2017/02/01 (Wed)  23:35

10日以上放置状態・・・・
やっと雪が少なくなり、雪かきに追われることのない日が続いていましたが、今日は午前にピカッ、ドカーンの雷のあと断続的な雪・・・・
今は風が強くなり吹雪いています。
風の音を聞くだけで寒さ倍増・・・暖房の前から離れられない
明日もこんな天気なのかなあ。

ブログ、一身上の都合によりしばらく休みます。
でも、時々更新する時もあるかも・・・・
2016/11/15 (Tue)  22:23

綺麗でした!

昨日はスーパームーンでしたね。
大きな月に「お~~」。 綺麗でした。明るかった~
 IMG_0926.jpg

 IMG_0935.jpg

8時過ぎの月は・・・
 IMG_0949.jpg

今度は18年後ですか・・・・。私は何歳になってるんだぁ(計算中

夕焼けも綺麗な日でした。
 IMG_0910.jpg

 IMG_0921.jpg

今朝は空が暗く、激しい雨。
こんな日に父ちゃんはゴルフ 昨日だったら最高だったのにねえ

明日、4番目の学校ではだまこ鍋を作るそうで。
米は春に田植えをした学校で育てたのを使って。
鶏は・・・・昨日、学校で育てている鶏をみんなでさばいたそうで・・・・
「卵が出てきた~」と、持って帰ってきてました。(産む前にさばかれたもよう)
「鶏をさばくのは平気だったの」と聞くと、「結構大丈夫だった」そうです。
中には過呼吸になった女子がいたそうですが・・・・。
だまこは今日丸めてきたそうです。
命に感謝して、美味しいだまこ鍋を食べてきて~
母ちゃんも食べた~い
2015/12/18 (Fri)  11:22

今朝、カーテンを開けたらちょっとだけ雪が。(うっすらていど)
「いつもより5分ほど早く家を出るよ」と3番目に言い、出発~
「道路も凍ってないし、今日はゆっくり走っていけるわ~」などと思いながら車を走らせていると・・・・
ヒジョーに言いにくそうに、「筆入れ忘れた・・・」と3番目。
「はっなんですと
急いで家に戻って取りに行き、また駅に向かって・・・・・ぶっ飛ばす
はぁ、今日もギリギリ。心臓に悪いわ~。
今は雪が無いからいいけれど、積もり出したら完全に間に合わん・・・。
お互い、早起き頑張りましょう・・・。

今日からSTAR WARS公開ですね。
あ~~、観に行きたい
でも、しばらくは混むだろうなあ。
DVDをレンタルして全てのシリーズを観直し。やっぱり面白いです。
早く観たいけれど、少し落ち着いた頃を狙って映画館に行っちゃう 
2015/08/06 (Thu)  21:23

ダイアモンド・プリンセス

今日もあぢ~、あぢ~
風があるからなんとか耐えてますが(エアコン無し)、寝る頃になると風がピタッと止むのが辛い・・・・。
扇風機フル稼働、タオルケットすらかけずにデ~~ンと大の字で寝ております。(笑)
昨夜、4番目が卓球の先輩からもらったというGATSBYのボディペーパーで体を拭き拭き。
相当痛い・・・と言うのですが・・・・・ハテ
少し経ってから来た、来た~~ スースー、ヒリヒリ。
寝る前に使ったら涼しくなって良さげです。(首は痛い・・・)

なんと、今日も父ちゃんはゴルフ。(3年卓球部の父さんたちと)
まったく、このクソ暑いのによくやるよ~。
で、これはラッキ~と秋田港へ向かいました。(4番目は卓球の練習に行くので留守番)
先日はにっぽん丸。今日は・・・・なんとダイアモンド・プリンセス
10時入港らしいので急いだけれど間に合わず・・・・。すでに到着。
この前の場所に行こうと思ったら、許可証がないと入れないらしく・・・。
じゃあ上から見ようと思い、セリオンへ。
             DSC_0394.jpg

上から見たダイアモンド・プリンセス。
 IMG_7878.jpg
向きが逆だったらなあ。
ズ~~ム
 IMG_7875.jpg

やっぱり近くから見たくて、駐車場からテクテク歩き正面を。
 IMG_7886.jpg

車に戻る途中に・・・
 IMG_7884.jpg

 IMG_7883.jpg
前後分けて撮りました・・・・。とにかくデカイ・・・・。
海のマンションですねえ。部屋数はなんぼあるんだろう。

船からお客さんがたくさん出てきて、大型バスに乗って出かけていきました。
バスに貼ってあったのは”角館・六郷湧水”。
角館まで行くんだあ。23時59分に出港のようです。
(日本周遊・済州島クルーズだそうで)
一度は乗ってみたいですね。
歩道を歩いてて帽子が吹っ飛び、トラックに踏まれました・・・・。車が通っていない時拾いに行ったけど・・・。

別の場所に車で移動して撮ってみました。
 IMG_7879.jpg
地図で見ると・・・・
     main.jpg
赤丸は客船の場所。

8月31日にまた入港予定。
その後は9月2日はシルバー・ディスカバラー(能代港)
      9月10日ぱしふぃっくびいなす
      9月13日ぱしふぃっくびいなす
     10月21日セレブリティ・ミレニアム  
楽しみですねえ。   
2015/02/17 (Tue)  14:01

今朝8時過ぎ、テレビで地震速報が。
「また地震かぁ・・・・」と思っていたら、2階から父ちゃんがドドド~ッと下りてきて、
「今、地震あったべ~ 揺れたよな~」と。
・・・・ハイ まったく気づきませんでしたが・・・
「地震速報は出てるけど、ここも揺れたの」と聞いたら、「ゆっくり横に揺れたべよ~~」と。
バレンタインデーに4番目と父ちゃんがもらった義理&友チョコを、ウマウマ~と食べてたんだけど・・・
ガッツリ座ってたんだけど・・・・気づかなかった~
ここは震度2だったようです。ジッとしてたのに気づかないって・・・・
午後2時前に今度は青森で震度5強の地震がありました。
午前、午後と地震・・・・・怖いですね。被害のほうは大丈夫でしょうか・・・。

午前中、天気が良かったので田んぼのほうへ行ってみました。
 IMG_5217.jpg
みんな一斉に警戒中。

 IMG_5236.jpg

 IMG_5273_20150217141548732.jpg
ムクドリのムックリン

堤防沿いを走っていたら、湖面の氷にいる大きな鳥さん発見。
葦をかき分け堤防に立つと・・・・飛んじゃった~
 IMG_5246.jpg

飛んでいった方向へ車で向かうと・・・・いた、いた~
ちと遠かったですがパチリンコ。
 IMG_5262.jpg
オジロワシの幼鳥かな。

その後、あちこちの田んぼを見て回り、お昼近くになったので家へ戻ることに。
途中、でっかいバズーカ砲みたいなレンズをカメラに装着し、三脚を立てて撮影しているおじさんがいたので、邪魔にならないように静か~に横切り・・・・。
砂利道を走ったので、車がドロドロ
父ちゃんの軽トラを借りてたので、洗って返しときました。
やっぱり車高の高い車のほうがいいな~(私の車は車高が低いし・・・)
  
 HOME