どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

暑い日でした

今日は久しぶりに卓球大会。(市民卓球大会)
私は都合悪く応援に行けないけれど、秋田市立体育館まで4番目を送って行きました。
その途中、秋田港前を通ると・・・・・
お~~~、見たことのあるデカい船~
ダイヤモンドプリンセス。
いや~~~、いつ見ても大きい~マンションのようです。乗ってみたいなあ。
          sketch-1502002576862[1]客船

 sketch-1502032424386[1]客船2

今日、竿灯祭りも最終日。期間中、日本丸や飛鳥Ⅱなどもやってきていたようです。
ゆっくり見ている時間がなかったので、赤信号で止まった時などを狙ってパチリ
4番目を体育館におろし、私は病院へ。
3時過ぎ、「そろそろ終わるかな~」と、体育館へ向かうと、やっと団体戦が終わり、個人戦が始まったばかりとのこと。
こりゃあ、遅くなるパターン・・・。
体育館の中は蒸し風呂状態。汗が滝のように・・・・
6時半頃試合に負け(フルセットの末)、家路へ。(3位でタオルもらってきました。)
車内は4番目の凄まじい汗臭さでした~(笑)

明日は2番目が名古屋へ。台風の影響がなければいいけれど・・・。
10日には3番目が、14日には1番目が帰省します。
久しぶりに全員揃うね~。
楽しみです

明日から甲子園での高校野球が始まりますね。楽しみです
明桜は6日目かぁ。
初戦突破してくれるといいなあ。

追記: 8日に順延になったようですね。

7月も最後です

毎日暑いですね・・・
全身にあせもができそうです・・・・。早く涼しくならないかなあ。
今日で7月も終わりですね。早いわ~。

25日から地元の農家さんの家にインターンシップの4番目。(8月3日に終了です)
最初はまだカボチャの収穫はできず、玉ねぎのお手伝いをしていたようで・・・。
        1501502638432[1]たまねぎ
夢に玉ねぎが出てきそうだわ・・・・

昨日からカボチャの収穫が始まったらしく、写メが送られて来まして。
 1501502660788[1]かぼちゃ
これはまだまだ序の口であろう

そして今日、送られてきた写メは・・・・
 1501502669667[1]かぼちゃ2
だいぶ増えたねえ。
夕方、家に忘れ物を取りに来た4番目が、
「今日はみんな頑張ったからって、焼き肉だって~~~」と、ウキウキで宿泊先へ戻って行きました。(チャリで2~3分)
父ちゃんたちがよく行く飲み屋で焼き肉だそうです。
まぁ、こんがりとよく焼けて健康的な顔になってました。(笑)
あと3日。重いカボチャでヘロヘロだろうけれど、頑張って仕事しといで~

私はというと、一昨日と昨日は田んぼのヒエ取り。(今年も・・・)
今日は腕と肩が筋肉痛です
 DSC_0257[2]たんぼ

 DSC_0258[1]たんぼ2

今日は坊ちゃんカボチャにうどんこ病予防に殺菌剤を振り~、まんべんなく緑色になるようにカボチャに皿を敷き・・・。
汗だくのあとのコーラがめっちゃ美味い~
(一気に飲むとお腹ピーピーになるので大変ですが)

明日から8月。
もうすぐ3番目も帰ってくるなあ
3番目が帰ってくるとインスタントじゃない美味しいコーヒーが飲める(豆にこだわり、自分で挽いて入れてくれます
自分じゃ面倒臭くて・・・
1番目はお盆には帰って来れるんだろか
久しぶりに全員が揃うのを楽しみに、私も頑張ろうっと。

来年こそ!

昨日は決勝戦。
1時からの試合だけれど、10時頃に仕事が休みだった2番目と出発 駐車場に車を止められなくなるしね~。
観覧席に座り、コーヒーを飲んだり、練習を眺めたりしながら待っていると・・・・
応援団も準備を始めました。 
 DSC_0245[1]決勝
試合が始まる頃には応援する人でいっぱいに

試合のほうは明桜が先制点
金農は8回まで点を入れることができず・・・最終回、代打の子のヒットで1点を返したけれど終了・・・・
明桜のほうが力は上でした。ヒットが少なかったしなあ。
でも、ノーシードでここまでよく頑張りました
私も楽しみました
3年生、お疲れさまでした 感動と興奮をありがとう
来年また、新チームで決勝戦へ 頑張ってね

試合終了後、明桜の監督が優勝インタビューを受けている声を聞きながら球場をあとに。
途中、金農応援団を
 DSC_0247[1]決勝
2年生がインターンシップと重なり、全校生徒での応援とはならなかったけれど、お疲れ様でした。
明桜の半分ほどの生徒数だけれど、近くで応援を頑張る様子をしっかり見てましたよ~。
来年こそ


 DSC_0249[1]夕焼け
夕方の空。
ちょっと不気味な感じ・・・。
 

決勝!

高校野球が順延になった日、秋田では川が氾濫したり、国道の土砂崩れが起きたりと、大きな被害がありました。
2日間順延となり、昨日は雨も上がり準決勝が行われました。
4番目を球場に送らなくてはならいのと、私も応援したいと、午後からの試合でしたが朝から出発。
第一試合は大曲工業と明桜。
去年の覇者、大曲工業が明桜に6-0で負けてしまった ショック・・・
全校生徒は明桜の半分の大曲工業ですが、応援は負けてなかった 迫力がありました。
そして午後からは金足農業と秋田高校。
もう、ドキドキしながら4番目の友達の母さんと応援
 DSC_0243[1]準決勝

雑草軍団金農 ピッチャー吉田君、相手の満塁にも落ち着いて投球。
ホームラン1本打たれましたが、結局6-1で勝利
友達の母さんと大興奮で、試合終了後ハイタッチ
 DSC_0239準決勝

 DSC_0242-1準決勝

今日はいよいよ決勝
10年ぶりの決勝戦なのに、4番目は今日からインターンシップ・・・・。(2年生4人)
地元のカボチャを栽培している農家で10日間仕事の手伝い。
「村長も金農出身なんでしょ~~ 今日、なんとか応援させてくれないかな~~」とぼやきながら、入村式があるとかでチャリで出かけて行きました。
お世話になる農家さん、応援させてあげて欲しいなあ。
ぼやき続けた4番目の代わりに、母ちゃんが金農カラーの紫の応援タオルを持って行ってきてあげるよ

午後から明桜との決勝。
ほとんどが県外の子ばかりの明桜には負けられない 
今日は混みそうだなあ・・・・。
ボチボチ球場に向かいますか。応援頑張るぞ~~~4番目の分も
金農、頑張れ~~~~~~ 
甲子園に行くぞ~~~~

明日は準決勝です!

毎日暑いですね
高校野球の秋田県大会も昨日でベスト4が決まりました。
こまちスタジアムまで、金足農業高校は現地集合、現地解散。
私、内心「ヤッホ~」と万歳しながら(笑)、4番目を球場まで送ってます。
昨日は準々決勝 シード校の秋田修英高校。
 DSC_0231.jpg

観覧席に座ると、19日の試合の時も前に座っていたおじさんが
他のおじさんの中には「金農がここまで残るのは何年振りだべなあ」と言いながら応援。
私はそれぞれの学校の応援を楽しみながら観戦。
一人で来てもま~ったく平気。かえっておしゃべりしなくて済むから、試合をじっくり見れる
結果・・・・7-1で勝利
やったね~
         対 秋田修英2

 DSC_0234.jpg
 
今日は休養日。
明日はいよいよ準決勝対戦相手は秋田高校です。
4番目は日焼け止めクリームを必死で塗るも、見事に焼けて凹んでます。(笑)
他の子たちは真っ赤になってるのに、自分はすぐに吸収して赤くならずに黒くなる・・・と。
「健康的でいいじゃないの 真っ白すぎても気持ち悪いぞ」とフォローしてみるも、「3番目と肌の色交換したい」と、ぼやく、ぼやく。
3番目は男だけど色白・・・・なかなかうまくいかないもんだな。

午前は明桜VS大曲工業、午後は金足農業VS秋田高校。
さ~て、決勝戦に勝ち進むのはどの高校かなあ。

でも、明日・明後日は雨の確立が高いぞ・・・・
About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)