2017/04/17 (Mon)  23:34

昨年と同じ日に暴風・・・

今日も種まき・・・・の予定だったのですが、明日は暴風警報が出ているので、残っていた分だけをやりまして。
午後からは暴風に備えてハウスの紐を結びなおしたりの作業。
去年も同じ日に暴風だったような・・・。
しかも、私の誕生日に
今年も風対策で忘れられたMY BIRTHDAY・・・・まぁ、めでたくもないのでいいですけどぉ。
ケーキ、今年もな~し。(あとで一人でこっそり食べようっと 自分で買って・・・・)
自分が何歳になったのか、しばらく考えないと思い出せない
え~~と、確か38歳・・・・(殴られますね
体はガタがきてボロボロだけれど、健康に気をつけながら頑張らねば~

夜になって雨が降り出し、風も出てきました。
どうか、ハウスが無事でありますように。
2017/03/04 (Sat)  10:34

しばらくは・・・・

今朝、起きたら雪が・・・・雷もドカンと鳴ったりで。
期末テストが来週から始まる4番目、家では誘惑がいっぱいらしく、駅前の施設で勉強すると出かけました。
(まぁね、家にいたら寝てるしね・・・)
大学が春休みで帰省している3番目に教えてもらえばいいのに。
長い春休みに、義父が「3番目は大学を辞めたのか?」って。(笑)
たまに簡単なお菓子作りに挑戦したみたりと、スイーツ男子になりつつあります。(笑)

一昨日、髪が伸びて邪魔くさくなったのでカットしてもらいに行ってきたのですが・・・・
髪を触られた途端、私は撃沈・・・・。(毎度のことですが)
起きたら・・・・・座敷わらし(ばあさん?)に変身してました
短くしてくださいとは言った
しかしなぁ・・・・・
まあ、髪なんざすぐ伸びる しばらく座敷わらしでいきます。
2017/01/16 (Mon)  23:04

寒気が緩み・・・・

夜明け前、「ズズ~ッ、ドシ~ッン」という音に目が覚めた
今日は久しぶりに寒気が緩み、お日様が顔を出す穏やかな1日でした。
屋根に積もった雪が一気に落ち、重い雪を片付けるのにヒィ~ヒィ
寒さが厳しかった日は軽い雪。(風が強くてまたすぐに積もる・・・)片栗粉を踏んでるような、キュッキュッという音がしてました。
雪かき続きで筋肉痛です・・・・。
でも、他の所に比べたら雪は少ないほう。
今朝は日が昇るにつれ靄が出てきて、ちょっと幻想的だったなあ。
 IMG_0864.jpg
湖面にうっすらと氷が張りました。

 IMG_0872.jpg
田んぼは霧がかかり、モヤ~ッ。

日曜日、村では村民バレーボール大会があり・・・・
今年は住区の役員なので仕方なく参加・・・・。ホントにイヤだわ~
バレーボールと言っても、柔らかいボール。(それでも怖い・・・)
球技が苦手な私には、苦痛でしかない行事。
でも、膝の具合が悪いので見てるだけにしてもらったけど。
バレーボール大会なんて廃止にしてくれ~~と願う私。
まっ、役員の時にしか参加してないんだけどね・・・・
  バレー
バレーボールは見るに限る

お昼前にごめんしてもらい、秋田市の県立体育館へ向かいまして。
4番目が骨折が治って初めての大会参加。
小学生~一般までの大会なので、楽しみながらって感じです。
団体戦の試合。体育館に到着すると、4番目のチームの試合が始まっていて・・・。
4番目も試合をしていましたが、見ているほうはヒヤヒヤ。
でも、楽しそうに試合してました。
まだ完全復活ではないけれど、焦らずに無理しない程度に練習頑張っていきましょ~。
試合が終わり、体育館を出て、雪の積もった階段を降りようとしたら・・・・・
ズルッとおケツで階段を滑り落ちて行き(10段ほど・・・・)、手すりに頭をぶつけるという大失態
周りに人がいなくて良かった~。あ~、恥かしい。
ジーンズは濡れ、おケツは痛い・・・。
今日は腕の筋肉痛と打撲のおケツが痛いです・・・・
転倒には気をつけましょうね~。

昨日の夕方の県立体育館からの帰りの稲光、あれはすごかった。
光るたびに4番目と私は雄叫び。そのあとに降り始めた雹にはビビりまくり。
フロントガラスが割れんじゃないかと思いました。
2017/01/01 (Sun)  01:47

あけましておめでとうございます!

年賀

24日に3番目、30日に1番目が帰省し、賑やかな新年を迎えました。
だ~れも手伝ってくれなかったおせち作り(大したものは作りませんが)、なんとか間に合い、ガキ使見ながら楽しい時間。
私はお酒を飲むと真っ赤になる体質、そのDNAをしっかり受け継いだ2番目。
「顔、真っ赤だよ~」と言うと、「母ちゃんのせいだ、酒に弱いのは」と。
父ちゃんは「顔が赤くなるほうがいいで~。顔色変えずに飲んでればドンドン進められるし」とフォロー。
普段は飲まない私ですが、日本酒とワインを飲み・・・・ガキ使見ながら途中撃沈・・・・。
こんなことになるだろうと、録画予約しておいて正解~
あとで見逃したところを観ようっと

子供たちは初売りに行く気満々です。
私はどうしようかな~。あの人混みは・・・・イヤだなあ。
まぁ、運転手には困らないから、私が行かなくても大丈夫でしょう。
出歩くのが面倒臭くて引きこもり状態です。(笑)
31日に、隣町にある爬虫類のお店に行きたいと言う1,3,4番目が出かけたのですが休みだったらしく・・・。
残念がってました
爬虫類を「可愛い」と言う3人に、「ありえん~~」。
「毛が無いから鼻水が出ないし」と1番目は言うけれど、私は鼻水が出てもいいから毛のある動物がいい・・・・。

今年は病気やケガのない年でありますように。
2016/12/15 (Thu)  22:28

雪が・・・

20161215_063038979[1]

今朝、カーテン開けたら・・・・・雪~~~
20cm近く積もってました。
急いで弁当を作り、車に積もった雪を払い、いつもより10分ほど早く駅へ向かいました。
しかし、除雪がまだされておらず、道路はワダチが・・・・。
前を走る車は超ゆっくり・・・・「電車に間に合わん~~
やっと駅に着いたら・・・・・アウト~~
はぁ・・・・学校まで送ることに。
町中の道路は未だ除雪されておらずボコボコ ハンドル取られたりで運転しながら「ヒィ~~
なんとか登校時間に間に合った・・・・あ~~、疲れた~ 肩凝った~。

夜、部活終わりの4番目を駅まで向かったのですが、吹雪・・・・
あちこちで車が雪に突っ込んだような跡や、事故った軽トラが道路脇に止まってたりで、さらに心臓バックンバックン。
橋を渡るのが一番怖い
無事に駅に到着しホッ。
明日も雪マーク。吹雪だけは勘弁してほしいわ~。

2番目が仕事から帰ってくるなり、「村の中で、一時停止しないで出てきた車に危うくぶつかりそうになったわ」とプンプン。
間一髪避けたけれど、対向車が来てたらアウトだったって。(怖い~~)
「村の中は自分が一時停止しなくてもいい所でも、スピード落として進まないと危ないよ」と私。
すぐそこまで車が来てるのにブイ~ンと出てくるからねえ。
事故に巻き込まれないように気をつけないと
 HOME