに洗浄。(4番目が)
それからは何度も吐き、しまいには熱が。
夜中、「また吐いた~」と電話が。
こりゃあ、朝一で病院だ。

朝、また少し吐いたあと、今度はピーピー
病院へ行き、症状を説明した後、診察。
点滴を打つことになり、ノロウイルスの検査も
おケツに綿棒を刺されたって
検査結果は陰性でした。(よかった・・・・)
ついでにインフルエンザの検査もしてもらい、今度は鼻穴にブスリ
インフルエンザも陰性でした。
結局、お腹にくる風邪とのこと。
今日は水分補給のみにするように言われ、4番目はグッタリ。
熱も38度ちょっと。
明日も吐き気とピーピーが続いていたら、病院でまた点滴を受けることに。
明日は良くなっているといいね。
上にも下にも綿棒ブスリで・・・・大変だったの~。早く良くな~れ~
No title * by atli
4番目さん、大変でしたね!
でもノロウィルスじゃなくて良かったですね
安静にしてお大事にしてください
僕はもう何年っも風邪ひいてないと思います
本当に何とかは風邪ひかないです

atli さんへ * by man♪
こんばんは!
一昨日、暗渠の仕事をして全身筋肉痛です・・・。
笑ったり咳をすると腹筋が痛いし、腕は鉛のように重く・・・。腰も最悪な状態です。
春に暗渠はやりたくない~。

4番目、2日後には完治しました。
1日半、ほとんど食べれなかったのでフラッフラ。
食欲も戻り、元気です。

私もしばらく風邪を引いてないです。
〇〇は風邪ひかないっていうのは本当なのかも・・・です。(笑)

2017-07-31 (Mon)

7月も最後です

7月も最後です

毎日暑いですね・・・全身にあせもができそうです・・・・。早く涼しくならないかなあ。今日で7月も終わりですね。早いわ~。25日から地元の農家さんの家にインターンシップの4番目。(8月3日に終了です)最初はまだカボチャの収穫はできず、玉ねぎのお手伝いをしていたようで・・・。        夢に玉ねぎが出てきそうだわ・・・・昨日からカボチャの収穫が始まったらしく、写メが送られて来まして。 これはまだまだ...

… 続きを読む

毎日暑いですね・・・
全身にあせもができそうです・・・・。早く涼しくならないかなあ。
今日で7月も終わりですね。早いわ~。

25日から地元の農家さんの家にインターンシップの4番目。(8月3日に終了です)
最初はまだカボチャの収穫はできず、玉ねぎのお手伝いをしていたようで・・・。
        1501502638432[1]たまねぎ
夢に玉ねぎが出てきそうだわ・・・・

昨日からカボチャの収穫が始まったらしく、写メが送られて来まして。
 1501502660788[1]かぼちゃ
これはまだまだ序の口であろう

そして今日、送られてきた写メは・・・・
 1501502669667[1]かぼちゃ2
だいぶ増えたねえ。
夕方、家に忘れ物を取りに来た4番目が、
「今日はみんな頑張ったからって、焼き肉だって~~~」と、ウキウキで宿泊先へ戻って行きました。(チャリで2~3分)
父ちゃんたちがよく行く飲み屋で焼き肉だそうです。
まぁ、こんがりとよく焼けて健康的な顔になってました。(笑)
あと3日。重いカボチャでヘロヘロだろうけれど、頑張って仕事しといで~

私はというと、一昨日と昨日は田んぼのヒエ取り。(今年も・・・)
今日は腕と肩が筋肉痛です
 DSC_0257[2]たんぼ

 DSC_0258[1]たんぼ2

今日は坊ちゃんカボチャにうどんこ病予防に殺菌剤を振り~、まんべんなく緑色になるようにカボチャに皿を敷き・・・。
汗だくのあとのコーラがめっちゃ美味い~
(一気に飲むとお腹ピーピーになるので大変ですが)

明日から8月。
もうすぐ3番目も帰ってくるなあ
3番目が帰ってくるとインスタントじゃない美味しいコーヒーが飲める(豆にこだわり、自分で挽いて入れてくれます
自分じゃ面倒臭くて・・・
1番目はお盆には帰って来れるんだろか
久しぶりに全員が揃うのを楽しみに、私も頑張ろうっと。
* by atli
すごいカボチャの量ですね!
こんな事を思うのは僕だけかもしれませんが
女性はカボチャが好きですね!?
僕も特に嫌いじゃありませんが
かと言って特別な思い入れはありません

4番目さん
たとえご近所さんでも
よその家のご飯を食べる事
その事自体が、とてもいい経験になると思います!

atli さんへ * by man♪
こんばんはe-2
10日間のインターンシップも3日に終了です。
昨日送られてきた写メは、さらにかぼちゃの量が増えてました。
それでも少ないほうだそうです・・・。
期間中、夜に「おなか空いた~。家に何か食べるものないe-3」と電話が来たり。(笑)
コンビニはないので(近くできるらしいですが)、温泉の売店に行ってみんなで仕入れてきたようです。
かぼちゃ、喉が詰まりそうなホクホクしたのが大好きです。
べちゃべちゃのは食べないなあ。

10日間は長いe-2なんて思ってましたが、4番目にとっては貴重な体験ができたと思います。
帰ってきてからの報告が楽しみ~e-2

2017-06-21 (Wed)

気づけば1か月近くも・・・・

気づけば1か月近くも・・・・

田植えが終わってからもなんだかんだと慌ただしく、気づけば1か月近くも放置・・・夜、歯磨きしながらパソコンに向かっていて、ふと気づくと歯ブラシくわえたまま爆睡・・・・なんてことがしょっちゅう。フッ 人様にはお見せできない状態になってました・・・・。(大体想像はつくかと・・・)まだまだバタバタしそうですが、健康だけが取り柄の私、頑張ります。もう2週間以上も前になりますが、高校総体で卓球の応援に行ってき...

… 続きを読む

田植えが終わってからもなんだかんだと慌ただしく、気づけば1か月近くも放置・・・
夜、歯磨きしながらパソコンに向かっていて、ふと気づくと歯ブラシくわえたまま爆睡・・・・なんてことがしょっちゅう。
フッ 人様にはお見せできない状態になってました・・・・。(大体想像はつくかと・・・)
まだまだバタバタしそうですが、健康だけが取り柄の私、頑張ります。

もう2週間以上も前になりますが、高校総体で卓球の応援に行ってきました。(大館市手前の田代町にて)
3年生にとっては最後の試合。
初めての前泊。(男女別々の宿)
4番目たち女子は、先輩たちと楽しい夜を過ごせた様子。
大会の結果は・・・・まぁ、いいとして~
大会最終日、体育館前で記念写真を撮りまくり
先輩には恵まれたね~。みんないい先輩ばかりでした。
 IMG_2200-2.jpg

女子だけで記念写真。(先輩は2人)
 IMG_2207-2.jpg

そして~、ジャ~ンプ
 IMG_2227-2.jpg

なぜか1年生は大会の応援に参加できず・・・。(男子7人)

新体制になり、4番目はキャプテンとなり・・・・
今、なにかといろんな問題があって大変そうですが、残り1年間頑張らないとね。
がんばれ、がんばれ

 
* by atli
農作業の疲れがどっと来たんでしょうね!
実は僕もこの2~3日夜、風呂に入る前にうたた寝して
気が付いたら12時を回っていて
湯船のお湯を抜かれていて、仕方なくシャワーで済ませてます(笑
まぁ寄る年波って事でしょうか?(´Д`。)グスン

4番目さん笑顔がはじけてますね!☆
新キャプテンですか!楽しくできればいいですね~☆
それにしても、ここの所
卓球は、男女とも盛り上がってますね~♬

Re: タイトルなし * by man♪
こんばんはe-2
毎晩、更新しようとパソコンに向かっても、歯磨きしながら爆睡・・・の日々。
気づけば胸元によ・だ・れ・・・e-350
やっと更新できました~。
atliさんはお風呂のお湯を抜かれてましたか~。
私はいつもシャワーだけなので大丈夫ですが、お風呂前にうたたねしてしまうとシャワーすらも面倒になってしまいます。

4番目、キャプテンを任されたのですが、直後にいろいろ問題が・・・・
今、卓球も熱いですが、将棋もすごいですね。
私はさっぱりわかりませんが、あの藤井君は相当賢いんだろうなあと思います。
将棋は私のようなおバカには無理ですねえ。

2017-01-02 (Mon)

バイバ~イ!

バイバ~イ!

今日は1番目が盛岡へ帰る日。その前に、午後から3時間ほど実家へ。・・・・・妹1と娘(6歳)、妹1の息子夫婦&1歳と3か月の二人の子で大騒ぎ状態私にとっての甥っ子、21歳ですでに二人の子持ち。(2番目と同い年)子供のおむつ交換やらミルクを飲ませたりと、いい父ちゃんしてました。4番目は6歳の姪っ子と「目がソックリ」と言われて、二人で写メ撮ったり変顔したりと仲良く遊び・・・。4時半過ぎに私たちを含め、妹...

… 続きを読む

今日は1番目が盛岡へ帰る日。
その前に、午後から3時間ほど実家へ。
・・・・・妹1と娘(6歳)、妹1の息子夫婦&1歳と3か月の二人の子で大騒ぎ状態
私にとっての甥っ子、21歳ですでに二人の子持ち。(2番目と同い年)
子供のおむつ交換やらミルクを飲ませたりと、いい父ちゃんしてました。
4番目は6歳の姪っ子と「目がソックリ」と言われて、二人で写メ撮ったり変顔したりと仲良く遊び・・・。
4時半過ぎに私たちを含め、妹たちも実家を後にしたのですが、実家のばぁばもお疲れさんでした
一気に静かになってホッとしてるか、気が抜けてるか・・・・どっちかね~

実家からまっすぐ秋田駅まで1番目を送り、新幹線の時間まで駅のレストランで軽く食事。
いつもなら改札口でバイバイ(@^^)/~~~してたのだけれど、今日は入場券を買ってホームで見送り。
(近くで新幹線を見たいというのもあり・・・)
4日間なんてあっという間だなあ・・・・。
19時16分(確か・・・)、秋田新幹線がビュ~ンと出発。あ~、行っちゃった
新幹線

停車中のこまち。
 IMG_20170102_191928.jpg

 IMG_20170102_191948.jpg

5日から仕事始め。頑張りなさいね~。
新幹線の写メを撮って帰ろうとしたら、2番目の同級生(♀)の両親&妹と会いまして。
3日に帰る予定だったけれど切符が取れず、今日帰ることになったらしい。
どこの家でも別れは辛いね~
今度は4日に3番目が帰っちゃうし。
父ちゃんいないけど、私が車で八戸まで送っちゃおうかなあ・・・・。でもなあ、高速走るのやだなあ・・・・。
今、すごい迷ってます・・・・。
3番目に任せようかね。