2017/03/09 (Thu)  11:02

ロールケーキみたい

ここ数日、また冬に逆戻りの寒さ。
時々吹雪に近い状態になったりです。でも、すぐに融けるだろうけれど。

今朝、4番目を駅に送る途中、道路から見える田んぼの様子に2人で「 あれ何」。
もしかして・・・・
「ほら、あれよ、あれ (名前がなかなか出てこない・・・) 雪のロールケーキみたいなやつ
早速4番目がググってみると・・・「雪まくりだって」と。
あっ、そうそう、それそれ
風が強い日があったから、いろんな気象条件が揃ってできたんだろね。
駅からの帰り、雪解けが進んだ農道を走り、田んぼに行ってみると・・・
 IMG_1759_20170309110751ff8.jpg
小さいのがいっぱい。

 IMG_1711.jpg

 IMG_1722.jpg
おっきいのを選んでみました。30cmくらいはあったかなあ。小さいのはたくさんありました。
ん~~、ケーキ食べたくなってくる。

その後は、この頃すごい数に増えてきた田んぼの雁たちを見ながら車を走らせていたら・・・・
おっ あれはもしかして~
 IMG_1701-1.jpg

 IMG_1702-1.jpg
木の間からカメラで覗いてみたら、ハクガンでした。
そのうち他の田んぼへ移動したので、私も移動
「ここら辺だったような・・・・」と、遠くからカメラで覗くと、いた、いた
 IMG_1738-1.jpg

やべっ みんな顔上げてきた・・・・。

と、思ったら一斉に飛び始めちゃった
 IMG_1742.jpg

 IMG_1746-1.jpg

こんな姿を見れるのも残りわずかだなあ・・・・・。
 
2017/02/28 (Tue)  22:41

久しぶりに・・・・

ブログをしばらく休むことにして約1か月。
今日は綺麗な青空が広がったのと、気分転換も兼ねて更新しま~す。
今朝は-10度以上はあったかと思います。放射冷却現象で木々がすごくきれいでした。
 IMG_1645.jpg

 IMG_1646.jpg
 
 IMG_1666.jpg

途中、オジロワシが木に止まっているのを発見
 IMG_1658.jpg

 IMG_1657.jpg

 IMG_1660.jpg
まだ若そうです。

夕方、4番目を整形外科に連れて行った帰り、夕日が綺麗だったなあ。
 DSC_0054.jpg

「よく見える所に移動して」と言うリクエストにお答えして~。住宅地を抜け、農道からパチリ。
4番目も必死にスマホで撮りまくってました

まだバタバタしていて更新は不定期になるかなあ。
でも、今日は最高のお天気だったので、今までの疲れも吹っ飛んだ感じです。
また明日から頑張れる

2016/03/05 (Sat)  11:20

天気がいいので白鳥に会ってきた!

昨日、今日といい天気~ 春ですねえ。モヤモヤ虫も飛んでいました。(←蚊みたいな虫)
あまりにも天気がいいので、田んぼに行って鳥見をしたりしています。
・・・・が、車がドロドロ
「よ~し、何年ぶりかで自分でワックスかけるか」と、洗車のあとワックスがけを。
お~~~~、車のボディに顔が写る~
しか~し、終わった後は肩が・・・・痛い
慣れないことをするとこうなりますねえ。
でも、ピカピカの車はうれしい。
 
昨日の世界卓球の北朝鮮との試合。
2人のカットマン、すごいわ~。
でも、伊藤美誠ちゃんはそれ以上にすごかった 技術面はもちろんだけど、精神力もすごいですね。
フルセットの末の勝利の美誠ちゃんの涙に、私も泣いちゃいました・・・・。感動した~
今度は中国との決勝 また最高の試合を見せてください

田んぼでお食事中の白鳥。顔が泥だらけ。
 
  白鳥4 

  白鳥5

集まって鳴き始めた
  白鳥3

  白鳥2

  白鳥
白鳥は飛んでる姿のほうが綺麗だなあ・・・。

農道にかかる橋からの眺め。緑の草が見えてきました。 
   道 
今日は天気が良くて、田んぼに向かう軽トラが多かったなあ。
 
2016/02/09 (Tue)  13:38

キーンと冷えた朝

今日は併願の面接のため、父ちゃんに送ってもらった4番目。(Rちゃんも一緒)
私はいつものように3番目を。
今朝の道路はツルッツル
気温が低いのか、霧も出始めた。キレ~~
3番目を学校で降ろしたあと、ちょっと遠回りして山のほうを通ることに。
 IMG_0274.jpg

 IMG_0280.jpg

 IMG_0281_20160209134510988.jpg
空気がキ~ンと冷えてます。

「今日はいるかな~」と、帰りに通った橋から見ると・・・・・いた~~~
でも、すごく遠い・・・・ 200mmレンズじゃダメだ レンズは家に・・・
しゃぁ~ない、撮るだけ撮ってみるか。
 IMG_9743.jpg
2羽いるけれど、遠い~
飛んだのをトリミングしてみると・・・(小さいのはカラス)
 IMG_9739.jpg

 IMG_9742.jpg
オジロワシ

レンズ、交換しておけばよかった・・・・
反対側を見ると・・・・・・ギョギョ
 IMG_0287_201602091345135ab.jpg
ワカサギ釣りしてる 大丈夫なの 氷が張ってない所もあるけど・・・・
去年、ここで落ちて亡くなった人がいるのに・・・・怖いわ~。
無茶したらダメですよ
2015/11/30 (Mon)  22:55

今年も残り1ヶ月

ブログの更新をサボり続けて、ふと気づくと今日で11月も終わり・・・・早いなあ。
先週末は、3番目が土日学校が休みだったのでゆっくりできました。
・・・・が、冷や汗タラ~ンの土曜日。
2番目は仕事なので寝坊はできないのに、目覚ましが鳴って・・・・「あと5分・・・・」
・・・・のつもりが1時間も寝てしまったらしく、時計を見て「あ”~~~」と雄叫び。
フラッフラになりながら慌てて起きて行くと・・・・すでに2番目は出かけたあと・・・・
やってもうた・・・・。急いでLINEで侘びを入れ・・・。(返事なし)
なにも食べずに出勤・・・・の土曜日でした。

日曜日は・・・・前々日に3番目が駅(高校の近くの)に傘を忘れたので、学校終わりに取りに行ったら・・・
「傘に書いてある名前が本人じゃないから、本人と取りに来て」と言われたらしく
傘にはしっかりと4番目の名前を書いてあったしなあ。
仕方ないので4番目と取りに行ってきまして。
駅員さんも申し訳なさそうに「最近厳しくなって」と言いながら、傘を渡してくれました。
4番目の生徒手帳も見せて。
まったくもう、これで何回目だぁ
父ちゃんには「手に縛っとけ」って言われてました。(笑)

今日の午前中は青空が広がり、田んぼに行ったついでに・・・・
 IMG_8664.jpg
白くなった森吉山。

 IMG_8675.jpg
白神山地も白くなってます。
あちこちで雁たちが飛びまくり。
車でウロウロしていると大群発見~
 IMG_8691.jpg

あ”~~~、飛びそう~
飛んじゃった~
 IMG_8694.jpg

 IMG_8697.jpg

 IMG_8696.jpg
ヒシクイとマガン。

午後からは予報通りに雨が降り出し・・・・。真っ暗
今週も雨マークや雪マークのぐずついた天気が続くようです。
タイヤ交換も済んでるし、いつ雪が降っても大丈夫
あと1ヶ月で2015年も終わりかぁ・・・・年賀状、どうしましょ。
 HOME