2016/04/28 (Thu)  23:34

散り始めました

今日は朝から雨。
午前中、格納庫の片づけをし、午後からは久しぶりのお休み~
溜まってた洗濯物をやっつけ、4番目のソックスを買いにしまむらへ~。
桜・菜の花ロードの桜も散り始めました。
桜吹雪~ 雨で車に花びらがペタペタと。
    IMG_0547.jpg
道路はピンク色。

昨日、菜の花祭りの会場へ仕事の合間に行ってみました。
 菜の花祭り会場

 菜の花
 
 IMG_0537.jpg

 桜

4番目、明日は秋田市内の高校と卓球の練習試合、そして3番目が連休で帰ってきます
1番目が帰ってこれないのは残念だけど、仕事じゃしょうがないね。
さぁて、明日から何を食べさせようか・・・。
2016/04/25 (Mon)  22:45

菜の花

天気のいい日が続いています。
父ちゃん・義父は田起こしに精を出し、私はハウスの管理を・・・
ハウスのある場所が2か所あるので、行ったり来たりが面倒だわ~。
田起こし中の父ちゃんに用事があったので田んぼへ向かうと・・・・
道路脇は菜の花でいっぱい ホント、菜の花の黄色はテンション上がる~
ポプラも芽吹いてきたし、春は忙しくて肉体的にかなりしんどいけれど、一番好きな季節だなあ。
 IMG_0510.jpg

松の木の下にも菜の花が広がってます。
 IMG_0511.jpg

 IMG_0508.jpg

花が終わって種になったら、我が家の田んぼの脇にばらまこうかな。

週末、桜・菜の花ロードの渋滞はすごかったようです。
見るなら早朝か夕方が良さげ。
駅からの帰りに菜の花を見ると、結構踏み荒らされてる感じ。
まぁ、あれだけの人がいたらしょうがないのかなあ・・・・。

もうすぐGWですね。農家には関係のない事なのですが・・・・。
どこにも出かけられないので、一番遠くから来た車はを見つけるのが密かな楽しみだったり。
29日には3番目が帰ってくるようなので楽しみ~
1番目はGWも仕事らしく、帰ってこれないようで。
田植えが終わって仕事がひと段落したら、1番目の所に遊びに行くかな~。
1番目~忙しそうだけれど、体には気をつけて仕事を頑張り~
母ちゃんも頑張るぞ
(種まきで指の関節がまだ痛いけれど・・・・。)

 
2016/04/20 (Wed)  22:41

咲きました!

今日は種まきはお休み。(ヤッホ~

もうね、肩は痛いし、指先の感覚があまりないし、腰は痛いし・・・

あと1日で終わる予定です。1日体を休めることができたので、明日は頑張れそうな気がする~

種まきが終わったら、猫の額ほどの畑を起こして野菜を植える準備でもしましょうかねえ。

(枝豆だけは必ず作らないと。将来、飲兵衛になりそうな4番目が大好きなので)


種まきが休みなので、今日は4番目を駅まで送ったのですが、桜が咲き始めてました

菜の花も綺麗です。(黄色い花が大好きなのでテンション上がる~

 IMG_0498.jpg
IMG_0500_2016042012434695e.jpg


IMG_0499.jpg
さくら
県外ナンバーの車の方が写真を撮っていましたよ。
満開はいつ頃かな~。今週末あたり良さそうな気がしますが・・・。
2016/02/13 (Sat)  23:47

チューリップ♪

今日は気温も高めで雨
昼前に実家の母とチューリップ祭りに行ってきました~。
お昼から西郷輝彦のショー(地元のホテルで)に行くと言うので、ダ~ッシュで見て回り・・・。
数年前まで実家でもチューリップを栽培していたので、母のチェックもなかなか厳しい~。
 maturi2.jpg

 maturi7.jpg
記念撮影用ブース

オランダから球根を輸入して育てているチューリップ。一体何種類あるんだろ~。
初めて見る品種もあり。(名前は覚えられず
 DSC_0853.jpg
八重のチューリップは豪華ですね~。

     maturi.jpg

一足早く春を感じて来ました~
道の駅でチューリップの販売もしています。財布を持って行かなかったので買えず・・・。

チューリップを見たあと、ホテルまで母を送りまして。
3時頃迎えに行くと、「いや~、良かったわ~ CDも買ってきた」そうです。(笑)
食事をしながらショーを観て、いい気分転換になったようです。
楽しかったようで何より
2015/09/14 (Mon)  22:18

久しぶりの晴れ間

今日は久しぶりに青空が広がりました。
朝からハウス建ての仕事。昨日、途中で終わったパイプを刺すのも無事終了
刺す時に力が入るため、腕と腹筋が痛い(T~T;。)イターッ!!(父ちゃんも腹筋が~と吠えてます)
これさえやってしまえば、あとは細々と地味~にやっていくのみ
また明日から頑張りましょう。

我が家のハウスの後ろにコスモスがあり(よその人が育ててる)、休憩中にパチリ。
       DSC_0612.jpg

コスモスの隣にはケイトウ。(で、いいのかな
 DSC_0619.jpg
 
私もハウスにコスモス植えようかな~。

夕方、買い出し帰りにいつもの橋へ寄り道。
 IMG_8121.jpg

明日、義父がシルバーの人たちと1泊旅行へ。(雫石へ行くそうで)
2日ほど弁当づくりから解放される~(3番目のは作らなきゃダメだけど)
年に1~2回しか行かない貴重な旅行。(歩けるうちはいろんな所へ旅行すればいいのになあ)
2日間、気持ち的にラクで~す
 HOME