2016/10/30 (Sun)  22:38

やって来ましたね~

今日は午後から暗渠・・・・(2本だけ) 風が強くて寒かった~
3時半頃、家へ帰ろうとしたら、近くの田んぼが賑やか~
「お~~、いる、いる~
車でゆっくり移動。
あ~あ~、一眼持ってくればよかった・・・・。デジカメしか持ってきてない
一眼を持ってきてる時に会えず、持ってきてない時に会えるという・・・・
 コピー (1) ~ IMG_0729

 コピー (1) ~ IMG_0731

1年ぶりのご対面~ おかえり~

 コピー (1) ~ IMG_0728

 コピー (1) ~ IMG_0743

マガンの群れでした。
今年も鳥見を楽しもうっと

明日は1,2番目の誕生日。
1番目は盛岡にいるので食べられないけれど、明日はケーキでも買ってきますかね。
1番目には誕プレ代わりに食料を送っときました。
1番目23歳、2番目21歳かぁ・・・・。
母ちゃんもヨボヨボになるわけだ。
仕事、大変だろうけれど、2人とも体に気を付けて頑張れ~
今を楽しんでね
2016/04/04 (Mon)  23:03

久しぶりの更新

気づけば1週間以上放置してました・・・・。
年をとると疲れがなかなか取れませんね
1番目の卒業式から帰ってきてから、26日は4番目の高校の入学説明会、29日は3番目の引っ越し。
やっと落ち着いたと思ったら、ついに春作業開始・・・・
今はハウスのビニール張りです。

明日、3番目の大学の入学式。
父ちゃんが行くつもりでいたようだけれど、明日と明後日だけ天気がいいようで、行くのをやめたみたい。
最初、私に「行ってくれば?」と言っていたのですが、次の日は4番目の高校の入学式だし、ずっと高速道路運転していくのイヤだし・・・。
食事の用意もしていかなくちゃいけないから、それもしんどい・・・。
で、父ちゃんに「行っといで」と言ったんだけれど・・・・週間天気予報を見て諦めたようです。
まっ、しょうがないね。(1番目の時も行かなかったし)

4番目の入学式も近いので、今日は雨だったし、美容院へ。(4番目と私)
やっと伸びた髪をこのまま伸ばしていくか、それともまたバッサリ切るか・・・で、かなり悩んだ結果・・・・
またバッサリ切りました。(前ほど短くはないけれど)
母ちゃんはショートが好きなので満足だけれど・・・・。
高校では何の部活をやるかまだ決めていないみたいだけど、スポーツやるならショートが一番(見ていて邪魔くさい)
お~っと、入学式に提出する書類を書かないと
ギリギリにならないとやらない、面倒くさがりのダメ母だ・・・。

美容院の帰りに鳥さん。
 白鳥&カモメ
飛べないのか、ず~っといる白鳥6羽とヒシクイ1羽がいる場所。
今日はユリカモメたちがいっぱいいました。
 ユリカモメ2

 ユリカモメ

 白鳥&ユリカモメ

1日から仕事が始まった1番目。車で通勤することになったのだけれど、ペーパードライバーだったので不安。
ちょくちょくLINEで様子伺いしているけれど、なんとか通勤できている様子。
ただ、「バックで駐車するの大変~~」と嘆いてます。(笑)
これは練習あるのみだなあ。
事故にだけは気をつけて運転しておくれ~。
2016/03/17 (Thu)  22:59

喜びのあとの・・・・

昨日16日は、高校の合格発表の日でした。
午後4時に発表ということで、3時頃家を出発。
3時半過ぎに到着し、車の中で待っていると・・・・
窓ガラスをコンコンと叩く人が。
「へっ」と見てみると、学校の先生(女性)
車から降り、先生と話しながら待っていると発表の時間に
先生に引きずられるように(笑)合格番号が張り出されたところへ。
しか~し、前には大きな人たちで何も番号が見えず・・・・
すると、「こっち、こっち」と先生に手を引かれ、4番目が番号を探すと・・・・・
「あった~~~~~
3人で抱き合って喜びました。
私、思わず涙・・・・・。上の子たちの時は泣いたことなかったのになあ・・・。(年かなあ)
倍率高かったし、「もしかしたら・・・・」っていう思いもあったしね。
4番目、先生と一緒に写真撮りました。
4番目が体験入学で「この高校に行きたい」と決め、親の希望する高校に折れることなく目指した高校。
普通高校で勉強、勉強より、4番目はこの学校で生き生きと過ごせそう。
自分で選んだ高校、新しい友達をたくさん作って、勉強に実習に部活にと楽しく過ごせれば何よりです。
楽しい3年間となるよう、祈ってるぞ~

そんな4番目、今日、学校に合格の報告に行き、帰ってきたら「喉が痛い・・・」と。
父ちゃんも喉が痛いと言うので、2人で病院行き。
帰ってきてすぐ、「4番目はインフルエンザB型、俺はただの風邪~」と父ちゃん。
「はぁ~~~~ なんですと~~
今、義父がインフルエンザに罹り隔離中なのに、今度は4番目か~~
ハイ、4番目も隔離です。
夜になって40度近くまで上がり、解熱の薬を飲ませました。
大喜びしたあとにインフルエンザに罹るとは・・・・。 
次に罹るのは誰でしょねえ。
明日は熱が下がってるといいけれど・・・・。
 IMG_0434.jpg
マガモ

 IMG_0430.jpg
チョウゲンボウ
2016/03/14 (Mon)  22:21

別れの時

今日は、3番目が学校へ結果報告をしに行くのと、4番目が友達と3人でカラオケに行くのとがダブり、3番目を父ちゃんに頼んで私は4番目たちをカラオケへ。
試験勉強から解放され、久しぶりのカラオケだそうで・・・。
車の中は大騒ぎでした。(笑)
結局11時~16時30分まで歌ったようです。迎えに行きました・・・。
アニメソングから演歌まで、歌いまくったようです。一度聴いてみたいもんだね。

先週あたりから、田んぼがすごい静かになりました。
今まであちこちにいたマガンやヒシクイ、今は見かけないなあ
なんだか寂しいわ~。
先々週は「シジュウカラガンみっけ~」と、車から眺めていたのに・・・。
 IMG_0211.jpg

 IMG_0206.jpg

 IMG_0201.jpg

鴈たちがいなくなるということは、もうすぐ仕事が始まるってことね~
16日は父ちゃんが1番目の車を盛岡に持っていくそうで。(帰りは新幹線か、私が迎えに行くかのどちらかかな)
でも、この日は16時から高校の合格発表。
来週の大学の卒業式の前日に、私と4番目で盛岡に泊まりに行く予定なので、16日は新幹線で帰ってきてもらおうか~。
4番目と泊まりに行く日か大学の卒業式の日あたりに、高校の入学説明会が重ならないことを祈るのみ
でも、嫌な予感がするんだよなあ・・・・(ハズレますように)

あっ、父ちゃんが盛岡に行ったら、福田パンからパンを買ってきてもらおう
この前の引っ越しの時、車を止められなかったので1番目に買ってきてもらったんだけれど、すごい混んでた
 1457632985298.jpg
1番目のセレクト。コンビーフ、おいしかったなあ。
   福田パン

3月下旬は3番目が引っ越し。また一人、少なくなるのかあ・・・・。寂しくなるなあ
2016/03/01 (Tue)  23:08

別れのシーズン

風の強い1日でした。
北海道の吹雪、ニュースで見ながらホワイトアウトの怖さを改めて実感。
去年は2回ほど経験しましたが、ホントに先が見えなくて怖いです。

今日から3月ですねえ。早いな~。
高校の卒業式も始まりました。3番目の卒業式は2日。(天気が最悪・・・今日じゃなくてよかった・・・)
高校の3年間(中学校もですが)って、本当にあっという間。
卒業式の予行練習のため、今日は学校へ。弁当作りも最後です。
これで3人目の高校卒業。残すは4番目~
また3年間、頑張りますか~
明日は体をがっちり締めて(笑)スーツ着るか~(泣)

世界卓球が始まっています。日本、すごい
男女とも優勝目指して頑張れ~

この頃、田んぼに鴈たちの群れがウジャウジャ。
北へ帰る準備で集まってきてるのかなあ。
昨日、買い物ついでに寄り道して鳥見を。
 マガン2
マガン

 マガン3

 マガン&シジュウカラガン
マガンとシジュウカラガン

 まがん
 
2~3日前、田んぼ一面鴈の群れ。写真、撮っておけばよかった~
数万羽集まってたんじゃないかなあ。
3番目の卒業式が終わったらゆっくり鳥見してこようっと
 HOME