雨の被害が・・・

朝から雨が降り続き、お昼過ぎに4番目の忘れ物を届けに学校へ向かう途中に見た隣町の田んぼ。
用水路の水が溢れ、田んぼに流れ込んでいました。
川の水の増水もすごかった。
 DSC_0696.jpg
馬場目川。氾濫前。

学校に到着し、電車も止まっているというので、そのまま4番目と友達2人を車に乗せ帰ることに。
校門前の道路が・・・・
    1526622528541.jpg

夕方になると、秋田県内ではあちこちで被害が出始めました。
田んぼに行ってみると・・・・
田んぼ脇の排水路の水位が上がり、ヤバい状態。
 DSC_0698.jpg

 DSC_0697.jpg
真ん中が排水路です。
他市町村では川が氾濫したりで被害が出ています。
これ以上雨が降らないことを祈るのみです。
でも、明日も雨の予報・・・・。
スポンサーサイト

痛かった~

26日の夜中過ぎ、お腹が急に痛み出し、吐き気と冷や汗・・・・
その時は少しの時間でおさまり・・・・
2時間後、また痛みが襲い、トイレへ行ってみるもその痛みではなさそう。
しばらく廊下でウンウン唸っていると、それに気づいた父ちゃんが「なした」と部屋から出てきた。
「お腹痛い~」と言うと、「救急車呼ぶか」と。
「えっ それはちょっと待って・・・」と答えながらも痛さに悶絶
どのくらい経った頃か、痛みが治まってきて「まず寝る~。父ちゃんも寝ていいよ」と言って、朝まで様子見ることに。
(父ちゃんは”病院に行くぞ”と準備してたけど・・・)

朝から夜まで何事もなく過ぎ、午後10時頃パソコンに向かっていたら突然またあの痛みがやってきて・・・・。
今度は我慢できる痛みではなく、「病院に行く」と、父ちゃんに電話。(飲みに行ってた)
「だから午前中に病院に行けって言ったべ~」と怒られたけれど・・・。
3番目がお酒を飲んでなかったので運転を頼み、隣町の救急病院へ。
猛烈な痛みの中検査をし、結果が出るまでベッドで横になっていたのですが、あら、あら~
痛みが治まってきた。
40分ほどのち、結果が出た。
結果は「尿路結石」。
「月曜日に泌尿器科でまた診てもらって」と言われ、痛み止めの座薬と飲み薬をもらって帰りました。

日曜日は痛みなく過ごし、今日泌尿器科を受診しました。
診てもらっていると、「う~ん、腎臓の腫れはないね。造影剤を入れて診てみようか」と先生。
CTの前に造影剤を入れていくと・・・・くしゃみが出始め・・・
うん 顔がポッポする・・・ ん 顔が引きつる感じ ん顔にブツブツ あれ、首が痒い、頭が痒い
それがだんだん下に来て、背中や足が痒くなり・・・・
その処置をしながら撮影終了。
どうも、ヨード過敏症らしい・・・・。いや~、ビビりました。帰る頃には痒みもおさまりましたが。
診察の結果は「石が見当たらない尿管も綺麗に通ってるし。尿も正常、血液検査もOK石、流れたかもしれないね」
え~~、そうなの だったらよかった・・・・。
「でもねえ、大腸が・・・・便秘でしょ」と先生。ガスがたまってるって。
キャ~、恥かしい

陣痛のような痛みがなくなるのはうれしい。
話には聞いていたけれど、これほど痛いとは。
大好きなコーヒーも飲みすぎないようにしようっと。
しかし、造影剤のアレルギーは怖かった・・・・。ネットで調べてビビりまくり。
生きててなによりだぁ

別れ

 花の写真

8月13日午前3時20分、父が7か月間の闘病生活を終えました・・・。
母や叔母、私たち娘3人、義弟が見守る中、静かに眠るように・・・・・。
父も本当によく頑張った。
やっと家に帰って来れたね。

3月に仮退院してきた時は、温泉に行き、大好きなステーキを食べ(脂身は残して)、パチンコにも行き・・・。
やりたいこと全部叶えました。
再入院してからは、再び叔母・私・妹の3人で交代で病院に泊まり、日中は仕事があるため母に付き添いをしてもらう・・・そんな毎日。
泊まりを終え、私がいったん家に帰る時、「また来るからね~」と言うと、細くなった腕を出し「バイバイ」。
調子のいい時はハイタッチ。
病院の看護師さんたちもみんないい人ばかりで、冗談を言ったり、優しい声かけをしてくれたり。
いろいろ困らせることもした父ですが、笑顔で処置してくれた看護師さんたちには本当に感謝です。

車いすに乗せてもらい院内を散歩した時、病院でお風呂に入れてもらった時の嬉しそうな表情が忘れられません。
病院での付き添いは、”泣かないで笑顔で看病する”と、家族で決め、調子のいい時は私たちのバカ話をニヤニヤしながら聞いていた父。
全身を熱いタオルで拭いてあげると、気持ちよさそうに「ふ~っ」としたあと、「ここも」と指さす先は・・・股間。
「え~~~、そこはおかぁに拭いてもらいなさい~」と笑いながら言うと、エヘヘと笑っていた父。
自分の病気は知っていたし、一時退院してきた時に、母に自分の余命はどのくらいか聞いたようです。

2度も奇跡を起こした父ですが、3度目の奇跡は起こせなかった・・・。
救いは痛みに苦しまずに眠るように逝ったこと。
16日に葬儀を終え、一昨日は初七日の法要でした。
葬儀にはたくさんの方に来ていただき、父もうれしかったと思います。
父が亡くなったことはまだ信じられない状態ですが、残された母をみんなで支えていきたいと思います。

おとぅ、本当にお疲れ様。頑張ったね。
天国から母と妹夫婦を見守ってあげてください。
私のことは時々でいいから。
たくさんの思い出と優しさをありがとう。

降りました

朝起きてカーテンを開けると・・・・・ゲゲ~ッ 真っ白~~~
久しぶりに雪かきしました。疲れた~
 DSC_0858.jpg

雪かき終了後、ちょいと遊んでみたけれど、顔が可愛くない~。
         20160110_082327.jpg
雪玉が作りにくい雪質。

今日は2番目が友達3人で田沢湖スキー場へ。(2番目の運転で) 
今日は山も雪が積もってるんじゃないかな~。
あっ、山のはちみつ屋のシュークリーム頼んでおけばよかった

昨日、お守りが誰が持ってきてくれたのかわからなかったのですが、が来ていたことに夜中気づき・・・。
留守中、友達が届けてくれたようです。
いつも心遣いありがとう 感謝、感謝です。
友達の娘ちゃん、我が家の2人が無事合格できますように
もうひと踏ん張りだ

またやっちゃったよ~(泣)

土日は3番目が模試のため学校。
模擬センター試験でいいのかな。理系は初日は10時半からテストと言うので、9時半頃に家を出て学校に送ってきまして。
その帰りに食料買い出しを学校近くのショッピングセンターで。
ついでにパンの本を買ったのですが・・・。
家に帰ってきて本を見ようと思ったら、どこを探しても無い
よ~く考えてみると、カートに入れておいたのを忘れてきたようです(買い物袋を持って、本の存在をすっかり忘れたらしい・・・)
ダメ元で店に電話してみると・・・・「届いてますよ~
3番目を迎えに行くついでに本を受け取ってきました。
この事を子供たちに話したら、「はぁ ばっかじゃねぇの~病院行ったほうがいいんでね」と2番目。
だよねえ、ほ~んと馬鹿みたいだよねえ。(前は別のスーパーに財布忘れたし)
最近、こんなことばかりです
本を届けてくれた人に感謝、感謝。ありがとうございます。

今日は午後から4番目とお出かけ。
タルトの美味しいお店にケーキを食べに行ってきました。
私は紫芋とりんごのタルト、4番目は苺のタルト。(あまおうのタルトにしようとしたら、寸前でSOLD OUT
コーヒー(私)・りんごジュース(4番目)も注文し、「美味い~」と言いながらパクパク。
もう1個いけそう・・・・。耐えたけど。
写メは撮っていないので、お店のHPを。
パルテール
shopBanner03.gif

http://www.patisserie-parterre.jp/index.html
また行こうね

昨日から首~左肩にかけて痛いです。
昨夜は寝返りするたびに「あ”~~ 痛い~」と吠えてました。
仰向け・うつ伏せ・横向き、どの体勢も辛い・・・・。
筋を痛めたのかなあ。
今夜も熟睡できないんだろか 困った・・・・・。
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR