どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

もうすぐお別れ

雪がすっかり融け・・・(所々、残っているところもあるけれど)
それとともに気分はドド~ンと沈んでいく・・・・
ボチボチ始まりそうですね、春作業が。
あちこちの田んぼにたくさんの渡り鳥がいたのに、ここ数日でかなり少なくなりました。
そろそろ見納めか~。
ってことで、買い物がてら能代市の小友沼に向かってみました。
夕方5時頃、沼にはあまりおらず、近くの田んぼに白鳥やマガンたちがお食事中。
 IMG_1778 (1)

 IMG_1783_20170317151836924.jpg

 IMG_1842 (1)
すごい賑やかです。
ふと見ると、顔が真っ黒な白鳥も・・・
 IMG_1849.jpg

 IMG_1855.jpg

午後6時近くになり、あちこちから沼に戻ってくる雁や白鳥たち。
あ~、暗くなってきたわ~。
 IMG_1804 (1)
家に帰って晩ご飯の準備をしなければならないので、仕方なく帰ることに。
帰る頃、もの凄い数の雁や白鳥が沼に向かって飛んで行きました。
やっぱ、夕方より早朝だなあ・・・。
週末、早起きして行ってみようかな。
もうすぐ田んぼも鳥の鳴き声からトラクターの爆音に変わるのか・・・・。
寂しくなるなあ。

能代市に向かう途中、白神山地が綺麗でした。
 IMG_1775.jpg

 

Comments 6

atli  

顔だけ黒鳥さんとも
もうすぐお別れですね!
春作業
お辛い仕事が始まるんですか
たいへんですね!本当に頭が下がります、、、<(_ _)>
身体が動く限り
仕事ができるって事は
ある意味幸せかもしれません
しかし、無理だけはしないでくださいね!

2017/03/19 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

こんばんはe-2
今日は少し風は冷たかったけれど、コート無しでも平気でした。
村の中もダンプや軽トラが忙しそうに走り始めてます。
あ~~、いよいよかぁe-286の気分です。
この頃、膝の具合が良くなく、きっと体重増加による膝への負担が大きくなってきたものと・・・。

白鳥や雁たちも北へ帰り始めているようですが、まだ結構な数が残っているみたいです。
(病院の帰り、空がすごい賑やかでした)
また会う日を楽しみに、これから始まる農作業頑張りま~す。

2017/03/20 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   
magure21  

ご無沙汰しています。
2月、極寒の北海道へ行ってきました。
今回のメインは十勝川河口の浜に流れ着く氷を撮ることでした。
やはり、強烈な寒さでしたが、良い写真が撮れたように思います。
LCCのpeachは「空飛ぶ電車」と宣伝しているように、格安です。
キャンペーンに乗っかってチケットを購入すると驚きの価格になります。
乗り物関連のニュースでは新日本海フェリーの新潟~小樽航路に新造船の「らべんだあ」が3月から就航。
これに乗る方法はないかな、とか思っています。
man♪ さんもまだまだ大変だろうとは思いますが、そのうち必ずチャンスはあります。夢を暖めておいて下さい。

2017/03/23 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   
man♪  
magure21さんへ

こんばんはe-2
お返事が遅くなってしまいごめんなさいe-330
またちょっとバタバタしております・・・。
2月の北海道、極寒ですね。
素敵な写真をたくさん撮影されたんでしょうねe-343
激安の飛行機運賃には本当に驚きです。(あ、私は飛行機が苦手ですが・・・e-351
新日本海フェリー、新潟ー小樽が就航なんですかe-2
時間をかけてゆっくりと船旅、いいですね。(船酔いが無ければ・・・)
まだ秋田ー苫小牧のフェリーにも乗ったことがありません。
だいぶ前、北海道に行くときに乗ろうと思ったら、その日は運航しておらず・・・でした。
いつか乗っていくぞ~e-2と、思ってますが、いつになることやら・・・。
そうですねe-343夢を暖めておこうと思います。

2017/03/26 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   
magure21  

お疲れ様です。
すごい数の白鳥ですね。
これは田にとっては何の問題もないのですか。
かえって、糞が肥やしになるとか…。

2017/03/26 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
magure21さんへ

こんばんは[undefined:e-2]
昨日まではまだチラホラいた白鳥も、今日は姿が見えず・・・
北へ向かったんでしょうね。
賑やかだった田んぼもすっかり静かになりました。
また冬までお別れです。
糞は・・・肥しになってるんでしょうかね。
特に問題なく・・・です。
また会う日まで、仕事を頑張って行きます。

2017/03/28 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)