FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

今年も残り1ヶ月

ブログの更新をサボり続けて、ふと気づくと今日で11月も終わり・・・・早いなあ。
先週末は、3番目が土日学校が休みだったのでゆっくりできました。
・・・・が、冷や汗タラ~ンの土曜日。
2番目は仕事なので寝坊はできないのに、目覚ましが鳴って・・・・「あと5分・・・・」
・・・・のつもりが1時間も寝てしまったらしく、時計を見て「あ”~~~」と雄叫び。
フラッフラになりながら慌てて起きて行くと・・・・すでに2番目は出かけたあと・・・・
やってもうた・・・・。急いでLINEで侘びを入れ・・・。(返事なし)
なにも食べずに出勤・・・・の土曜日でした。

日曜日は・・・・前々日に3番目が駅(高校の近くの)に傘を忘れたので、学校終わりに取りに行ったら・・・
「傘に書いてある名前が本人じゃないから、本人と取りに来て」と言われたらしく
傘にはしっかりと4番目の名前を書いてあったしなあ。
仕方ないので4番目と取りに行ってきまして。
駅員さんも申し訳なさそうに「最近厳しくなって」と言いながら、傘を渡してくれました。
4番目の生徒手帳も見せて。
まったくもう、これで何回目だぁ
父ちゃんには「手に縛っとけ」って言われてました。(笑)

今日の午前中は青空が広がり、田んぼに行ったついでに・・・・
 IMG_8664.jpg
白くなった森吉山。

 IMG_8675.jpg
白神山地も白くなってます。
あちこちで雁たちが飛びまくり。
車でウロウロしていると大群発見~
 IMG_8691.jpg

あ”~~~、飛びそう~
飛んじゃった~
 IMG_8694.jpg

 IMG_8697.jpg

 IMG_8696.jpg
ヒシクイとマガン。

午後からは予報通りに雨が降り出し・・・・。真っ暗
今週も雨マークや雪マークのぐずついた天気が続くようです。
タイヤ交換も済んでるし、いつ雪が降っても大丈夫
あと1ヶ月で2015年も終わりかぁ・・・・年賀状、どうしましょ。

週末に・・・

今日は暖かい1日でした。
昨日、ひとまず暗渠が終了 手にはマメができました~
 DSC_0739.jpg

 DSC_0740.jpg
また籾摺りをして籾殻がたまったら暗渠をやるんだろうなあ・・・・イヤだぁ

本当は土曜日に暗渠をやると言っていたのですが、土曜日は卓球の大会(楽しみながらやる試合)があるので、「日曜日にして~」と父ちゃんに言うとOKが出まして。
土曜日は隣町の体育館で、たっぷり楽しんできました。
中学校の大会のような緊張感ゼロ。一般の人たちや中学生と楽しみながらの大会です。
卓球部3年の3人で組んで団体戦。
いや~、ニコニコしながら楽しそうでした。見てるほうも楽しかった
3人での大会もこれで最後かなあ・・・ そろそろ受験に向けて必死にならねば・・・ね。
 IMG_8214.jpg

今日の午前中、田んぼに行ってみたら・・・かなり高いところを白鳥が飛んで行きました。
今年もやってきましたね~。
 IMG_8248.jpg

 IMG_8247.jpg
それにしても高すぎる・・・・首がもげそう~(もげないけど・・・

毎年、これを見て思う・・・・「このまま来年も収穫できたらいいのに・・・」の、ひこばえ。
                          
 DSC_0743.jpg
田植えをしたあとのように真っ青になっている田んぼもありました。

松林の蔦の紅葉と・・・・
      IMG_8256_20151019224104130.jpg

夕方の空。
 DSC_0753.jpg

午後からは、乾燥機から出るゴミの片付けをしまして。
ホコリまみれになりました。ダンプ2台分、やっつけましたよ。
スコップを持つ力が残っていなかったので(昨日の暗渠のあとだし)、雪かき用のスコップ(軽い)でゴミをダンプに積みました。
思わず、「これ、いいわ~」。
来年もこれでやろうっと。
明日は雨が降る確率50%・・・・。仕事が休みにならないかな~

やって来ました~~!

今日は雲一つない快晴
 DSC_0704.jpg

こんな最高の稲刈り日和に・・・・・暗渠
あきたこまちの稲刈りが終わり、あとは遅い品種のミルキープリンセスなのですが、まだ少し早いらしく。
ここだけの話・・・・イヤイヤ、声を大にして「私は暗渠の仕事が嫌いだぁ~」   言ってもうた・・・
縦暗渠と横暗渠の交差する部分を鍬で掘るのが・・・・死ぬ~~
肩から肘にかけて筋肉痛確実です・・・
明日も暗渠かぁ・・・・ふぅ~~   籾殻を入れてるところ。
          DSC_0705.jpg

あっ、暗渠の仕事をヒーヒー言いながらやっていた時、空がすごく賑やかに
「おっ この鳴き声は~~~ ついにやって来たね~~~
しばし空をボ~~ッと。
スマホで撮ってみたけれど、ゴマみたいに小さい・・・・。
 DSC_0706.jpg

明日からはカメラ持って行こうっと

暖かい日が続きます

今日の最高気温7度くらい。お日様も出て、暖かい1日でした~。
今朝は気温が-3~4度。雪がうっすらと降っていたようです。
 IMG_5300.jpg

ほとんど融けていた田んぼの雪も、今朝は白くなっていました。
 IMG_5296_201502202313311f4.jpg

でも、風がないっていいね~
ヒシクイも暖かそう~。
 IMG_5303.jpg

ここ数日の暖気で、承水路の氷もだいぶ融けました。
昨日の朝、3番目を駅まで送る途中に橋から見ると・・・・・え~~ ワカサギ釣りしてる~~
氷、大丈夫なのかなあ・・・・と思いながら家へ戻りました。
3時過ぎ、買い物してから駅に向かおうと隣町に向かっていると・・・・何やら騒々しい。
橋から眺めている人多数。何があったんだろう
 IMG_5283.jpg IMG_5288.jpg
氷が割れて3人が落ち、1人がまだ見つかっていないとか・・・・。(2人は無事)
午後5時過ぎに発見されたようですが、亡くなられたらしく・・・・。
心配していたことが現実となってしまいました。(氷の厚さは10cmくらいだったようです)
今朝、駅に向かう途中に橋から見ると、氷もだいぶ融けていました。今年のワカサギ釣りはもう無理でしょうね。
痛ましい事故でした・・・・。

快晴!

昨日はスコーンと青空が広がりました。今日もいい天気~
昨日の朝は気温-3度。放射冷却現象で草木が真っ白できれいでした~。
3番目を送った後、ちょいとブ~ラブラ。
 IMG_4668.jpg
白神山地がくっきりはっきり東芝さん(古い・・・)でした。
こんなにはっきり見えるのはあまりないです。

霧氷がきれいでした。
 IMG_4679.jpg
トゲトゲ。

 IMG_4689.jpg

 IMG_4674.jpg
森吉山も綺麗に見えてました。(この時はまだ少し雲がありましたが、その後青空に)
樹氷を見に行くなら最高だったでしょうねえ。

3番目を迎えに駅に向かう途中・・・・・
ワカサギ釣りしてる~~~ 氷が張ってない所もあるのに~~ 割れないの~~
 IMG_4738.jpg
怖いわ~。

あちこちの田んぼにいるヒシクイやマガン。今、すごい数です。
 IMG_4784_20150206113705295.jpg

 IMG_4773.jpg
ヒシクイ。

IMG_4765.jpg
足跡。

  *************************************************

先日、スーパーで買い物を終えカートを片付けようとしたら・・・・乱雑に置かれていたので、自分が使ったカートを押しながら並べ直していたら・・・・
そばにいたおじいさんが「姉さん、エライな~」と。
 姉さん 思わず周りを見回すと、他に誰もおらず・・・。
 私のことかい
ニッコニコ顔のおじいさんと目が合いました。
思わず、「いえいえ~」と言って店を出ましたが、なんだか嬉しかったです。
たまにポイッと置いてくおばさんがいて・・・ちょっと押してあげるだけで綺麗に並べられるのにね。
「ちゃんと並べてください」と言える度胸があればいいんだけど・・・・。無いわ~
見てると子供のほうがちゃんと片付けてたりしますね。
大人もしっかりしないと ・・・と思った日でした。

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
子供も大きくなり、今はミックス犬(1歳)の子育て中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1448)
つぶやき (209)
子供 (117)
お出かけ (82)
風景 (101)
鳥 (90)
雪 (9)
食べ物・飲み物 (16)
空 (23)
仕事 (108)
花 (36)
子供&風景 (27)
出来事 (23)
鳥&風景 (19)
子供&鳥 (17)
動物 (3)
こてつ・お出かけ (2)

ブロとも一覧

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん