2017/01/02 (Mon)  23:11

バイバ~イ!

今日は1番目が盛岡へ帰る日。
その前に、午後から3時間ほど実家へ。
・・・・・妹1と娘(6歳)、妹1の息子夫婦&1歳と3か月の二人の子で大騒ぎ状態
私にとっての甥っ子、21歳ですでに二人の子持ち。(2番目と同い年)
子供のおむつ交換やらミルクを飲ませたりと、いい父ちゃんしてました。
4番目は6歳の姪っ子と「目がソックリ」と言われて、二人で写メ撮ったり変顔したりと仲良く遊び・・・。
4時半過ぎに私たちを含め、妹たちも実家を後にしたのですが、実家のばぁばもお疲れさんでした
一気に静かになってホッとしてるか、気が抜けてるか・・・・どっちかね~

実家からまっすぐ秋田駅まで1番目を送り、新幹線の時間まで駅のレストランで軽く食事。
いつもなら改札口でバイバイ(@^^)/~~~してたのだけれど、今日は入場券を買ってホームで見送り。
(近くで新幹線を見たいというのもあり・・・)
4日間なんてあっという間だなあ・・・・。
19時16分(確か・・・)、秋田新幹線がビュ~ンと出発。あ~、行っちゃった
新幹線

停車中のこまち。
 IMG_20170102_191928.jpg

 IMG_20170102_191948.jpg

5日から仕事始め。頑張りなさいね~。
新幹線の写メを撮って帰ろうとしたら、2番目の同級生(♀)の両親&妹と会いまして。
3日に帰る予定だったけれど切符が取れず、今日帰ることになったらしい。
どこの家でも別れは辛いね~
今度は4日に3番目が帰っちゃうし。
父ちゃんいないけど、私が車で八戸まで送っちゃおうかなあ・・・・。でもなあ、高速走るのやだなあ・・・・。
今、すごい迷ってます・・・・。
3番目に任せようかね。
2016/12/22 (Thu)  22:41

耳が・・・

今日は雨・・・雪よりはいいけど・・・・。
明日から天気が荒れるみたいだし、4番目の後ろの席の子がインフルエンザに罹ったとかでドキドキ
「喉が少し痛いかも・・・」と言う4番目に、
病は気から~~」と喝を入れたところです。(笑)
お願い、ダウンしないで~。
・・・・という願いもむなしく、熱出しました・・・・。明日は病院行きかなあ

昨日の晩ご飯の時に、「母ちゃん、か○○ある」と2番目。
「あるよ~」と、冷蔵庫からチューブのからしを出して渡すと・・・・。
「はぁ からしじゃなくて、カラCDって言ったんだけど」と。
ガハハハ~~ 二人して大爆笑。
いかん、耳までおかしくなったみたい・・・。
でもさ、ご飯食べてる時に聞かれたら「からし」って思っちゃうよねえ。
2番目は呆れてたけど

24日に3番目が帰ってきます 1番目は29日。
久しぶりに家族全員が揃うねえ。(すぐ帰っちゃうけど)
さ~て、何を食べさせようかな レパートリー少ないけど・・・

明日から掃除頑張ろうっと。
2016/11/28 (Mon)  22:40

もうしばらくの我慢じゃ!

10日以上も放置状態でした・・・・
なんだかあっという間に11月も終わろうとしてます。
今月はいろんなことがありすぎた感・・・・。

26日から高校の卓球大会(全県大会)が3日間行われました。
            県大会

会場は本荘市の大内町。
いつものように通いです。(国道&高速使って1時間半かな)
朝、4時半過ぎに起きて5時半に出発。
昨日の帰りは信号待ちで一瞬寝落ちしそうに・・・・ あぶねぇ、あぶねぇ

今回の大会は4番目は出場せず・・・。
大会の数日前に「大会の日にバレてみんなに説明するの面倒だから、もうバラす~」と友達に教えてからは、私も4番目も気がラクになった~。
同じ高校の子には口止めしてたみたいだし
白い三角布では目立つと思い、紺色の布で作ったりと。
・・・・の割には結構出歩いてたんだけど。

3日に右手首を見事にポッキリ折りまして
全治2か月半。
当然、県大会は無理。卓球部の先輩や同級生には迷惑かけてしまいました。
もうすぐ1か月ですが、骨も綺麗についたようでホッとしています。
まだギプスは外せんませんが。
お医者さんも「若さだね~」って。
でも、年内は大人しくしてたほうが良さそうです。
骨折の数日後には帯状疱疹・・・・。
あまりひどくならずに済んだけれど、4番目にとっては散々な11月となったなあ。
母ちゃんも治療費にめまいがしてたけど
卓球を早くやりたいみたいだけれど、焦らずにじっくり治してから・・・・だね。
父ちゃんには「左手でブロックの練習だけやれば」って言われたけど。(部活で球拾いしてる)
数日前の夕食時、「鰺ヶ沢でスキーやりたい」と言う4番目に、「今度は足折ったらどーすんの やめとき」と、私に止められた4番目で~す
もう、ケガは勘弁です。
2016/06/26 (Sun)  22:35

それぞれの週末

 どんより

すっきりしない天気が続いています。
昨日・今日と風が強く、かぼちゃの苗が5~6本根元から折れました・・・・ ショック・・・・。

土曜日、4番目が練習試合のため私が車で送り、父ちゃんは1番目がいる盛岡へ。
練習試合が終わるまで、イオンに行ったり本屋に行ったりと時間をつぶし、あとは疲れて車で待機。
お昼過ぎに練習試合終了

夜、1番目にLINEしたら、「今、父ちゃんと焼き肉&冷麺~」と返事。
自分で働いて生活している今、お肉と言えば鶏肉のようで・・・・
お腹いっぱい父ちゃんにおごってもらいなさ~い
あっ、父ちゃんは盛岡に泊まりでした。

その頃家では・・・・卓球部の男子とLINEしていた4番目。
LINEの無料電話で何度もかけてくるので、2番目に「出てみれ~」と。
ニヤニヤしながら「なした~」と2番目が出ると、相手が戸惑っている様子。
(私と4番目はゲラゲラ~
すると相手が、「あっ初めまして」と。
2番目は「なした~」しか言わず
あとで4番目に「誰」と聞いてきたようで、「兄」と種明かし。
そばで聞いてて(スピーカーにしてたから)大爆笑でした。

3番目が大学に入学し、部屋が空いたので、4番目がやっと自分の部屋を持てまして。(よく文句も言わず我慢したねえ)
やっと片付けが終わり、1人部屋を満喫中のようです。(笑)
自分の部屋は自分で片づけるという掟なので、母ちゃんはこれからノータッチ。
さぁて、これからちゃんと掃除できるのかねえ
ついでに私の部屋も模様替えしました。(まだ途中・・・)  
明日も空いてる時間を使って片付けだ・・・・。断捨離さねば・・・・。
2016/05/30 (Mon)  08:37

祝16歳!

田植えも終わり、昨日はハウスの片付け。
その後、ハウス内の雑草に除草剤をかけ(父ちゃんが)、ひとまず終了。
私は我が家で食べる分のカボチャの苗を植え、とうきびの苗を植え・・・・
3~4日前に蒔いたカボチャの種も芽が出てきた~(206個あったな)
今度は4番目がこよなく愛する枝豆の種も蒔かないと・・・。(将来、絶対飲兵衛だな)

昨日29日は4番目の16回目の誕生日でした。
仕事が終わってからケーキを買いに行き、家へ向かっている途中にふと気づく。
「ハテ スマホどこに置いたっけ
バッグの中、車の中、買い物バッグの中を探してもな~~い((((;゚Д゚)))))))
「あ~~ またやらかしたかも~~
慌ててイオンへUターン。
買い物するとき、財布とスマホだけをもって行くのだけれど、昨日は「買ったケーキを忘れちゃいかん」と、ケーキのことばかり頭にあり・・・・
たまに財布をカートに置いたまま忘れる事があるのだけれど(幸いにもそのたびに店に届いていてホッ)、昨日は財布にケーキに買い物バッグに・・・で、スマホの存在をすっかり忘れていたようです・・・。
サービスカウンターに聞いてみると、「カートの中にあり」という張り紙をされたスマホが置いてありました。
良かった~~
これからはバッグに財布とスマホを入れて買い物しなきゃなあ。

そんなこんなで晩ご飯の用意がすっかり遅くなり・・・・
4番目に「寿司ケーキ作るつもりだったけど、時間無いから明日にする」と聞くと、「今日食べたい」って。
猛烈ダッシュで作ってあげました。(かなり手を抜きましたが)
kako-g0Jgpbcosa2tDqpM.jpg
美的センス、全く無し・・・・
マグロとサーモン大好き4番目なので、酢飯の間にはマグロのたたきを挟んでます


こんな時があった4番目も、もう16歳か~~。
        rika tetudai 003

        kako-2PRk8tUDL1EYr4cg.jpg


母ちゃんもヨボヨボになるはずだわねえ。

友達から誕生日プレゼントをもらい、今日は高校の卓球部の先輩がお菓子を作って持ってきてくれるらしいです。(写メを見せてもらった)
「女子力高いね~」と言うと、「だよね~」って。
自分で作ってみようという気は全くなさそうです。(笑)
高校生活にもすっかり慣れたようで、楽しくワイワイやっているみたい。
勉強、勉強の普通高校を拒否し、動植物の世話をしたりの農業高校を選んだ4番目。
この前は裸足での田植え(手植え)をし、畑の土をスコップで掘って手に豆をつくり、「豚の赤ちゃんが生まれたって~」と楽しそうに教えてくれたり。
4番目には合ってるんだな~と思った母ちゃんです。
4番目の名前、「うちの高校に来るためのような名前だな」と先生に言われたとか。(笑)
自分で進むと決めた高校、楽しみながら実習に、部活に、たまには勉強に(笑)頑張ってちょーだい
また卵を買ってきてもらおうかな
まずは16歳の誕生日、おめでとう
 HOME